スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨツボシ 割出し!

ホタルブクロ(蛍袋)
画像:ホタルブクロ(蛍袋)
ホタルブクロ(蛍袋)
画像:ホタルブクロ(蛍袋)

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は、ホタルブクロ(蛍袋)です。
「梅雨の花」としても知られていますが、ちょっと時期遅れてしまいました(-_-;)
開花は6~7月の梅雨の時期に、田んぼのあぜ道などに良く見かける釣鐘型の花ですね。
名前の由来は、所説あるようですですが、蛍を花の中に入れ淡い光を楽しんだところから付いたのかな?なんて思います(^^)
幻想的で綺麗ですよね♪ 今は蛍も見かけることが無くなりましたね(-_-;)

さて、5月ににゃんぽんさんから譲ってもらったヨツボシヒナカブトですが、6月の後半に産卵セットを組んでいました。
セットを組んで、1ケ月半が経過しましたので、そろそろ割出したくなりました。
3週間程前に少し掘って見たところ卵を産み付けていましたので、ボーズという不安はありません(笑)
でも、ケース底を覗いて見ても幼虫の姿は見えず ・・・(゚_゚i)💦💦・・・

ここは、いつもの割出し(病)意欲が高まり・・・ケースを暴いてみることに。
小型カブトの幼虫なので、初令は小さいだろうと承知はしているものの・・・見えないのは心配です。
さっそく、飼育ケースを逆さにして、マットを取り出したところマットが3つに割れ、その割れ目から一頭の幼虫が姿を現してくれました!(^^)! 幸先が良さそうです。

3つに割れたマットの一つを丁寧に崩して行くと、幼虫数頭が採れましたがミズゴケとマットの混ざり合ったところから卵も多く出てきました。割出しが少し早かったかと・・・・反省も・・・

ヨツボシ割出し
画像:ヨツボシ割出し

ヨツボシ割出し ヨツボシ割出し
画像:ヨツボシ割出し

3つに割れたマットの一つを割り出したところで、幼虫5頭と卵9個が取れました\(^o^)/
少し早そうなので一度戻し一月ほど寝かせようと思います(^^)

それまでに、マットを買っておこうと・・・(笑)

ヨツボシ割出し
画像:ヨツボシ割出し
スポンサーサイト
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2016年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。