

能勢YG 割出し

ネジバナ(捩花)
画像:ネジバナ(捩花)"
ネジバナ(捩花)
画像:ネジバナ(捩花)"

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像はラン科の植物でらせん状にねじりながら花序を付けて下から咲きます。
花がねじっていることから、花名はネジバナ(捩花)と付いたとか(^^)。
別名ではモジズリ 、ネジレバナ、ねじり草とも言うそうです。
田んぼの畦や芝に生えるそうで。。。我が家でも3~4年前から芝に生えて来ました(^^)
なかなか綺麗な花ですね♪

能勢YG 産卵ケース
画像:能勢YG 産卵ケース

さて、今日は能勢YGの割出しをしました(^^)
試し割りで幼虫を確認していたので不安はありません。
5月末に♀を取出して約1ケ月の放置なので、もしかすると卵も何割か在りそうな・・・(。、)
そんな不安もありながら、ケースの底を確認して産卵木の取り出しに・・・

最初の材から好調な滑り出しかなと思いきや(><)
ボーズはありませんでしたが1本の材から数頭の結果も。
中には脱皮最中の幼虫も・・・
     これは\(◎o◎)/!失礼!と言いながら・・・

最終的に6セットから130頭弱の割出しとなりました。
少しセット期間が短かったかな(~~)と・・・反省もしながら


残りのセットへ手を出そうか迷いつつ・・・


能勢YG 割出し
画像:能勢YG 割出し

能勢YG 割出し
画像:能勢YG 割出し

能勢YG 割出し
画像:能勢YG 割出し

能勢YG 割出し
画像:能勢YG 割出し

オキナワマルバネ・・・到着(^^)

エノコログサ
画像:エノコログサ

ご覧頂きありがとうございます(^^)

この雑草は子供のころから良く見かけますよね♪ 名前はエノコログサと言います。
俗に“ねこじゃらし”とも言います。子供の頃学校からの帰り道にねこじゃらしを抜いて持ち帰ったものです。
家の花瓶に生けるのではなく猫の遊び道具として持ち帰っていました♪
今、思えば猫に遊ばれていたんでしょうね(笑)

プレ企画当選品
画像:プレ企画当選品

さて、クワですが。。。

待ってましたよ❢着弾です。

5月に開催されましたかっつさんプレ企画で応募していました当選品が先程届きました ♪(^ ^) ガハハ~(^o^)

さっそく、当選品の確認をしたくて開梱しました。
箱の潰れもなく綺麗な状態です。
箱を開けると保冷剤の入った丁重な梱包で・・・さらに感動!\(◎o◎)/!大切に育てていることが伝わって来ます。
幼虫も元気そうです♪

送って頂いた方は・・・そうです!京四郎さんです(^^)

そして・・・その中身は(^^)

赤枯れマットに包まれた! 沖縄~ オキナワマルバネの幼虫です(^^)
それも3頭→6頭も おまけが3頭も m(__)m 
是非、大切に育てて行きたいと思います。

さぁ~これで・・・マルバネ3兄弟 揃いましたよ ~(^^♪ 

オキナワマルバネ
画像:オキナワマルバネ 沖縄県国頭村阿波
 


オキナワマルバネ
画像:オキナワマルバネ

オキナワマルバネ
画像:オキナワマルバネ

6頭とも 皆元気です\(^o^)/

京四郎さん、かっつさん大変ありがとうございました(^^)


オキナワマルバネ オキナワマルバネ オキナワマルバネ
画像:オキナワマルバネ幼虫

割出し直前 仮置き用プリンカップ 

ききょうそう(桔梗草)
画像:桔梗草

ご覧頂きありがとうございます(^^)

今日は朝から青空に恵まれ気持ちの良い日でしたね。
草木もこの時期は恵みの雨で日々成長・・・(。、) そんな草むらの間から紫色の小花が・・・
とても綺麗なので・・・パシャりと一枚・・・
花名は、ききょうに似ていることから”ききょうそう”になったとか!?

さて、能勢YGのセットを組んで1ケ月半が経過してます(^^)
来週にも割出しをやろうと。。。
そこで、仮置き用のプリンカップを準備しました。
直接投入しても良いのですが。。。

オオクワを始めた時から仮置き用のカップを使っていることもあって!毎年作っています。
と!言うことで・・・
朝からブロック崩し作業開始です。
崩し終えたところでマットをケチりながらカップに投入!
何とか150個出来ました💦💦


割出しが楽しみになって来ましたよρ( ^o^)b_~♪♪ 


う!150個では・・・足りない!?(笑)  


う~う 足りないか💦💦



仮置き用プリンカップ
画像:仮置き用プリンカップ

仮置き用プリンカップ
画像:仮置き用プリンカップ

コンフキウスノコギリ リベンジ100UP

丸葉縷紅草
画像:丸葉縷紅草

コンフキウスノコギリクワガタ(種親)
画像:コンフキウスノコギリクワガタ(種親)ミャンマー・カチン産

ご覧頂きありがとうございます(^^)

昨夜からの雨は上がりましたが低い雲が空一面を覆っていますが・・・(。、)
足元の雑草には水滴が付き緑色を深めてくれています(^^)
そんな草むらの中に蔓を張って咲いている花を見つけました。
名前は丸葉縷紅草(マルバルコウソウ)です。どこで切って良いのか迷ってしまいますが・・・(笑) 
花の色は朱色で5角形のラッパ花冠がとても印象に残ります(^^)

さて、クワ画像はスリムでストレートに伸びた大顎を持つった・・・コンフキウスノコギリです。
産地はミャンマー・カチン産となります(^^)
このコンフキウス・・・ かっつさん折り紙付きの幼虫が無事に羽化・・・
この種親!遡ること2013年の秋に譲って頂いた幼虫でした。
そして、今年種親としてデビューし・・・無事採卵 \(^o^)/

当時!初2令幼虫で譲って頂いたものをマット2種類と菌糸で比較しながら飼育し大形を目指しました。
翌年(昨年)♂6頭が無事羽化し、一番大きく羽化したのが生オガ発酵マットを使った89mmでした。
私の未熟差が無ければもう少し伸びたんでしょうね(><)
反省も踏まえて・・・
まぁ~一応の結果が出ましたので。。。

今シーズン4月下旬から採れている幼虫(F5)を・・・
生オガ発酵マットを基本にもう一種類加えたブレンドマットで100mmUP!

コンフキウスノコギリクワガタ 幼虫
画像:コンフキウスノコギリクワガタ 幼虫

コンフキウスノコギリクワガタ 幼虫コンフキウスノコギリクワガタ 幼虫コンフキウスノコギリクワガタ 幼虫コンフキウスノコギリクワガタ 幼虫
画像:コンフキウスノコギリクワガタ 幼虫

ブレンドマット
画像:ブレンドマット

マット投入
画像:マット投入

リベンジ!!100mmUP

かっつさんへもお返しをしないといけませんね(^^)


メルキオリティスフタマタ 暴れた結果

露草
画像:露草

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は露草です♪
九州や西日本の一部では梅雨に入りましたので、関東地方もそろそろかなと・・・(。、)
梅雨の時期は湿度も高く汗ばむのが辛いですね(><)
そんな梅雨入りを思いながら露草をUPしてみました。

この花は色々と種類があるそうですが、写真はごく一般的な花で近くの草むらなどに生えています。
露草は、朝!花が咲いたら昼前には萎んでしまうので見られるのは朝のうちだけのようです・・・
そんなはかなさを連想させることから露草と名づけられたとか?
また、紫の花びらからは染料が取れるようです(^^)

さて、今月は仕事が想定以上に忙しくなってしまいそうです。
かっつさんのプレ企画で協賛させてもらったマグダレイン初令幼虫も・・・
当選者の方に無理をお願いして今日発送させて頂きました。
無事にお届け出来るといいのですが・・・

この時期は、皆さんのところでも羽化ラッシュをい迎えていることと思います(^^)
こちらも飼育種の半数が羽化の準備に入っています。
画像の蛹はメルキオリティスです。
2ケ月程前から暴れだして菌糸瓶上部に上がったまま潜ろうとせず困っていました。
菌糸瓶を交換しても潜らす(><)マットに変えても潜らず(><)
最終的にはマットでお椀状の寝床を作ってホッテおいたところ・・・(笑)

大きくはありませんが綺麗な状態で蛹化してくれました(^^)

元気に羽化してほしいものです♪♪

メルキオリティスフタマタクワガタ ♂
画像:メルキオリティスフタマタクワガタ ♂
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

