ひでのぱぱさんプレ 協賛品紹介

ホソバアキノノゲシ(細葉秋の野芥子)
画像:ホソバアキノノゲシ(細葉秋の野芥子)

ホソバアキノノゲシ(細葉秋の野芥子)
画像:ホソバアキノノゲシ

ご覧頂きありがとうございます(^^)

週末は、デジカメを持って草花の散策が日課となって来ました(笑)
今朝も朝の☕を飲んでから裏庭や自宅周辺をウロウロと・・・
そこで、今朝の一枚は裏庭に3輪程咲き残っていたホソバアキノノゲシです。
花径は2cm程で淡い黄色が綺麗な花で、別名をウサギグサとかチチクサとも呼ばれウサギの餌にもなるそうです。


☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


ひでのぱぱさん 国産オオクワ 飼育奮闘記

ひでのぱぱさん

2015年 ブログ開設4周年&70,000HIT記念プレ企画

開 催 中 で す

ひでのぱぱさん4周年&70,000HITおめでとうございますρ( ^o^)b_~♪♪
70,000HITって凄いですね♪
そこで私も記念プレに協賛させて頂いていますので紹介します。

  
   メルキオリティスフタマタクワガタ (Hexarthrius melcyoritis)
   
   ミャンマー サガイン産 

   初令幼虫を4頭1名様に・・・


プリンカップに入れて・・・↓↓↓
メルキオリティスフタマタクワガタ 初令幼虫
画像:メルキオリティスフタマタクワガタ

プリンカップに入っていて見えませんね💧

当選者の方のみ見ることが出来ます(笑)


ご応募をお待ちしております(^^)


種親画像です(参考)
メルキオリティスフタマタクワガタ
画像:メルキオリティスフタマタクワガタ


おっ・・・割出した時の幼虫画像がありました↓↓↓です。

ご参考までに。。。
メルキオリティスフタマタクワガタ 初令幼虫
画像:メルキオリティスフタマタクワガタ 初令幼虫


★かぶ☆さんプレで・・・(^^)

ウリクサ(瓜草)
画像:ウリクサ(瓜草)

ウリクサ(瓜草)
画像:ウリクサ(瓜草)

ご覧頂きありがとうございます(^^)

畦道や空地などに咲いているウリクサ(瓜草)です。
白地に紫色のラインが入り可愛い花ですが、普通に歩いていると気が付かない程小さいです。
花は筒状に伸び長さも5~7mmと小さく、茎は地面を這うように生えます。
名前の由来は、果実がマクワウリに似ているのでウリクサ(瓜草)と呼ばれるとか!?

さて、先週末・・・
★かぶ☆さんプレで協賛していましたので、当選者の山Pさんへマンディブラリスのペアを発送しようと準備を始めていました。
発泡スチロール箱を用意し、♂用の飼育ケースやプリンカップが入るかなどを確認し・・・
冷温庫から飼育ケースに入った♂のマンディを取出したところ・・・

動きがありません💦

やぁ~ ~ ~ うっ ~ 何度見返しても、ケースを振っても、動きません。
何と・・・☆に(☆o☆)
前日餌を交換した時は元気だったのに・・・(泣) 何故?
ショックでした~

時計を見ると時間は既に17時💦 急ぎ!山Pさんへ連絡を取らせて頂き別サイズのマンディで承諾を頂いて・・・
焦る気持ちを抑えながら無事発送を完了しました。
イレギュラーって!あるもんですね(^^)

翌日、山Pさんから無事に届いたと連絡を頂き・・・😌ホット~ 

発送準備 マンディブラリスフタマタクワガタ
画像:マンディブラリスフタマタクワガタ

続いて・・・

私も★かぶ☆さんプレでちゃっかり応募していた商品が届きました(^^) 着弾です。。。(^_^;) 
それは、★かぶ☆さん直々に送って頂いた三千盛悠醸です。
酒好きの私としては、とても楽しみにしていました。

そして昨夜・・・
冷やしておいた三千盛悠醸と娘が子供頃作ったぐい呑み(笑)を取り出して・・・
王冠を切り注いだところとても良い香りが。.:*:・'゜
果物のような吟醸香の香りですね。。。(^_^;) 

そっと口へ。.:*:・'゜ いや~旨いですね♪

.... (((\(@v@)/))) もう一杯 !


★かぶ☆さんありがとうございました(^^)


三千盛悠醸
画像:三千盛悠醸

エラフスミヤマ 羽パカ連発💦

タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)
画像:タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)

タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)
画像:タイワンホトトギス(台湾杜鵑草)

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像はタイワンホトトギス(台湾杜鵑草)です。
花びらの斑点模様が鳥のホトトギス(不如帰)の胸や尾の羽模様に見立てて名付けられたとか。
花被片は6枚で斜めに開いたところはホトトギスが飛んでいるようにも見えますね(^^)

今日はエラフスミヤマの話題で。。。
一昨年、昨年に産卵させたエラフスミヤマが羽化ラッシュだったんですが💦
今年残っていたのは7頭で・・・

困ったことにこの7頭の内!!♂4頭のが羽化不全・羽パカの連発でして・・・(-_-;)
露天掘りは1本だけだったんですが・・・
蛹室崩れ?
羽化の体力不足?
6頭が2年1化・・・

本当!情けないですね(´;ω;`)
まだまだ飼育スキルが足りませんね(><)

やっぱり2年1化~の羽化はリスクが伴いますね(-_-;)
クワガタは1年で羽化へ持って行かないと・・・
エラフスに限らないと思いますが反省が残ります。

まぁ~

無事に羽化した1♂2♀に来春頑張ってもらいましょう(^^)


エラフスミヤマ 蛹
画像:エラフスミヤマ 蛹

エラフスミヤマ 羽パカ エラフスミヤマ 羽パカ
画像:エラフスミヤマ 羽パカ


無事に羽化したエラフスミヤマ ↓↓↓


エラフスミヤマ ♂
画像:エラフスミヤマ ♂

エラフスミヤマ ♀
画像:エラフスミヤマ ♀

ヒペリオンssp!蛹化(^^)

イヌホオズキ(犬酸漿)
画像:イヌホオズキ(犬酸漿)

イヌホオズキ(犬酸漿)
画像:イヌホオズキ(犬酸漿)

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は、イヌホオズキ(犬酸漿)"ですね。別名「バカナス」とも呼ばれているようで・・・良く見かける花です。
黒くなった実を見ると、あぁ~と思い出してもらえるかも知れません(笑)
バカナスを漢字で書くと「馬鹿茄子」になるそうです(笑)
何が「馬鹿」?なんでしょうか?
ナス科の植物で花を良く見るとナスの花に似ています♪果実はソラニンという毒を含んでいるそうで・・・食べられないようです(><)
名前に「イヌ」と付いているのは役に立たないということなんでしょうね。
でも・・・花は綺麗ですね(^^)

昨日の雨も上がり連休最終日としては気持ちの良い行楽日和になりました(^^)
★かぶ☆さんの第3回プレ企画も大盛況の中、昨日で応募が締め切られました。
抽選結果が楽しみですね♪ ★かぶ☆さんにはもう一踏ん張りしてもらいましょう(笑)

さて・・・画像はヒペリオンssp(^^)
このヒペリオンssp、昨年10月に開催されました★かぶ☆さんクワカブプレ企画で当選させて頂いたmasaさん協賛のヒペリオンssp(アルナーチャル)です。
masaさんから初令幼虫で譲って頂きなかなか報告が出来できませんでしたが。
♂がようやく前蛹・蛹化して来ました。

サイズは技量不足もあって大型にはなりませんでしたが、蛹化した大顎は正しく「斧」です(^^・・・
累代は菌糸かな(笑)
何とか!ここまで漕ぎ着けました💦

で・・・
♀はと言うと。
私の温度管理が悪く (~_~;) 7月に早々羽化しています(笑)
羽化ズレ決定ですね(笑)


とにかく♂には・・・
無事!!羽化してくれることを願うばかりです♪


ヒペリオンssp蛹化 ♂
画像:ヒペリオンssp蛹化 ♂

ヒペリオンssp前蛹 ♂
画像:ヒペリオンssp前蛹 ♂

ヒペリオンssp ♀ ヒペリオンssp ♀
画像:ヒペリオンssp ♀

アマミシカ!着弾

ヤブマメ
画像:ヤブマメ

ヤブマメのサヤ
画像:ヤブマメのサヤ

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像の花はヤブマメですね。
この時期に咲く一年草の花です。茎は2~3ⅿにもなるつる性で、淡紫色で蝶が羽をひろげたような蝶形花を咲かせます。
エダマメのような画像は直径2~3cmに成長したヤブマメのサヤですね。
地中の閉鎖花(へいさか)から実った豆果は食べられるとか。

昨日は、おいどんさんから着弾がありました。
おいどんさんのアマミシカ爆産記事を見て。。。おねだりをしていた幼虫が届いたのです(^^)
そうです♪アマミシカクワガタの幼虫です。
さっそくプリンカップから取出して・・・確認!5頭全て元気です。

これから、菌糸に入れようか?マットに入れようか?と。。。
やっぱりマットかな?
と、迷いながら・・・生息環境なんかも勉強しつつ飼育したいと思います。
おいどんさんありがとうございました(^^)


おいどんさんからの着弾
画像:アマミシカクワガタ

アマミシカクワガタ(幼虫) アマミシカクワガタ(幼虫)
画像:アマミシカクワガタ 初令幼虫
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
ブログ村クワガタ部門
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2015年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文: