

マグダレイン 割出し

ひな祭り
画像:ひな祭り

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


アウトドアら~ blog

アウトドアら~さん ★新春感謝祭プレ企画★

     200,000HIT達成!

           44,444コメ達成!

     只今!協賛品 募集中です。

協賛募集期間:只今~3/8日曜日まで
応募期間:3/9月曜~3/15日曜まで

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

ご覧頂きありがとうございます(^^)

早いもので2月も今日は28日になってしまいました。
3月は桃の節句です。女の子の節句として大切な行事ですね(^^)先週、家内が雛人形を飾り付けていました。
女の子のお子さんがいるところでは、ちらし寿司や甘酒で祝うんでしょうね(^^)
子供の成長は嬉しいものです(^^)

ところで、甘酒は子どもでも飲めるようにと米こうじ、米、酒粕等を原料に作っているのでアルコ一ル分は殆ど入っていないそうです。ゼロ?とか?
「酒」と入っていると気持ちだけで酔えそうですね(笑)
私は、🍶好きで・・・どうもアルコールが入っていないと・・・(笑)

さて、今日はマグダレインの割出しをしてみました。
上翅の赤がとても綺麗なので気に入ってます(^^)
1月初旬に産卵セットを組み2月から保管していたもので、さっそく1本目から割出し開始です。

1本目 うん~ 居ませんね(><) 


それほど悪い材ではなかったのですが・・残念です?
少し落ち込みながら・・・期待を込めて2本目を割り出しました。
すると、材を割ったところで初令2頭がこぼれ落ちて来ました\(^o^)/

居た。居た。(^^)

少し、投げ遣りな割り方だったと・・・ \(_ _*) 反省しながら・・・
幼虫をスプーンで拾い上げ割出し続行です。


その後は順調に割出すことが出来て・・・・
結果 初令13頭 卵1個でした♪♪

次の割出しも楽しみになりました(^^)


マグダレインコクワ 種親♂
画像:マグダレインコクワ 種親♂

マグダレインコクワ 初令幼虫
画像:マグダレインコクワ 初令幼虫

マグダレインコクワ 初令幼虫 割出し
画像:マグダレインコクワ 初令幼虫 割出し

キヨタミの成長は・・・

梅の蕾
画像:

プレ企画情報


☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


かっつさん blog

Green Style かっつさん100000HIT プチプレ開催中です(^^)

もうすぐ締切 2月22日(日) あと数時間~

     お酒の好きな方必見ですよ🍶


☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


アウトドアら~ blog

アウトドアら~さん ★新春感謝祭プレ企画★

     200,000HIT達成!

           44,444コメ達成!

     只今!協賛品 募集中です。

協賛募集期間:只今~3/8日曜日まで
応募期間:3/9月曜~3/15日曜まで


☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


ご覧頂きありがとうございます(^^)

2月も残すところ1週間となりました。早いですね・・・
九州北部や山口県では春一番が吹き、4月中旬の暖かさだったようです♪
こちら、関東ではまだまだ寒い日が続いていますが、庭に植えている小梅の花がようやく咲きそうです(^^)
春はもうすぐですね(~~)

さて、今日はキヨタミの話題を・・・
昨年8月から割り出していたキヨタミのマット交換をしようと棚から取り出すことに・・・
キヨタミは結構当たり♀に出会えて頭数がいるので、割り出しの早い順番に作業台へ置くことに・・・

出てくるは・・・出てくるは・・・\(◎o◎)/

作業台に置ききれそうにないので初令を残し中断!・・・何頭いることやら  (?>△<?)  
交換用のマットを準備して割り出しの遅い幼虫から交換開始です💦
菌糸瓶もそうですがマットの掘り出しって結構“力”要りますよね💦

掘り出し・・・交換💦💦

掘り出し・・・交換💦💦

結果、マット交換した幼虫は72頭(✫4頭)
昨年最初(8月中旬)に割り出した10頭の体重は・・・
♂・・・16gを筆頭に15g 14g 12g
♀・・・9g 8g 8g 7g 7g
孵化から5ケ月目で15~16gは先ず先ずの結果でしょうか(^^)
終齢までに20gは超えてもらいたいものです。

あ~ぁ まだ!初2令残ってる💦💦


フォルスターキヨタミマット交換
画像:フォルスターキヨタミマット交換

フォルスターキヨタミ 初2令幼虫
画像:フォルスターキヨタミ 2令幼虫

フォルスターキヨタミ 2令幼虫
画像:フォルスターキヨタミ 2令幼虫

さて、最初に割り出した幼虫の・・・
     体重測定~

フォルスターキヨタミ 3令幼虫 測定
画像:フォルスターキヨタミ 3令幼虫 測定

フォルスターキヨタミ 3令幼虫 測定
画像:フォルスターキヨタミ 3令幼虫 測定

ボーリン 成長を楽しみに・・・

ボーリンフタマタクワガタ
画像:ボーリンフタマタクワガタ (種親)

ご覧頂きありがとうございます(^^)

今日は低気圧の影響で関東はお昼から風が強くなりました(><)
東北・北海道は暴風や吹雪になっているようですね・・・ (・・;) 
   ビューッ. 彡(-_-;)彡ヒューヒュー
大きな被害が出ないことを祈ってます。
しかし、こう寒くては暖房の効いた部屋に居ると外へ出るのが辛くなりますね。

さて、昨年9~10月に孵化したボーリンのマット交換をしました。
マットに投入してから4ケ月目に入り食痕もちらほらと見えていたので・・・
掘り出して見ることに ~ ~

1頭目  うっ!! 小さいな・・・

2頭目  やっぱ小さい・・・(。、)

・・・最後のボトルまで掘り出しましたが期待とは裏腹な結果でした(。、)


体重は4~7gと小さめだったのでがっかりです。
どうも期待が先行していました(><)
うん~
まあ~まだ4ケ月目だと納得して新しいマットへ・・・
でも、全頭無事だっただけ良しとしなければいけませんね。

昨シーズンのボーリンは相性が悪かったのか?
産卵セットを組んだ結果は・・・幼虫が数頭しか採れず大反省の年でした(泣)
そんな落ち込んでいる時、大ちゃんさんとご縁がありボーリンを譲って頂けました。
自己ブリの幼虫とは別に加えることが出来き大ちゃんさんには本当!感謝ですm(__)m

次回のマット交換は5月にしようと思います。
その時には\(^o^)/になるよう成長を楽しみにしたいです・・・

ボーリンフタマタ 北インド ダージリン産
画像:ボーリンフタマタ 北インド ダージリン産

ボーリンフタマタ 北インド ダージリン産
画像:ボーリンフタマタ 北インド ダージリン産

ボーリンフタマタ 北インド ダージリン産
画像:ボーリンフタマタ マット交換

プラネットミヤマ マット交換

飼育室の洗い物
画像:飼育室の洗い物

洗浄前のフィルター
画像:洗浄前のフィルター

ご覧頂きありがとうございます。

この時期は、飼育作業も少なく休日は「暇」をしていることが多いですね。
しかし、飼育室の洗い物だけは沢山出るのが不思議で・・・
洗い物をしていてクリアボトル蓋のフィルター汚れが毎回気になっていて。
何度も洗剤を付けて洗っても落ちません(><)

去年・・・思い余って蓋だけ購入しようかと思ったこともありましたが・・・
ある時 “魔法の泡”を思い付きかけて洗って見ました。

すると・・・何と ・・・\(^o^)/ 新品の白さに ・・・・


びっくりしました。こんなに綺麗になるとは・・・
それから、この洗い方を定期的にやってます。

さて?「魔法の泡」の正体は↓↓↓

さて、クワネタを少し・・・
昨年10月に孵化したプラネットミヤマのマット交換をしました♪
生息はベトナム~ミャンマー~中国雲南省に分布しヘルマンミヤマの別亜種?・・・と言われたことも?
ヘルマンとの違いは大顎根元の内歯が無いことや頭楯がV字型に発達するのが特徴でしょうか♪
何れにしても・・・無事に羽化してくれると良いんですが~(^^)v



魔法の「泡」?
画像:魔法の「泡」?



放置すること30分 (*^_^*)



洗浄後のフィルター
画像:洗浄後のフィルター


正解は・・・カビキラーでした\(◎o◎)/



プラネットミヤマクワガタ ベトナムハザン
画像:プラネットミヤマクワガタ ベトナムハザン♂

プラネットミヤマクワガタ ベトナムハザン
画像:プラネットミヤマクワガタ ベトナムハザン♀

ドンキエル 菌糸瓶交換

雪景色
画像:雪景色

ご覧頂きありがとうございます。

ここ数日低気圧の通過で風も強く寒い日が続いています。雪もちらほらと
本当!!~寒いですね 彡(-_-;)彡ヒュー
ニュースでも早朝から痛ましい報道がされて・・・辛くなりますね・・・ (_ _|||)

さて今日は、8月に採卵した10頭のドンキの話題を・・・
10月にカワラ菌糸へ投入していましたが、思った以上に食欲旺盛で・・・
500と800の菌糸瓶を食い上げる勢いなので菌糸交換をしました。
幼虫はボトル側面で見えていたので掘り出すのも楽で・・・♂♀の判別も容易に出来ました。

うん~♂4頭♀6頭 良い感じです(^^)

10頭の体重も8g~11gとまずまずの成長ですが・・・
8月孵化なので6月頃までに16~18gに伸びてくれると嬉しいんですが・・・
そうすると・・・70mmUPが狙えるかもです(笑)
やっぱりマット交換は早目にした方が良いですね\(^-^ )

最近!野外品の入荷が少ないようで希少性が高まっているとか!? ~(^^)v

本当なら嬉しいですね(笑)

ドンキエル ミャンマー カチン産 赤血統 種親
画像:ドンキエル ミャンマー カチン産 赤血統 種親

ドンキエル  菌糸交換
画像:ドンキエル 菌糸交換

ドンキエル ミャンマー カチン産 赤血統 3令
画像:/span>

飼育ラベル
画像:飼育ラベル
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2015年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

