

ドンキエル!ペアリング

ナズナ(薺)
画像:ナズナ(薺)
ナズナ(薺)の実
画像:ナズナ(薺)の実

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は、ナズナ(薺)ですね。ぺんぺん草とも・・・この寒さに負けず花を咲かせていました。
ハート型に実が付いた茎を根元から折り曲げ、ぶらぶらにしてクルクルと回して遊んだ記憶があります(^^=)
ナズナも前回紹介したハコベ同様に春の七草のひとつですね(^^)


木製窓枠 木製窓枠
画像:木製窓枠

足場組み
画像:足場組み

今朝は昨日からの雨が残り寒い週末のスタートとなりました。
今週初め、ブログを通じて交流させて頂いているてっさんとランバージャックさんでお会いさせて頂きました(^^)
店内では、陳列されている生体や菌糸(マット)の話、また飼育種の話などで盛り上がりながら、近くのお店に移動しプチオフを・・・
てっさんの独身時代の旅の話や奥様との出会いなど・・・(^^)
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
お土産まで(感謝)次回は🍶で・・・♪ ありがとうございました。

先週の話ですが・・・
我が家の窓枠の劣化が目に付くようになって来ました💦
前回塗装したのは2012年!うん~3年半が経っているな~と思いながら(~_~;)
木製窓枠の劣化状態を・・・ 👀(確認)
リビングの窓枠は2階のベランダが庇代わりになっているので窓枠上部の傷みは殆どないんですが、直射日光が当たるところは劣化が始まっています(泣)
うん~そろそろメンテナンスをする時期が来たのかな~と!?

そこで、重い腰を上げ窓枠塗装を決意💦 
しかし、色々と用意することが・・・先ず塗装をするには足場を組む必要が・・・
これが大変なんですよね(~_~;)
早々、単管パイプやクランプを借りに実家へ・・・軽トラで運び入れて足場を組みました。
次回も続きあり・・・(^^)

最後にクワネタですが。。。(^^)
昨年春に羽化した赤ドンキです。
先月から餌を与えていたところ、2週間程前から餌の食べっぷりが良くなって来たので苦手なハンドペアリングをしてみました。
5~6回チャレンジしましたが、♂にその気がないのか? 私が下手なのか(笑)
結局、ハンドペアは成功せず(泣)諦めて飼育ケースへ・・・

交尾してくれよ♪^^)

ドンキエル ミャンマー カチン産 (原名亜種) ドンキエル ミャンマー カチン産 (原名亜種)<br />
画像:ドンキエル ミャンマー カチン産 (原名亜種)


メルキオリティス!割出し

オランダミミナグサ
画像:オランダミミナグサ

オランダミミナグサ
画像:オランダミミナグサ

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は、オランダミミナグサですね?花名にちょっと自信がないのですが(笑)
玄関先の荒れ放題になっている花壇に咲いていたので、シャッターチャンスと思い撮ってみました。
葉の形がネズミの耳に似ていることから名付けられたとか?(^^)
花は5mm程の小さな花ですが綺麗な花です。

今日は、昨夜からの大雪で東京の電車は大混乱でした(~_~;)
娘も通学で🚈を利用しているんですが、駅に着いたら・・・人混みに\(◎o◎)/!
駅では入場制限をしていて改札に入れない👤👤👤(人)で長い列・・・
娘も一度並んだものの諦めて帰宅してしまったようで・・・東京は雪に弱いですからね(~_~;)

さて・・・
先週末(昨日)は、昨年秋に産卵セットを組んでいたメルキオリティス サガイン産の2セットを割出しました。
セットを組んだまま3ケ月以上放置💦
産卵材からも見知らぬキノコが生えて(笑)
「早く割出せ」と言わんばかりのシグナルなのか☺

キノコ発生
画像:キノコ発生
メルキオリティスフタマタ ♀ サガイン産 産卵セット メルキオリティス サガイン産
画像:メルキオリティスフタマタ ♀ サガイン産

産卵セットを崩すと♀が出来て来ました。
両前脚の符節は取れているもののとても元気です。
崩したマットからは丸々と太った2令幼虫の姿も・・・\(^o^)/

割出しにも力が入ります(^^)

1セット目
割出し メルキオリティス
画像:メルキオリティス割出し
割出し メルキオリティス 割出し メルキオリティス 割出し  メルキオリティス
画像:メルキオリティス 初2令幼虫

2セット目
産卵セット メルキオリティス サガイン産
画像:メルキオリティス割出し
割出し メルキオリティス 割出し メルキオリティス 割出し  メルキオリティス
画像:メルキオリティス 初2令幼虫

1時間程かけて2セットの割出しが終了!結果は32頭でした(^^)
前回の割出しも含めると60頭に・・・(笑)
ちょっとプチプレでも考えようかな ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

アマミシカ!マット交換

ハコベ(ミドリハコベ)
画像:ハコベ(ミドリハコベ)
ハコベ(ミドリハコベ)
画像:ハコベ(ミドリハコベ)

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は、ハコベ(ミドリハコベ)ですね。ハコベは春の七草のひとつで、ハコベラとも。
花びらは10枚に見えますが,実は5枚で1枚の花びらが2つ割れて2枚に見えます。
※上手く撮れていませんが(笑)
1月7日は七草粥を食べられましたか? お正月で疲れた胃を休めるためとか(^^)

菌糸瓶交換 菌糸瓶交換 菌糸瓶交換
画像:菌糸瓶交換

アマミシカクワガタ アマミシカクワガタ
画像:アマミシカクワガタ

さて、今週末は天候にも恵まれ外出には絶好の3連休ですね(^^)
明日は成人の日ですが天気も良さそうです。
私は、何時もの通り飼育室でまったりと過ごしています。
昨日は、先週仕込んでおいた菌糸を交換したり、仕込んだりと衣服に菌糸の匂いが付くほど飼育室に籠っていました💦
幼虫が潜るための穿孔もインパクトドライバーを使って時間短縮です・・・(笑)

今日は、菌糸交換や詰め作業もないので、棚をぼんやりと眺めていると・・・
アマミシカの幼虫と目が合いました(笑)
このアマミシカクワガタの幼虫は、おいどんさんから昨年の秋に初令で譲ってもらったものです。
目の合った幼虫からはマット交換をしてくれとのシグナルなのか?

さっそく、ボトルを取り出し蓋をそっと開けて見たところ・・・おぅ!艶の良い幼虫が・・・☺
大きく育ちマットも空洞が出来る程摂取しています(^▽^)/
飼育を始める時に、菌糸かマットか?と迷いながらも初飼育でしたので、安全策でマット飼育と決めました。
譲ってもらった5頭全てが元気で、マットも合っているようです。
それぞれ体重を量ったところ4~6ℊと順調に育っている感じです(^^)

アマミシカクワガタ 幼虫
画像:アマミシカクワガタ 幼虫

アマミシカクワガタ 幼虫 アマミシカクワガタ 幼虫
画像:アマミシカクワガタ 幼虫

次回の交換までさらに体重が乗ってくれることを期待して(^^)

元旦から大掃除💦

オオイヌノフグリ
画像:オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ
画像:オオイヌノフグリ

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像の花はオオイヌノフグリの開花直前の花です。
以前にも紹介させてもらった花ですが開花直前でしたので載せてみました。
薄い青が綺麗ですね♪
名前の由来も実の形が犬のふぐりに似ているようで?一度見てみたいものです(^^)

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

新年も元旦から近くの神社に行ったぐらいでまったりと過ごしております(~_~;)
とは、言いながら・・・(^^)
飼育部屋は大忙しでした💦
年末に出来なかった大掃除やYG用の菌糸詰め作業にと追われました(笑)

元旦は、飼育室の大掃除も兼ねて飼育ケースを入れ替えました。
10年以上使っている飼育ケース(中、大)も多く、劣化が進んでいたこともあって、昨年からコバシャで統一して小ケースや中ケースを購入していましたので、飼育ケースを全て処分しました。
うん~50個程あったでしょうかε~( ̄、 ̄;)ゞフー
コバシャミニは昨年の内に入れ替えていましたので、これですべてのケースが交換出来たことになります。
お蔭ですっきりしました(^^)

飼育ケース入れ替え
画像:処分した飼育ケース

2~3日はYG用の菌糸詰め作業がメインでした💦
まあ~メインと言ってもそれぞれ1時間程で済んでしまう量ですが(笑)
相変わらずの手詰めです(~_~;)
ブロックを割る前に篩やクリアボトルをエタノールで消毒して作業開始です。
ブロックを崩す手間が省けると楽ちんなんですがね(笑)
12~1月はYGの菌糸瓶交換が多いので来週も詰め作業を行うようですね。

一気には出来ませんからね💦

今年も飼育室籠もっている時間が増えそうです(笑)

菌糸詰め作業 菌糸詰め作業 菌糸詰め作業
画像:菌糸詰め作業

菌糸詰め作業 菌糸詰め作業 菌糸詰め作業
画像:菌糸詰め作業

菌糸詰め作業
画像:菌糸詰め作業

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2016年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

