

着弾3発!ヒペリオン、ヤエヤママルバネ、マンディ サパ産

吉野桜開花
画像:吉野桜開花


ご覧頂きありがとうございます。

今週は、桜の開花便りが各地で話題になっています。
我が家の吉野桜も咲き始めました♪ 一輪ですけど(><)
気持ちもウキウキしてきます(^^)
関東地方も今週からお花見で賑わいを見せるんでしょうね(^^)


さてこの週末は嬉しい話題が・・・

プレ企画!着弾3発の紹介です(^^)

masaさん ヒペリオンssp
こちろさん ヤエヤママルバネ
アウトドアら~さん マンディブラリス サバ産



さて最初は・・・
昨年10月に★かぶ☆さんのクワカブプレ企画が開催され・・・
盛り上がりましたね♪♪
そこで見事当選させて頂きましたmasaさんのヒペリオンssp(アルナーチャル)の初令幼虫が到着致しました。
\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

masaさんからの着弾
画像:masaさんからの着弾

masaさんからはblogや私信を通じて産卵状況などの情報を小まめにお知らせ頂いていたことに感謝致します。
さっそく、届いたヒペリオンssp幼虫を取り出したところ、何と6頭も・・・
また、プリンカップに3色のシールが貼ってあります。
添えてあるメッセージには種親情報を含めた3ラインの紹介がありました。

ヒペリオンssp
画像:インド・プラデーシュ州アルナーチャル西シアン産ヒペリオンSSP(種親)

画像をmasaさんのblogから拝借して貼っちゃいました☺・・・すみません。(-_-メ)

ヒペリオンsspの特徴は原名より顎は短めですが太くしっかりした顎で内歯に一つ突起がります。
カッコいいですよね♪(^^)

ヒペリオンssp
画像:ヒペリオンssp 3line

ヒペリオンssp 初2令幼虫
画像:ヒペリオン初2令幼虫ssp

6頭の幼虫も♂♀半分づつ入れて頂きました。
どれも素晴らしい系統で、これからの飼育に責任を感じます💦💦
大切に育てて行きますね(^^)

masaさん、★かぶ☆さん、大変ありがとうございました。


☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


さて次は・・・
先日、アウトドアら~さんの20万HIT記念・新春感謝祭プレ企画が開催され・・・ちゃっかり応募させて頂き、見事当選させて頂きましたこちろさんのヤエヤママルバネ初2令幼虫が到着致しました。\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

さっそく開けてにて驚きです (@_@) 確か4頭と記載してありましたが・・・
5頭入っていました(感謝です) 
羽化するまで楽しみが増えましたね♪
只、マルバネは繭を作成し始めてから羽化するまでが長いようですので、待てるか心配です(><)

期待を膨らませながら・・・事前に購入しておいたマルバネ用マットを足して・・・
成長を楽しみたいと思います(^^)

こちろさん大変ありがとうございました(^^)

こちろさんからの着弾
画像:こちろさんからの着弾

こちろさんからの着弾
画像:こちろさんからの着弾

ヤエヤママルバネ 初2令幼虫
画像:ヤエヤママルバネ 初2令幼虫


マルバネ用マット
画像:マルバネ用マット


☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


最後は・・・
アウトドアら~さんの20万HIT記念・新春感謝祭プレ企画で・・・
主催者でありますアウトドアら~さんの商品を見事当選させて頂きました。
そうです(^^)マンディブラリス ボルネオ・サバ産 2令幼虫が到着致しました。
\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

確か!?商品の紹介では幼虫4頭と記載してありましたが、開けて見て・・・
     (@_@) 5頭入っていました(感謝)

アウトドアら~さんが数え間違えたのかも知れませんね(笑)

そんなことは無いですね(感謝です)

アウトドアら~さんからの着弾
画像:アウトドアら~さんからの着弾

アウトドアら~さんからの着弾
画像:アウトドアら~さんからの着弾

マンディブラリス ボルネオ・サバ産(種親)
画像:マンディブラリス ボルネオ・サバ産(種親)

画像をアウトドアら~さんのblogから拝借し貼っちゃいました☺・・・すみません。(-_-メ)

このサパ産は赤味の出る血統なので羽化が楽しみです♪♪
私もサパ産を飼育してますので、新たな成虫でペアリングを出来るのが楽しみです。
飼育経過も報告させて頂きますね(^^)

アウトドアら~さん大変ありがとうございました(^^)


マンディブラリス ボルネオ・サバ産 2令幼虫
画像:マンディブラリス ボルネオ・サバ産 2令幼虫


★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★


masaさん こちろさん アウトドアら~さん 大変ありがとうございました(^^)
大切に育て行きます。
また、経過報告をさせて頂きます♪♪


ワインセラー増設(><)

ブルーベリーの蕾
画像:ブルーベリーの蕾

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

アウトドアら~ blog

アウトドアら~さん ★新春感謝祭プレ企画★

     当選者発表中です! 

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

ご覧頂きありがとうございます(^^)

今日は暖かったですね(^^)各地で桜の開花便りが・・・
我が家では1月に植え替えたブルーベリーがようやく蕾が膨らんで来ました。
あと10日もすると咲くと思いますが楽しみです♪

さて、本格的なブリードシーズンに入って来ましたが・・・
    
 (。、)少し心配なことが・・・

今の飼育頭数では夏場に備えて冷蔵庫が足りない(><)
現在・・・約1100Lの自作セラー&135Lのセラー3台で何とかやっているのに・・・

今年は密かに減種&飼育数減を誓って・・・(。、) 初詣でも神様にお願いしてた筈が・・・

     ・・・減らそう(。、) ・・・減らそう(。、) ・・・と

しかし、何を血迷ったのが ・・・ワインセラー買ってしまいました💦💦

買ったけど・・・飼育室にどうやって入れるんだ・・・
もう~キャパ一杯だ~(><)

ワインセラーキャパオーバー
画像:

ワインセラー配置
画像:


悩んだ末・・・棚を作り変えることにしました。
そして、今日は朝からホームセンターへ出向き材料購入!!・・・
でも買ったのは2×4のウッド3本のみで1140円

ワインセラー2台に入っている幼虫を取り出しながら・・・
ワインセラー、飼育ケース、石油ファンヒーターを片付け・・・

     ~棚の作り直しです。~


ワインセラー棚棚作り変え
画像:

     ↓↓↓

ワインセラー棚作り変え
画像:

2時間程掛けて棚は作り変えられました💦

なんとかセラーは収まりました💦💦

もう~ 増種しなぞ~と誓いを新たに(><)


増設 ワインセラー棚完成
画像:ワインセラー棚完成

ドンキエル 産卵床準備

クロッカス
画像:クロッカス

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

アウトドアら~ blog

アウトドアら~さん ★新春感謝祭プレ企画★

     200,000HIT達成!
           44,444コメ達成!

協賛募集期間:只今~3/8日曜日まで
応募期間:3/9月曜~3/15日曜まで

     今夜!!締切! 

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


ご覧頂きありがとうございます。

写真は、早春に咲くクロッカスです。
先週ホームセンターでウロウロしている時に、クロッカスが目に止まり思わず買ってしまいました(笑)

同じクロッカス属にサフランがありますよね(^^)パエリアやサフランライスなどに使われる香辛料で・・・
何年か前に、このサフランを沢山購入して雌しべを取ろうとしたのですが・・・
結果、少量しか採れず料理には使えなかったことを思い出しました(笑)・・・
花は良いですね♪(^^) 一足早く春を感じてます。

さて、先週はドンキエルの産卵準備をしました(^^)
今年の♀は、昨年秋に産卵した♀1頭と夏に羽化した3頭を使う予定です。
昨シーズンは某ショップの店長から“カワラ棒”をプレゼンしてくれたりして無事幼虫が採れました。
そんな思いもあって。。。
今年は、オオクワ○ングの爆産棒を使ってみよう思います。
菌の勢いが弱くなった頃のものを使いたいですね♪これは、注文済みです。

そこで、自作の産卵床作りですが、カワラ菌糸ブロックを少し余らせていたのを使ました。
飼育ケース(小)を用意して、当て木をして2/3程詰めて、残りの1/3にはマットを詰めずエサ場にするため開けました。
でも、作った後で・・・・
穿孔して潜っ♀は殆ど出てこないことを思い出しました(笑) うん不要か?
 
さらに!ここまで作って・・・

これなら菌糸ブロックを半分にして使えばいいだけじゃん。。。反省(笑)


ドンキエル ミャンマー カチン産 赤血統
画像:ドンキエル ミャンマー カチン産♀ 赤血統

カワラ菌糸ブロック崩し
画像:カワラ菌糸ブロック崩し

カワラ菌糸 詰め作業
画像:カワラ菌糸 詰め作業

カワラ菌糸 詰め作業
画像:カワラ菌糸 詰め作業


一週間後の今日・・・


    菌も順調にまわってるので5月頃には使えそうです(^^)    
    まぁ~折角作ったので・・・使いましょうか(笑)

カワラ菌床
画像:カワラ菌床

協賛品・・・メルキオリティスフタマタ

メルキオリティスフタマタクワガタ♂(種親)
画像:メルキオリティスフタマタクワガタ♂(種親)

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

アウトドアら~ blog

アウトドアら~さん ★新春感謝祭プレ企画★

     200,000HIT達成!
           44,444コメ達成!

     いよいよ!応募開始しますね。

協賛募集期間:只今~3/8日曜日まで
応募期間:3/9月曜~3/15日曜まで

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

協賛品の紹介です(^^)

ご覧頂きありがとうございます(^^)

  協賛品は・・・
  メルキオリティスフタマタクワガタ 初令幼虫4頭 (種親は上の写真です)
  学名:Hexarthrius melcyoritis
  産地:ミャンマー サガイン産 

ミャンマーに生息するマンディブラリスに良く似たフタマタクワガタです。
上翅の赤味(ワインレッド)がとても綺麗で希少性も高く湾曲した大顎と滑らかなフォルムに魅了させます(^^)
♂の同定も頭楯の両端に突起がある点で容易に判別が付きます。
魅力的なクワガタですので応募をお待ちしております♪ヽ(´▽`)/ 

メルキオリティスフタマタクワガタ 初令幼虫
画像:メルキオリティスフタマタクワガタ 初令幼虫

メルキオリティスフタマタクワガタ 初令幼虫
画像:メルキオリティスフタマタクワガタ 初令幼虫

メルキオリティスフタマタクワガタ 初令幼虫
画像:メルキオリティスフタマタクワガタ 初令幼虫
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

