

タランドゥスの割出し(><)

マツヨイグサ
画像:マツヨイグサ

MINAMIのプレ
MINAMIさんのプレ企画協賛者様向け第一回応募受付中で~す(^^)
一回目締切は7月26日で~す。早目に!
賞品一覧はこちら

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は雑草の中では夏の代表格と言っても過言ではないですね。名前はマツヨイグサ(待宵草)と言います。
花は、一日花であり、多くの種が夕方に花が咲き夜中じゅう咲きつづけて翌朝に萎みます。
これが「月見草」や「待宵草」の名の由来となっているとか。
花だけを見ているととても綺麗ですが、草丈は1ⅿにも達し枯れた後も茎はしっかり残ります(><)
枯れた後が大変です。

タランドゥス ♂
画像:タランドゥス ♂"

産卵に失敗!(。、)です。

さて、画像のタランドゥスですが・・・
今年の3月にセーケンさんからタランドゥスを送って頂きました(^^) 本当!ありがとうございましたm(__)m

タランドゥス・・・何度見ても光沢のあるブラックボディは素晴らしいですね♪
5月入って♂♀共に餌を平らげるようになったGW明けにペアリングを開始しました!!
どんな産卵セットを組もうかと・・・迷いながらも
最初はカワラ菌糸を使うことにしました。

カワラ菌糸をセットした直後♀は迷うことなく穿孔!突入して行きました。よし良しと・・・

そして、3週間後・・・

割出して見たところ・・・卵はゼロ(><)

うん~(~_~;)

そこで、次はカワラ材を使い再セットしてみました。
セットした翌日には穿孔し、削りカスを掃き出していたので、今度は大丈夫と・・・

そして、3週間後・・・

割出しをしましたが卵はゼロ(><)

結果!3回目もカワラ材をセットしましたが・・・採卵は叶いませんでした。
飼育ケースの端で餌を食べようしている♀が視野に入っていましたが・・・
動いて気配がなくよく見ると✫ていました(~_~;)

初めての・・・
タランドゥス産卵は失敗に終わってしまいました(-_-;)
セーケンさんm(__)m
チャンスがあればリベンジしたいです。

タランドゥス 産卵セット
画像:タランドゥス 産卵セット

タランドゥス 産卵セット
画像:タランドゥス 産卵セット

タランドゥス 産卵セット
画像:タランドゥス 産卵セット

タランドゥス 産卵セット
画像:タランドゥス 産卵セット

能勢YG そろそろ800へ

オオイヌノフグリ
画像:オオイヌノフグリ

MINAMIのプレ
MINAMIさんのプレ企画協賛者様向け第一回応募受付中で~す(^^)
賞品一覧はこちら

ご覧頂きありがとうございます(^^)

台風一過の後は、西日本から梅雨も明け始め茹だる様な暑さが続いています(~_~;)
皆さんもお身体には気を付けて下さい。

4月に撮影した1枚から・・・
写真はオオイヌノフグリですね(^^)薄い青が綺麗ですね♪
ヨーロッパ原産の帰化植物で花の色はご覧の通り薄い青です。
この時期に咲いていれば涼しげに感じられますが・・・
名前の由来は、果実の形が犬のフグリによく似ているところから付けられとか!?
種はハート型で可愛いですけど・・・

さて、6月の末から能勢YGの割出しを130頭程して・・・
それぞれ幼虫毎にプリンカップへ投入して3週間が経ちます♪
一様!週末毎にチェックはしているのですが・・・
まあ~チェックと言ってもプリンカップを外から見て、食痕が出ているか!出ていないか?
の確認程度ですけど(笑)

今週!見ていたプリンカップの一つに 👀 が止まりました。
良い食べっぷりじゃ~ないですか・・・(o^ー')b よっしゃ!!
すぐさま幼虫が見たくて取り出してみました。↓↓↓

能勢YG
画像:能勢YG

能勢YG
画像:能勢YG

どうですか!? 

この丸々と太った (^o^⌒|⌒|⌒|⌒).._


能勢YG
画像:能勢YG

能勢YG
画像:能勢YG

割出した時は、目立つほど大きくはなかったんですけどね~
そこでラベルを確認すると・・・何とougoさんの1番でした。
やっぱり1番なんですね♪
最初に割り出した幼虫って・・・大きくなるんですかね(笑)
いや~譲って頂いたougoさんの❝思い❞かも知れませんね・・・!(^^)!

なんて!思いながら・・・
先週30ブロックの詰め作業を終えた中から菌のまわりの良い物を取り出し800へ投入(^^)

能勢YG血統 (ougo)
画像:能勢YG血統 (ougo)

能勢YG用 菌糸瓶
画像:能勢YG用 菌糸瓶

菌糸瓶投入
画像:菌糸瓶投入


来週は全頭菌糸瓶へ引越ですね(^^)

ユダイクスミヤマ ♀ 羽化!

ホトケノザ
画像:ホトケノザ

ご覧頂きありがとうございます(^^)

4月に撮影した1枚から・・・
七草のホトケノザとは違いますが、こちらもホトケノザです(^^)
空き地などに見られる雑草ながら良く見ると・・・とてもユーモラスな花です。
綺麗ですね(^^)
名前の由来は、葉を仏像が座る台座(蓮の花)に見立てて付けられたとか!?

MINAMIさんのプレ企画がいよいよ始動致しました。
毎回、盛大で大きなイベントになっていますので、ここは見逃せませんね。
私も微力ながら協賛さて頂く予定ですので、一度覗いて見て下さい♪

さて、MINAMIさんのプレは今年6回目ですが・・・
実は第4回目のプレ企画で当選させて頂いたユダイクスミヤマが先月中旬羽化しました。
孵化が2013年7月ですので2年1化ということになります(^^)

羽化したユダイクスを送って頂いたのはBlue Moon 誠也さんでした(^^)
誠也にはなかなか経過報告が出来ず申し訳ありません\(_ _*)反省

ちなみにサイズは51mmです。
参考になるか分かりませんが幼虫データは・・・

ユダイクスミヤマ飼育データ(誠也さんNO4)
菌糸は使用せず生オガ発酵マットをベースにオリジナルマットで飼育。
体重はマット交換時に計測しています。
羽化した個体は羽化間もないので、まだ少し赤味を帯びていますが来シーズンの貴重な戦力になります♪♪


他4頭はまだ幼虫してます (^o^⌒|⌒|⌒|⌒).\(^-^ )ヨシヨシ


第4回 MINAMIさんプレ企画 当選品
画像:ユダイクスミヤマクワガタ トルコ産♀

ユダイクスミヤマクワガタ トルコ産♀
画像:ユダイクスミヤマクワガタ トルコ産♀

ユダイクスミヤマクワガタ トルコ産♀
画像:ユダイクスミヤマクワガタ トルコ産♀

さぁ~皆さんで

MINAMIさんのプレ企画を盛り上げて行きましょうρ( ^o^)b_~♪♪


ウエストウッディ・・・2年1化!

昼顔
画像:昼顔
※2015.07.11画像を差し替えました。

ご覧頂きありがとうございます(^^)

梅雨の時期にラッパ系の花って似合う感じがしますね。画像は昼顔の花です。
昼顔はアサガオのように種が出来ずに地下茎で“増えて”ゆくため多年草の雑草扱いだとか(><)
とても綺麗な花で雑草とは思えませんね。
アサガオ同様に園芸ネットやフェンスに絡ませて楽しむのも良いかもしれません(^^)
昼顔は名前の通り昼間に開花し夕方には萎んでしまいますが、ヨルガオもあるとか?

久し振りにウッディの話題を。。。

先週末にウッディ の♂がようやく蛹化しました o。(-。-;)ホッ…!
孵化から1年11ケ月は長かったですね。
2年1化って・・・全体の何割ぐらいいるんでしょうね? 
しかし、ボトルの中が覗けません(><)見える部分だけを繋ぎ合わせると♂です。
もう少し固まるまで待って露天掘りをします(笑)

今年はペアリングなしで・・・羽化させるだけですけど・・・(。、)

ウッディ蛹化
画像:ウッディ蛹化


うん~頭だけ 

  ズームしても見えない(><)


ウッディ蛹化
画像:ウッディ蛹化

   羽化後をイメージして・・・

   種親画像UPします(笑)

   無事!羽化を祈るだけです <(_ _)>


ウエストウッディ 原名亜種 ♂
画像:ウエストウッディ 原名亜種 ♂
種親 2013.6撮影
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2015年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

