

能勢YG ♀の取り出し

芝刈り
画像:芝刈り

芝刈り
画像:芝刈り

芝刈り
画像:芝刈り

ご覧頂きありがとうございます(^^)

雑草シリーズをトップにしようか?迷いましたが・・・ もう良いよ~という声もあって(笑)
花の紹介は次回にするとして・・・
そこで、今年1月に植えた高麗芝が綺麗に揃って来ましたのでご紹介を・・・と(^^)
綺麗だなと思っているのは今の内です。
何でもそうですけど・・・手入れをしないとあっという間に大きく成長してしまうので(。、)
芝も例外ではありません(。、) と・・・いうことで今日は早朝から芝刈りでした💦💦
綺麗に刈れました(^^)

さて、クワの方ですが4月下旬に産卵セットを組んだ能勢YGの♀の取出し作業をしました。
今年は8ラインで臨んでいます(^^)
ラインの内訳は手持ちの866直仔に加えてプレ企画で当選させて頂いたペアやプレゼントして頂いたペア等の大形の良血統をセットしていました。
セットをして、一番気になるのは産卵・羽化の状態です (_ _)....o

産卵セットをバラしながら、取り出した材の試し割りを・・・。

遣らずには要られませんね♪

期待が膨らみます(^^)


能勢YG産卵セット
画像:能勢YG産卵セット

ひでのぱぱさんライン NO1 \(^o^)/
ひでのぱぱさんライン NO2 \(^o^)/
ougoさんライン \(^o^)/ 
PAXさんライン NO1 \(^o^)/
PAXさんライン NO2  (・・;)  こちらは昨年の♀で❝不発❞だったので再挑戦しましたが・・・やっぱり
大鍬悶左衛門さんライン \(^o^)/
自己866直仔 NO1 \(^o^)/
自己866直仔 NO2\(^o^)/


能勢YG(ひでのぱぱさん)
画像:能勢YG(ひでのぱぱさん)

能勢YG(ougoさん)
画像:能勢YG(ougoさん)

能勢YG(PAXさん)
画像:能勢YG(PAXさん)

能勢YG(大鍬悶左衛門さん)
画像:能勢YG(大鍬悶左衛門さん)

能勢YG 866直仔
画像:能勢YG 866直仔

無事!幼虫を確認出来て一先ず安心です。

管理ラベル
管理ラベル
画像:管理ラベル

管理ラベルも整理して・・・

割出しは6月中旬ですね(^^)楽しみです♪


能勢YG産卵セット 8ライン
画像:能勢YG産卵セット 8ライン


かっつさんプレ企画 当選者発表中~

ヤブタラピコ
画像:ヤブタラピコ


☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

かっつさん 第5回 春のプレ企画

  協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
  応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
  当選発表 平成27年5月23日(土) 発表中~

春のプレ企画

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は、雑草シリーズの続きです・・・
黄色く菊に似ているような小さく綺麗な花ですね(^^)
空き地や道端で良く見かけますよね♪花名はオニタビラコ(鬼田平子)です。
別名 ホトケノザで、春の七草のひとつだとも・・・\(◎o◎)/!
私もいろいろと調べていてそうなんだと・・・

さて、かっつさんのプレ企画は大変盛り上がりましたね(^^)
かっつさん大変お疲れ様でした♪ 抽選も大変だったと思いますが、もう一踏ん張りです。
また、当選された皆様おめでとうございます(^^)
私もちゃっかり応募させて頂き、見事!京四郎さん協賛の“オキナワマルバネ”を当選させて頂きました(^^)
ありがとうございます。

京四郎さんのblogはこちら
京四郎さんのblog

私も微力ながらマグダレインコクワを協賛させてもらってました。
応募ポイントが何と15Pも頂いた中で、お見事!当選されたのはkomachiさんです(^^)
おめでとうございます(^^)

komachiさんのblogはこちら
komachiさんのblog

かっつさんありがとうございました(^^)
京四郎さん、komachiさん いろいろと情報交換して頂けると幸いです。
是非、よろしくお願い致します♪♪

赤ドンキ 羽化ラッシュ

ヘビイチゴ
画像:ヘビイチゴ

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

かっつさん 第5回 春のプレ企画応募受付中~

  協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
  応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
  当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定

春のプレ企画

協賛品の紹介です(^^)
コクワの中では人気の高いマグダレインコクワ初2令幼虫です。
オレンジ掛かった上翅がとても綺麗で魅力的なコクワです
是非、よろしくお願い致します(^^) 詳細はこちら

マグダレインコクワ マグダレインコクワ 種親
画像:マグダレインコクワ 種親

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は雑草シリーズの続きを・・・
5枚葉の綺麗な花です(^^)空き地などで良く咲いているところを見かけます。
名前はヘビイチゴですね。
子供の頃、赤くなった実を食べて・・・美味しくなかった記憶があります(。、)
食用にはならないようですね(。、)蛇が果実を食べに来る小鳥などを狙って潜んでいることからとか・・・?

さて、今週も赤ドンキの話題を・・・
昨年5~6月に孵化した赤ドンキの第1段が羽化ラッシュを迎えています。
♀は辛うじて40mmを超えてそうです。
♂は60mmを超えました(~~)
なかなか70mmを超えて来ませんね(><) でも、第2段で期待出来そうな♂が居ます(^^)
羽化した個体の産卵セットをが組めるのは8ケ月後・・・うん来年1月?ごろになりそうです(^^)

因みに今シーズンセットしている3セット目を割出しましたが、結果は幼虫2頭・卵3個の合計5頭(。、)
これも期待はずれでした。
しかし、再セットしたところ責任を感じたのか?餌にも振り向かず産卵床へとっとと潜り込んで行きました(笑)

ドンキエル♀ ミャンマー カチン産
画像:ドンキエル♀ ミャンマー カチン産

ドンキエル♀ ミャンマー カチン産
画像:ドンキエル♀ ミャンマー カチン産

ドンキエル♂ ミャンマー カチン産
画像:ドンキエル♂ ミャンマー カチン産


赤ドンキ 再セット!

     頑張って!


赤ドンキ 再セット
画像:赤ドンキ 再セット

かっつさんプレ 盛り上げましょう(^^)

マグダレインコクワ
画像:マグダレインコクワ 種親


☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

かっつさん 第5回 春のプレ企画!応募開始します~

  協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
  応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
  当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定

春のプレ企画


☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


かっつさんプレ
協賛品の紹介です(^^)


ご覧頂きありがとうございます(^^)

さあ~いよいよかっつさんのプレ企画始動です(^^)
5月14日から応募が開始されますので私たちも応援しましょう♪

そこで・・・私も微力ながら協賛させて頂きました。
それは画像をご覧になれば分かりますよね(^^)
そうです♪ マグダレインコクワの初令幼虫4頭を協賛させて頂きましたので・・・
皆様からのご応募をお待ちしております。

コクワの中では人気の高いマグダレインコクワ初2令幼虫です。
オレンジ掛かった上翅がとても綺麗で魅力的なコクワです
詳細は下記の通りです。

学名:Dorcus magdaleinae
産地:ベトナム ハザン産
割出:2015年5月末予定(CBF2)
種親:♂58mm ♀38mm
5月末割り出し予定です。
(幼虫は産卵セット内で確認済みで発送は6月中旬になります)

是非、よろしくお願い致します(^^)

マグダレインコクワ 種親
画像:マグダレインコクワ 種親

マグダレインコクワ 種親
画像:マグダレインコクワ 種親

ドンキエル 割出し(2セット目)

ヒルザキツキミソウ
画像:ヒルザキツキミソウ

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

かっつさん 第5回 春のプレ企画!協賛募集中~

  協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
  応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
  当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定

春のプレ企画

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は雑草シリーズの続きを・・・
ピンク色の4枚葉の花です(^^)空き地などで良く咲いていますね♪地味ですが綺麗な花です。
花の名前を調べて見るとヒルザキツキミソウという名前でした。
月見草の仲間で昼間に咲くので昼咲月見草だそうです。本来の月見草は夕方から咲くんですね(笑)
そう言えば今日は母の日ですね(^^)私の両親は既に他界しているので、娘に花でも・・・と

さて、今朝は早朝(4時30起床)からドンキの2回目の割出しをしました。
先週は、昨年産卵させた♀を使った結果、1幼虫1卵とういう結果でした。
昨年使用した♀だったので・・・仕方ないかも知れません(。、)

今日の2セット目の♀は、昨年羽化した新成虫なので、期待大です(^^)
さっそく、自作菌床マットをケースから取り出して♀に注意しながらカッターで2つに割きました。
割って見ると産卵床はそこそこの大きさです。搾乳口は左下になります。

さて・・・さて・・・(^^)

↓↓↓へ続きます(^^)

ドンキエル 割出し
画像:ドンキエル 割出し

ドンキエル 割出し
画像:ドンキエル 割出し

ドンキエル 割出し
画像:ドンキエル 割出し

ドンキエル 割出し
画像:ドンキエル 割出し

さっそく、2つに割いた産卵床の上部部分から刷毛を使って付着しているマットを掃き出します。

↓↓↓へ続きます(^^)

ドンキエル 割出し
画像:ドンキエル 割出し

ドンキエル割り出し
画像:ドンキエル 割出し

ドンキエル割り出し
画像:ドンキエル 割出し

お~卵を発見しました \(^o^)/
期待できそうで(^^)

その後産卵床の面に卵は確認出来なかったので、次はマットを指で割って行きます。
この作業が神経を使う所です。
割り方によっては卵を潰してしまうので注意が必要です。

ドンキエル割り出し
画像:ドンキエル 割出し

産卵床を割っていくと3~5mmのところに卵が産み付けられています。
注意深く割って行きます。

ドンキエル割り出し
画像:ドンキエル 割出し

ドンキエル割り出し
画像:ドンキエル 割出し

ドンキエル 割出し
画像:ドンキエル 割出し

採卵には神経を使いますね(。、)
結果、割出しに1時間30分を要しました💦💦

収穫はというと(^^)卵は15個採れました(^^)

産卵セットから3週間目の割出を考えると・・・

爆産!?\(^-^ )ヨシヨシという感じです(^^)

ドンキエル 再セット
画像:ドンキエル 再セット

カワラ菌床に搾乳口を少し開けながら飼育ケースに再セットして完了です。

この♀期待出来そうです(^^)

ドンキエル 再セット
画像:ドンキエル 再セット

ドンキエル 割出し(1セット目)

ナガミヒナゲシ
画像:ナガミヒナゲシ

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

かっつさん 第5回 春のプレ企画!始まりますよ~

  協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
  応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
  当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定

春のプレ企画

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


ご覧頂きありがとうございます(^^)

早いものでGWも最後の1日となってしまいました。
画像は雑草シリーズの続きを・・・
オレンジ色の花弁4枚の綺麗な花です。最近よく空き地や道路端などで見かけます。
この花!名前を調べて見るとナガミヒナゲシという名前でした。

しかし、ネットで調べていると帰化植物として非常に繁殖力の強い厄介な植物と紹介されていました。
そう言われれば最近(子供の頃には見たことがない)よく目にするようになったな~と思います。
花だけを見ていると綺麗なんですけどね(。、)

さて、今日はドンキエルの1セット目の割出をしました。
3月後半にセットを組んでいたので割出しが遅くなってしまいました。
1セット目のこの♀は昨年秋に産卵させていましたが、今シーズンも使ってみました。
ドンキは比較的長寿なので2シーズン産卵させることが出来ます。

さっそく、割出しを結構です。
産卵セットに使用した産卵床は爆卵棒です。飼育ケースから取出しカッターで切れ目を入れ二つに割ります。
産卵床は昨年より狭く期待出来そうにありません。
刷毛でマットを掃き出しながらの作業をしていると・・・卵1個を発見\(^o^)/
その後卵は確認出来ず、マットを手で細かく割っていると・・・孵化したての幼虫が出て来ました。おぅ~Get!

しかし、産卵床も狭かったためあっという間に割出し終了です(><)
結果。初令幼虫1頭と卵1個でした。

採れただけでも良かったです。期待の1/5でした!残念です!

爆卵棒
画像:爆卵棒

初令幼虫
画像:ドンキエル 初令幼虫

卵
画像:ドンキエル 卵

♀もお疲れ気味ですね。ご苦労様


ドンキエル ♀
画像:ドンキエル ミャンマー カチン産♀

余った爆卵棒を輪ゴムで止め期待せずに再セットしました。
やっぱり2シーズン目の割出しは期待出来ないですね(。、)


2セット目以降に期待します(^^)


ユダイクスミヤマ 産卵セット

庭に咲いた小さな花
画像:庭に咲いた小さな花

庭に咲いた小さな花
画像:庭に咲いた小さな花

庭に咲いた小さな花
画像:庭に咲いた小さな花

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

かっつさん 第5回 春のプレ企画!始まりますよ~

  協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
  応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
  当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定

春のプレ企画

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


ご覧頂きありがとうございます(^^)

GWも中盤に入りましたね。
天候も良く初夏の暑さで・・・少し動くと汗ばむ程です。

かっつさんのプレ企画始まりますね(^^)楽しみですね♪
我が家はGWの頃から実家の手伝いが始まります。
それは、雑草(除草)取りです(><)
これから生える雑草は成長が早くボーとしているとあっという間に伸びてしまうので気が抜けません💦💦
まあ~先ずはカマや工具(噴霧器)の手入れをしないといけませんが。。。

そんなことを思いながら庭に生えている雑草に目を凝らすと小さな花が咲いています。
ちょっと撮ってみました。
名前は・・・?黄色い花はタカバミですね(^^)小さい割には根が強く張りしぶとい草です。
その他の名前は分かりませんが、まだ春の雑草なので大きく成長しないだけましです。

さて、この連休の飼育室は・・・
連休前にペアリングをしていた飼育種の産卵セットを組むことに追われています💦
まぁ~追われながらも楽しんでいますが(笑)
そして今日、セットするのはユダイクスミヤマです。

このユダイクスミヤマ・・・
そう、2013年★かぶ☆さんが開催された❝1万HIT感謝プチプレ❞で当選したMINAMIさん協賛のユダイクスミヤマです。
当時は、2令幼虫を譲って頂いたもので、昨年2頭が羽化しました。
他の3頭はまだ幼虫ですが・・・(^^)時間が経つのは早いものです♪

MINAMIさんが飼育されていた良血統です。♂の画像を見ても分かるように湾曲したスリムな長い顎と全体のフォルムがバランス良く重なり、とても優雅ですね(^^)
♀は餌の食べっぷりも良くアッという間に平らげてしまいます。
♀を見ていると餌が足りないと言わんばかりに・・・睨まれている感じがします(笑)

さあ~爆産を祈りながら・・・これからセットを組みます(^^)


   ★かぶ☆さん MINAMIさんありがとうございました♪(^^)


ユダイクスミヤマ トルコ産 ♂
画像:ユダイクスミヤマ トルコ産 ♂

ユダイクスミヤマ トルコ産 ♀
画像:ユダイクスミヤマ トルコ産 ♀
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2015年05月 | 06月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

