FC2ブログ

コンフキウス ♂の不調!

四季咲き ばら ゴールドバニー
画像:四季咲き ばら ゴールドバニー

四季咲き ばら ゴールドバニー
画像:四季咲き ばら ゴールドバニー

ご覧いただきありがとうございます(^^)

画像は、四季咲きのばらでゴールドバニーです^^
自宅の花壇に植えているばらですが耐寒性もあるようなのでこの時期でも次々と咲き目を和ませてくれています。
この時期は花持ちが良いので嬉しさも倍増しますね。

昨日、今日と天気もよく気持ちの良い週末となりました(^^♪
子供たちも学生生活を満喫しており、家族で出かけることも少なくなってきました。
私はこれ幸いと、クワガタ飼育に没頭できるので嬉しい限りです・・・(笑)

さて、画像のクワガタは、年末に羽化したミャンマー・カチン産のコンフキウスノコギリクワガタです。
このコンフキウスは、5年前!かっつさんから譲って頂いた幼虫から♀を入れ替えながら累代しています。
かっつさん印なので大型のDNAですよ(笑)

そのコンフキウスの♂2頭が年末に羽化していました。
そろそろ1ケ月経つので、覗いてみようと期待しているボトルから掘り出しを。
スプーンで蛹室を少しずつ割りながら個体が見え始めたので、いつものようにデジカメを取り出し撮り始めました。
翅も綺麗に閉じて期待の大きさを確認!

ところ少し様子が・・・?

顎も閉じたまま動きがありません💦 確認すると☆に! ショックですね(><)

保管していたセラー ボトル直下の温度は20~21℃ 原因は温度でもなさそうですが・・・?
どうも、最近羽化する♂の個体が不調続きですね。 

幸い2頭目の♂は元気で良かったです!

コンフキウスノコギリクワガタ
画像:コンフキウスノコギリクワガタ

オーベルシュールシカ まずは一安心

セイタカアワダチソウ(背高泡立ち草)
画像:セイタカアワダチソウ(背高泡立ち草)

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
ご覧いただきありがとうございます(^^)

画像は、セイタカアワダチソウ(背高泡立ち草)ですね。
道路わきや公園などに群生して咲きますが、茎が1~1.5mほどになる多年草で、開花後に淡褐色の綿毛のような種子を付けます。
枯れた後に刈り取ろうとすると茎が竹のように固く残っていて厄介な雑草です(><)

早いもので昨日は、七草(ななくさ)でしたね^^
粥で疲れた胃を休めるとか?無病息災を祈るとか?諸説あるようですが・・・
我が家は、質素な食事にもどり、もう少し食べたかったぐらいでした(笑)

さて、先月記事で紹介したオーベルチュールシカですが、その後に後食を始めました^^
年末にはしっかり摂取するようになりましたので、昨日待ち切れず同居!!
結果は、画像↓↓↓の通り、交尾体制に入ってくれました \(^o^)/

♀2頭の「婿」探しも何とか間に合いました♩(^^♪
まずは一安心です。

交尾も確認できたので、産卵セット用の産卵材の在庫を確認しながら・・・
バクテリア材を仕込み補充!

週末が楽しみになりました(^^♪

オーベルチュールクロツヤシカクワガタ
画像:オーベルチュールクロツヤシカクワガタ

バクテリア材 バクテリア材
画像:バクテリア材
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川県
年代:末娘は20歳(もう若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
ブログ村クワガタ部門
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2018年01月 | 02月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文: