

能勢YG産卵セットへ・・・

能勢YG ♂種親
画像:能勢YG ♂種親

能勢YG ♀種親
画像:能勢YG ♀種親

ご覧頂きありがとうございます(^^)

いよいよ、GWがスタートしましたね ρ( ^o^)b_~♪♪
GWはご家族でいろいろと計画をされているんでしょうね(^^) 天候も良さそうです♪
私は出かける予定がないので・・・ある計画をしています(笑)
それは、庭にウッドで長さ4ⅿのパーゴラを作ろう思い・・・イメージを膨らませています。
パーゴライメージ↓↓↓
ウッドパーゴラ(イメージ)
出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/tackey/taka0059.html?ccode=ofv&pos=2&model=
パーゴラにはつるバラを誘引させて花も楽しもうと考えています(笑)
既にバラは購入していて蕾が膨らんで・・・
早く材料を買いに行かないと間に合いません(><)

さて、先週から能勢YGのペアリングを開始しました。
種親となる固体は昨年プレ企画などを通じて譲って頂いた素晴らしい固体が仲間入りしていますので、ペアリングにも力が入ってます。

産卵セットに使う材は1月に仕込んでいました(~_~;)
ヒラタケとカワラの菌糸を使って植菌・・・熟成!・・・放置!・・・放置!
結果・・・菌も程よく廻っていると思います。
さっそく保温庫から取り出して見ました👀 


どうですか?なかなか良い感じです(^^)

↓↓↓

自作 カワラ植菌材
画像:自作 カワラ植菌材

自作 カワラ植菌材
画像:自作 カワラ植菌材

菌が綺麗に廻っています(^^)
材もやわらかくなり良い感じです。
植菌材を作る楽しみが増えました♪

自作 カワラ植菌材
画像:自作 カワラ植菌材

自作 カワラ植菌材
画像:自作 カワラ植菌材

産卵セット
画像:産卵セット

廻った被膜?を綺麗に剥がし準備完了です。
種親は1週間同居させていましたので交尾は済んでいると確認して・・・

中ケースに材を2本づつ入れ、埋め込みマットを被せて完成です。

そして最後に。。。
先ずは4ラインの♀を投入♪(^^)


能勢YG血統 産卵セット
画像:能勢YG血統 産卵セット

テスト割りもしないといけませんけど・・・

6月中旬の割り出しが楽しみですρ( ^o^)b_~♪♪

ひでのぱぱさん、paxさん、ougoさん、大鍬悶左衛門さんありがとうございました♪


ドンキエル 産卵セットへ・・・

タンポポ
画像:タンポポ

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は玄関先に咲いたタンポポです。
何処からか種が飛んで来たんですね♪
タンポポを検索すると日本には20種を超える種類が自生しているようです.・・・驚きですね.
違いが分かりません(。、)
また、キク科の仲間と紹介されていました。確かに良く見ると花びらを沢山付けて一つの花に見えます。
言われれば菊の花に似ているような気がします(笑)

さて、今日は先週に引き続きコクワ繋がりでドンキエルの話題を・・・
遡ること3月初旬ドンキエルの産卵準備のため産卵床作りをしていました。
自作の産卵床も1ケ月を超え準備が整って来たので、4月初旬からペアリングを・・・
そして、先週・・・自作の産卵床に1頭目の♀を投入しました。
↓↓↓

カワラ産卵床(飼育ケース)
画像:自作したカワラ産卵床(飼育ケース)

カワラ産卵床(飼育ケース)
画像:自作したカワラ産卵床(飼育ケース)

カワラ産卵床(飼育ケース)
画像:自作したカワラ産卵床(飼育ケース)

♀を投入した翌日・・・
↓↓↓

カワラ産卵床(飼育ケース)♀搾乳
画像:カワラ産卵床(飼育ケース)

♀を投入して1週間経過
↓↓↓

カワラ産卵床(飼育ケース)♀搾乳
画像:カワラ産卵床(飼育ケース)

1頭目の♀は順調に搾乳に入り、オガを掃き出しています\(^o^)/
♀は産卵床の中を搾乳し空洞?を作り壁面に卵を産み付けます。

実はこの1頭目の♀は昨年8月に1度産卵させた♀で、産卵後は低温で休養させていました。
今回は、2回目のセットになるので・・・産卵も期待出来そうです♪



そして・・・2頭目 3頭目のセットには新たに購入しておいた産卵床(棒)を使うことに。



2頭目産卵セットは・・・
オオクワキ〇グさんの爆卵棒です。
カワラ菌が程よく廻り切った感じの状態でが・・・少し早いかなと・・・
↓↓↓

カワラ菌床 爆卵棒
画像:カワラ菌床 爆卵棒

爆卵棒産卵セット
画像:カワラ菌床 爆卵棒


3頭目産卵セットは・・・
ランバー〇ャックさんの産卵床(棒)です。
こちらも圧縮したオガを棒状にしたもで、カワラが良く廻っています。
半年ぐらい経っている感じです。
↓↓↓

カワラ菌糸産卵床(棒)
画像:カワラ菌糸産卵床(棒)

産卵床産卵セット
画像:カワラ菌糸産卵床(棒)

そして、今日から4頭目のペアリングに入りました。
今シーズンは別血統の♂2頭を使い♀4頭で臨みます。
ドンキエルの産卵は、産卵材より産卵床の方が産卵数も良いようなので、いろいろと試してみたいと思います(笑)


爆産祈願!!


ドンキエル ミャンマー カチン産 赤血統  ペアリング
画像:ドンキエル ミャンマー カチン産 赤血統 ペアリング

マグダレインコクワ 割出し

紫ツツジ
画像:紫ツツジ

ご覧頂きありがとうございます。

関東地方の桜は、今週の風雨で見事に散ってしまいましたね(。、)
それにしても寒かったです(><)
今日、お昼頃からようやく雨も上がり気温が戻りつつあります。
裏庭の紫ツツジの早咲きが1、2輪と咲き始めました。

今日は、午前中に病院と買い物を済ませ昼から飼育室へ・・・
この時期!飼育室の温度管理が難しいですね(><)
夏冬は冷温庫とエアコンで管理をしていますが春は調整が難しいですね。
さらにオオクワなどペアリング組みが固体別に温度を変えていることもあって・・・
庫内はギュウギュウ状態です(><)

さて、画像はマグダレインコクワです。上翅のワインレッドに魅かれますよね。
今日はそんなマグダレインの2回目の割出しをしました。
前回の割出しでは14頭程キープ出来ていたので・・・今日はどうでしょうか?

1月からセットを組んでいましたので保温庫が狭くなることを予測して・・・
産卵セットも小ケースに材1本程度で組んでいました。
この時期エアコンのフル回転では不経済だし・・・
嫁から雷を落とされるのが目に浮かんで来ます(。、)

温度管理の必要なクワを飼育している者の定めでしょうか(><)

そんな不満を独り言のように言いながら割出しです。
取り出した材も見た感じは柔らかく適度に水分を保っていました(^^)
材はヘラも使うことなく直ぐに割れ、幼虫がこぼれ落ちて来るのが視界に・・・

爆産だ~\(^o^)/

結果、2回目の割出しは初令19頭と卵1の20頭をGet出来ました。

1回目を上回るとは・・・予想外の結果となりました(^^)


マグダレインコクワ ベトナム ハザン産
画像:マクダレインコクワ ベトナム ハザン産 種親

マグダレインコクワ ベトナム ハザン産
画像:マグダレインコクワ ベトナム ハザン産 種親

マグダレインコクワ 産卵木
画像:マグダレインコクワ 産卵木

マグダレインコクワ 割出し
画像:

マグダレインコクワ 割出し
画像:マグダレインコクワ 割出し

マグダレインコクワ 割出し
画像:マグダレインコクワ 割出し

セーケンさんからの贈り物

遅咲き水仙
画像:遅咲き水仙

ご覧頂きありがとうございます。

さぁ~いよいよ4月に入り心も弾んで来ます♪
今週は、桜が見ごろを迎えていますが・・・空は低い雲に覆われ時折雨が降って来ます。
少し肌寒さも感じますが、満開の桜を見ると春を実感しますね。
写真は、庭の隅で遅咲きの水仙が咲きました(^^)竜の髭をバックに黄色が映えていますね。

さて、先週末に嬉しい着弾が3個ありましたが。。。実はもう1つありました(^^)

そうです(^^)

セーケンさんからの着弾です。
先日、私が“お節介”を焼いてしまったことのお礼にと・・・
丁重にお返しを頂きました(感謝) \(^o^)/


品名には「洋菓子」と記載されていましたので、昼食の後でご馳走になろうと開けずいました。


着弾!タランドゥス
画像:着弾!タランドゥス

送り状の品名
画像:送り状の品名

12時過ぎ・・・
昼食を取ろうと・・・頂いた「洋菓子」の箱を開けたところ・・・

\(◎o◎)/! \(◎o◎)/ ~です。

👀に入って来たのは・・・黒く大きく輝く物体でした。

直ぐ!!顎の形状を見てタランドゥスだ・・・
思わず “やった”と・・ 年甲斐もなくガッツポーズを・・・(笑)
飼育したかった種でした。
3ケ月前にもヤフオクを見ててポッチっと・・・しようか?と・・・悩んでいたところでした。

メタリックなブラックボディは、鏡面的な美しさで言葉にならないくらい強い印象を残します。
刺激を与えると頭部と胸部をこすり合わせて振動させバイブレーションを思いださせるような
威嚇?をして来るところも魅力ですね(^^)

いや~本当!!!嬉しいですね。

只!私は、タランドゥス飼育経験がありませんので、不安なところがありますが・・・
セーケンさんからアドバイスを頂きながら大切に育てさせて頂きます。

何と…お礼を言って良いか(感謝)

大変ありがとうございました。


受け取って直ぐ冷蔵庫に入れなくて良かったです💦(^^)


着弾!タランドゥス
画像:着弾!タランドゥス

着弾!タランドゥス
画像:着弾!タランドゥス

タランドゥス♂
タランドゥスオオツヤクワガタ
【学名】Mesotopusu tarandus

タランドウス♀
タランドゥスオオツヤクワガタ
【学名】Mesotopusu tarandus
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2015年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

