スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーリン!産卵セットへ

アブラゼミの抜け殻
画像:アブラゼミの抜け殻

ご覧頂きありがとうございます(^^)

今朝はアブラゼミの抜け殻を見つけました。
この時期は暑さを増幅させるようにセミの合唱が鳴り響いている時期ですが。。。
ここ数日の冷え込み?肌寒い程の天候で、セミも影を潜めているのでしょうね。
天候が回復すると合唱も再開です。

先週は記事をさぼってしまいました (-_-)/~~~
お盆明けに下の子供二人がアレルギー負荷テストのため入退院を繰り返していました。
子供と言っても高校・大学ですが(笑)
二人ともアレルギーが強いため、アレルゲンとなる食品の摂取制限をしていまして・・・
今回は(も)卵、牛乳、小麦などを試すため夏休みを利用しての入院でした。

私はそのアッシーという訳で・・・🚘
結果は、全敗でした(~_~;) 
残念!
そろそろ抵抗力?がついても良いんですが・・・
また、冬休み挑戦です。

ボーリンフタマタ ダージリン
画像:ボーリンフタマタ ダージリン

さて、画像はボーリンフタマタです。
昨年孵化した幼虫の先行組が5月下旬から羽化していましたので7月後半からペアリングをしていました。
ちょっと小さいですが・・・(笑)
仮セットから10日程した8月16日に試し割りをしたんですが・・・
卵!?ちっちゃ\(◎o◎)/!
最近まで、ユダイクスの産卵・孵化に慣れていたこともあって、卵の小ささの感覚が戻っていませんでした(笑)
あ!!・・・
気が付かないまま何個か捨ててしまったかも知れません(。、)

そんな反省をしながらも7個の卵をGet!

ボーリンフタマタ 試し割り
画像:ボーリンフタマタ 試し割り

ボーリンフタマタ 試し割り
画像:ボーリンフタマタ 試し割り

ボーリンフタマタ 採卵
画像:ボーリンフタマタ 採卵

無事!有精卵らしき卵を確認しましたので、産卵セットを組むことに。。。

8月30日追伸
ボーリン3頭孵化していました(^^)
ボーリン 孵化


ボーリンの産卵セットは材の転がしで・・・という方が多いですね。
私はどうも転がしが苦手で、良い思い出かありません・・・(~_~;)
毎年産卵材を3/4程マットに埋め込んでしまいます。
セットして1週間程したら、齧り具合を確認して材をひっくり返す方法で2週間でセットして取り出します。
後はそれを繰り返して・・・


材は中ケースにVN・カワラ・コナラを1本づつ入れてみました。

さて。。。産んでくれよ(笑)


ボーリンフタマタ 産卵セット
画像:ボーリンフタマタ 産卵セット

ボーリンフタマタ 産卵セット
画像:ボーリンフタマタ 産卵セット
スポンサーサイト

ヒペリオンssp

キバナコスモス (黄花秋桜)
画像:キバナコスモス

ご覧頂きありがとうございます(^^)

オレンジ色の花がとても綺麗ですね(^^)花名は キバナコスモス(黄花秋桜)です。
6月から10月頃まで長く楽しめる花です。
遠目から見た感じはコスモスと見間違えそうですが、良く見ると花びらも厚く判別は容易に出来ます。
少し秋の気配を感じる花ですね・・・

ヒペリオンssp
画像:ヒペリオンssp

さて、7月に開催されましたMINAMIさんのプレ企画では、海Pさんの赤枯材を当選させて頂きましたが・・・
実はもう一つ当選させて頂いていました\(◎o◎)/!
それは、何んと…ヒペリオンssp成虫ペアです(^^)そのヒペリオンsspを協賛されていたのは、あの!タラレギの巨匠!あわゆきさんです。
当選後、あわゆきさんとはメールのやり取りをしながら、横浜のhisuzukiさんのショップへも訪問したいというご意向もありましたので、お店で待ち合わせることにしました。

昆虫ショップ ヘラクレスの里さん

昆虫ショップ ヘラクレスの里さん店内
画像:昆虫ショップ ヘラクレスの里さん店内

そして・・・
昨日、hisuzukiさんのお店がある横浜鶴見区の「昆虫ショップ ヘラクレスの里」さんにお邪魔致しました。
お店はビルの1階にあり、カブト虫ののぼり旗を目印に店内に入ると・・・
綺麗に陳列させた固体や用品であふれていました(^^)
そして店内にお客様らしき男性が5名いらっしゃいましたが、その内3名が談笑されており、話の切れ間で自己紹介を済ませ、あわゆきさん達にお会いすることが出来ました。
実は、あわゆきさんと一緒に誠也さんが来られており、日ごろのお礼を言いながら挨拶をさせて頂きました。
それから少し遅れてkomachiさんも到着しメンバーが揃いました。
店内で談笑しながら、当選品のヒペリオンsspを受け取らせてもらい、ペアリングのタイミングなど教えてもらいました(^^)
店内にはご家族連れのお客様が来店されるなど、営業のお邪魔になるのでお店を出て駅近くのファミレスへ移動・・・🍻無しのオフ会の続きに入りました。
あわゆきさんとはボーリンの話題!誠也さんとはミヤマの話題で盛り上がりながらkomachiさんの話に引き込まれ・・・気が付くともう夕方・・・
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので(。、)いろいろと勉強させて頂きました。
次回は、🍻でやりたいですね(^^)
お会いあせて頂いたあわゆきさん、誠也さん、komachiさんはイメージ通りの方でしたね

ミルフィーユ

ヒペリオンssp ペア
画像ヒペリオンssp ペア:

このたびは、MINAMIさんのプレ企画開催に感謝です(^^)
あわゆきん大変ありがとうございました(^^)また、誠也さん、komachiさんにお会い出来たことに感謝です。

ウッディ!2年1化で羽化

コマツヨイグサ
画像:コマツヨイグサ

朴ノ木の赤枯材
画像:朴ノ木の赤枯材

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像の花は小さな花を咲かせるマツヨイグサの仲間でコマツヨイグサです。
花が咲き始める宵(よい)を待つ草という意味で待つ宵草というそうです。
別名を月見草といい夜の間に綺麗な黄色い花を咲かせますが朝にはオレンジ色に変わり萎みます。

さて、MINAMIさんのプレ企画も大変盛り上がりました。
私も皆さんのblogへお邪魔さて頂いたりと楽しませてもらいました。
また、プレ企画を通じてこれまでのブロ友さんと交流がさらに深まったり、新たな出会いがあったりと実りのある参加となりました。大変ありがとうございました♪

そして今日は、私もちゃっかり応募させて頂いていました海Pさん協賛の朴ノ木赤枯材を見事当選させて頂きました。
先ほど届きました・・・(^^)
大きなケースにビッシリと入った赤枯れ材は、しっかり乾燥され品質の良さが直ぐに分かりました。
これからマルバネの産卵を控えているので、大活躍させてもらいます。
海Pさん、MINAMIさん大変ありがとうございました(^^)


ウエストウッディ 飼育ボトル♂
画像:ウエストウッディ 飼育ボトル♂"

ここからはウッディの話題です(^^)

この庫内は低温種の入っている冷蔵庫です。
とは言っても私の飼育しているクワガタはオオクワ以外は全て低温種なんで・・・(笑)
オオクワは放置!それ以下は冷蔵庫といった感じです。。。
7月8日の記事で紹介させてもらいましたウエストウッディですが、先週の月曜日に羽化しました♪(^^)

しかし、クリアボトルから見えるのは大顎とお尻の部分だけです。
お尻を見る限り上翅の収まりは良さそうです・・・
でも大顎が部分的にしか見えません(泣)

その容姿を見たい!!

そこで・・・羽化6日目の今日!!
その容姿をこの目で見ないと我慢出来ず💦
露天掘り(一部)を決行致しました(笑)

ウエストウッディ 飼育ボトル♂

ウエストウッディ 飼育ボトル♂

そして!その容姿が出現です(^^)

とても良い状態です(^^)安心しました♪
サイズ計測は次回ですね。

ウエストウッディ ♂ 原名亜種
画像:ウエストウッディ ♂ 原名亜種

タランドゥス♀に援軍(^^)

キンシバイ
画像:キンシバイ

MINAMIのプレ
MINAMIさんのプレ企画 第二回応募受付中で~す(^^)
二回目締切は8月2日まで。。。お早目に!
賞品一覧はこちら

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像はキンシバイ(金糸梅)ですね(^^)
5月後半から7月にかけて黄色い花を咲かせてくれる綺麗な花です。 
開花期が長いため垣根や公園の柵などで良く見かけますね♪
名前の由来は長い雄しべを金糸(キンシ)に、花弁のかたちを「ウメ」に見立てて付けられたとか。

実はタランドゥスの♀がやって来ました・・・
 \(^o^)/  \(^o^)/

↓↓↓
タランドゥス
画像:譲って頂いた・・・

先週記事にさせてもらいましたタランドゥスのことで・・・
blogで交流をさせてもらっていますおいどんさんから励ましのコメントを頂いていましたが、そのコメントの最後に ♀いますが、やってみます?⤴と言う温かいお言葉(^^)もらいました(^^)
さっそく、私信を送ったところ、近くで会いましょうと言うことに・・・

そして、先日仕事を終えてから近くのファミレスでお会いしました。
とても気さくな方で、挨拶もそこそこにタランドゥスを見せてもらいました。
これまでの飼育経緯や現在の状態など教えてもらいながら、大型の♀を譲って頂きました。

その後は、店内入りミニオフまでとは行きませんが・・・
仕事が終わってからの待ち合わせだったので、と行きたかったのですが・・・お互い🚘なのでここは我慢(笑)
お茶を飲みながらタランドゥスの苦労話しや産卵ポイントなど教えてもいました。
おいどんさんもいろいろと飼育されているなかで、ブロ友さん達との交流の広さに感銘を受けながら談笑しておりましたが楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもので再会を約束して・・・

素晴らしいタランドゥスの♀ですね。
セーケンさんから譲って頂いた♂とペアリングが出来ます♪

タランドゥス ♀
画像:タランドゥス♀

一晩!落ち着かせて同居

↓↓↓
タランドゥス 同居 1

↓↓↓
タランドゥス 同居 2

↓↓↓
タランドゥス 同居 3

↓↓↓
タランドゥス 同居 4


♀の放ったフェロモンをキャッチしたのか・・・
5分後!!身体を振わせて合体・・・(^^)


タランドゥス 合体

是非!成果報告は、暑気払いで・・・
おいどんさん本当にありがとうございました(^^)

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2015年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。