

越冬の準備・・・と・・・

能勢YG血統 越冬
画像:能勢YG血統 越冬準備

温度設定
画像:温度設定

ご覧頂きありがとうございます。

11月も最後の週末になりました。
ここ数日雨続きで気温も低くなり肌寒さを感じます。( ̄_ ̄|||) 
寒さと言えば・・・そろそろ能勢YGの越冬をさせなければと・・・思いつつ・・・
忙しさ言い訳にさぼっていましたが、重い腰を上げ作業に入りました。

来シーズンの種親候補の固体を確認しながら、一頭々飼育ケースに投入です。
今シーズンは、皆さんから素晴らしい血統の固体を譲って頂きましたので、作業も楽しくなります。
結果、♂♀合わせて13頭にもなり冷温庫も他の飼育種も入れると一杯になってしまいそうです💦💦
冷温庫の温度を設定? うん~先ずは16℃くらいでしょうか?
4ケ月後の3月までゆっくり休んで頂きましょう♪♪

さて、今日の最後の作業は、10月初旬に組んでいたフォルスターキヨタミの2セットを割り出すことにしました。
これで今シーズンのキヨタミは最後になります。
しかし、この割り出しも3セットを組んでいる中で、3~4回目になるので、多くは期待できませんが・・・
放置期間も短かったので見落としが無いようにしないといけません。

キヨタミはマットにも産卵しますので材とマットを見ないといけないので、結構時間が掛かります。
結果、23頭割り出すことが出来ました。今シースは合計100頭超えです \(^o^)/
この後が大変だ・・・だ、、、(-_-) この100頭・・・どうしようかな?

そして、種親となっていた♂をテラリウムならぬクワガタリウムへ引越です。※最初に作ったクワガタリウムはこちら
♂としての役目を果たすため小さな飼育ケースに長期間閉じ込めていましたので、労をねぎらうため広いスペースへの引越です(^^)
先に入っていたYG達は室温も下がっているのでマットの下へ潜り込んでますから、♂は広いスペースを独占しています。気持ちよさそうです(^^)

さあ~今日の作業も終わったのでビール飲もうかな🍺

今週の作業【備忘録】
○能勢YG種親候補の越冬準備
○フォルスターキヨタミ最後の割り出し
○プラネットミヤマ500㏄カップへ投入
○メルキオリティスフタマタ再ペアリング
○マンディブラリスサパ産活動開始(餌入れ)
○後片付け・洗い物(^^)

フォルスターキヨタミ 割出し
画像:フォルスターキヨタミ 割出し

フォルスターキヨタミ ♂
画像:フォルスターキヨタミ

クワガタリウム
画像:クワガタリウム


久し振りに良い固体が・・・ユダイクスミヤマ

烏瓜(からすうり)
画像:烏瓜(からすうり)

ご覧頂きありがとうございます。

写真は烏瓜(からすうり)です。朱色の果実が綺麗ですね(^^)
私が子供の頃から実家の一角に毎年実を付け・・・早、半世紀
ウリ科の植物ですが、この瓜は何んの役にも立たないことからカラスの名前が付いたとか?・・・
唯一、種が“打ち出の小槌”に似ていることから、縁起物として 財布に入れておく人もいるそうです。
お金が“増える”かも?知れませんね(^^)

さて、今日は1ケ月程前に羽化ユダイクスミヤマ シリア産です。
久し振りに良い形で羽化しました。満足です(^^)
最近は、サイズより形に拘るような・・・確かに大型を出すことは大切ですが・・・
そこそこの大きさ・・・プラス・・・体形!
湾曲した大顎、頭部冠状の耳状突起、全体のフォルムなど魅力を感じますね・・・。。。(^_^;) 

そんなユダイクスに見惚れながら・・・
今シーズンの羽化も打ち止めか!!!(泣)
3年目に突入した3令後期のマット交換をしました。
♂♀合わせて20頭程いるでしょうか(><)どんだけ幼虫するんだ!!(泣)
しかし、マット交換して・・・羽化スイッチが入ってしまうかも?

冬の羽化は勘弁してほしいですね ヾ(。>﹏<。)ノ 
羽化ズレ・・・?

そうそう!羽化した個体のサイズを測ってなかったです・・・(。、)
う~ん 91~3mm ぐらいでしょうか!

ユダイクスミヤマクワガタ シリア産 ♂
画像:ユダイクスミヤマクワガタ シリア産 ♂

ユダイクスミヤマクワガタ シリア産 ♂
画像:ユダイクスミヤマクワガタ シリア産 ♂

ユダイクスミヤマ マット交換
画像:ユダイクスミヤマ マット交換

マット詰め作業
画像:マット詰め作業

ユダイクスミヤマ 幼虫 3令後期
画像:ユダイクスミヤマ 幼虫 3令後期

おいどんさんからの着弾

ブッタコリークッキー
画像:ブッタコリークッキー

おいどんさんからの着弾
画像:おいどんさんからの着弾

ご覧頂きありがとうございます。

さて、今週も嬉しい着弾がありました。 (〃⌒ー⌒〃)ゞ
ひでのぱぱさんのプレ企画で、フォルスターキヨタミを当選されたおいどんさんからの着弾でした。

さっそく開けると・・・綺麗な包装紙に包まれたクッキーですね。
ブタッコリ~クッキーです。おいどんさんの地元で有名なお菓子屋さんなのでしょうね。
美味しそうです(^^)
さらに、箱の中を覗くと・・・何本かの瓶が
ラベルを見ると地域特産のブルーベリージュースとジャムが入っていました。
こちらも美味しそうです。

私は、休日の朝食は何時もパンなのでとっても嬉しいです(^^)
特にブルーベリーは好きで庭に木を数本植えて収穫したブルーベリーをジャムにしたりしています。(笑)
さっそく頂こうと思います。ジュースも美味しそうです。

おいどんさん、メッセージまで付けて頂き本当にありがとうございましたm(__)m
家族で頂きますね。

ブルーベリージュース&ジャム
画像:ブルーベリージュース&ジャム

大鍬悶左衛門さんから着弾

能勢YG 866系 ♂
画像:能勢YG 866系 ♂

能勢YG 866系 ♂
画像:能勢YG 866系 ♂

ご覧頂きありがとうございます。

今日は、大鍬悶左衛門さん から着弾がありました。
ひでのぱぱさんのプレ企画にちゃっかり応募していたところ・・・
幸運にも大鍬悶左衛門さんが協賛されていたYG血統866系の♂&♀が、見事当選♪( ´▽`)
大鍬悶左衛門さんありがとうございます。

さっそく、届いた荷物を開けました。♪(^ ^)
幾つになっても届いた荷物を開ける時って楽しいですよね。。。

うん~容器が4個?1個多い???
多いと思いながらも最初に♂を取り出しました。
いや~大きいですね♪ヽ(´▽`)/ 横幅も十分ありしっかりしています。

続いて♀2頭を・・・容器の外からも動き回っている様子が伺えました。
うん~なかなか良い大きさと光沢です。
しっかり重さもあり元気に動き回っています。

さらに、もう一つ容器が・・・これで♀♀♀と3頭も頂いちゃいました。♪(^ ^)
ありがとうございます。
さっそく用意しておいた飼育ケースへ投入・・・
いや~大鍬悶左衛門さん 大切な個体をお譲り頂きありがとうございました。

来シーズンから、少し系統に拘ろうと・・・(真剣)・・・に
考えていたところで、大鍬悶左衛門さんの協賛品に迷うことなく応募させて頂いてました。
今、飼育している固体の血統や系統を系統図(・・・笑)に整理し、来シーズンに向けて準備しているところです。

大鍬悶左衛門さん、ひでのぱぱさん大変ありがとうございました。♪(^ ^)


大鍬悶左衛門からの着弾
画像:大鍬悶左衛門からの着弾

能勢YG 866系 ♀
画像:能勢YG 866系 ♀

能勢YG 866系 ♀
画像:能勢YG 866系 ♀

証明書
画像:証明書

嬉しい着弾2個と協賛品発送

伊勢海老パイ
画像:伊勢海老パイ

伊勢海老パイ
画像:伊勢海老パイ

ご覧頂きありがとうございます。

さて、今週は嬉しい着弾が2個もありました。

一個目は、セーケンさんからの荷物でした。
最初は・・・セーケンさんにお送りした幼虫に何が不備があって返品されて来たのかと??(笑)
それにしては包みが厚いなと?
そして開けてびっくりです。銘菓・・・「伊勢海老パイ」です♪(^ ^)  
桐の箱に入っていて美味しそうです。

お礼の連絡もそっちのけで・・・サッサと家族で頂いちゃいました。ρ( ^o^)b_~♪♪ すみません<(_ _)>
賞味していると伊勢海老の風味が口の中に広がりとても美味しかったです。
セーケンさん 本当にありがとうございました。 <(_ _)>

   ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★

そして2個目は、Paxさん からの荷物でした。
うん・・・何が届いたんだろう? 品名は、山の芋と記載されているが? 芋ではなさそうだ・・・?
某ぱぱさんのプレ企画の当選品が発表前に届いたのか・・・???
いや!Paxさんの商品には応募していないし・・・<(_ _)>.

開けてびっくりです。。。\(◎o◎)/
プロゼリーが箱いっぱいに・・・、
前回送って頂いた♀の栄養補給で送って貰ったのか??(笑)
いや、餌は足りてるし・・・と・・・思いながら中をほじほじ
すると容器が2つ・・・???

開けて見ると・・・何とすばしい固体が・・・YG血統♂83mmと♀53mmのPAです。
いや~びっくりしましたね\(◎o◎)/
先月のオフの席ではPaxさんに文句ばかり言ってことを思い出しながら・・・
Paxさん・・・その節は失礼しました。 <(_ _)>.

何と!!何と!! お礼を言って良いのか。・・・本当!嬉しいです。
Paxさん ありがとうございました。

プロゼリー
画像:プロゼリー

プロゼリー
画像:プロゼリーの中に容器

能勢YG血統 ♂
画像:能勢YG血統 ♂

能勢YG血統 ♀
画像:能勢YG血統 ♀


今週は、思い掛けない着弾が2つもあり嬉しかったです。
嬉しさに浸りながら、今日は協賛品の発送をしました。

ひでのぱぱさんのプレ企画に協賛をさせてもらっていました。協賛品は、フォルスターキヨタミ 初令幼虫 4頭とマンディブラリスフタマタ2令4頭です。
見事!フォルスターキヨタミを当選されたおいどんさん、マンディブラリスフタマタを当選されたまささん、当選おめでとうございます。
両種とも顎に特徴があり性格も個性的なクワガタですのできっと気に入ってもらえると思います。

今日は、幼虫を確認して発送致しますね♪♪
1年後の羽化を楽しみに・・・気長に育てて頂ければ嬉しいです。
明日お届け出来ますので、もう暫くお待ち下さいませ(^^)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★

ひでのぱぱさんへ・・・
プレ企画は、盛り上がり本当に多くの協賛品が集まって取り纏めや抽選作業など大変だったと思います。
大変ご苦労様でした。
これからも、よろしくお願い致します。

協賛品 フォルスターキヨタミ
画像:協賛品 フォルスターキヨタミ

協賛品 マンディブラリスフタマタ
画像:協賛品 マンディブラリスフタマタ

マンディもVN材だと生みやすいの・・・ 

水場掃除
画像:水場

水場作り 2006年
画像:作成途中の水場作り 2006年

完成した当時の水場 2006年
画像:完成した当時の水場 2006年
 
ご覧頂きありがとうございます。

  ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★

   国産オオクワ 飼育奮闘記  ブログ開設3周年

   クワ友の輪を広げよう!
  
        ひでのぱぱさんプレ企画 まもなく締切~11月9日まで

  ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★


私も協賛しています。こちらから
 
今日は、雨予報でしたが10時頃から日が差して来て気持ちの日になりました。午前中にクワ作業も一段落したので、自宅の西側にある水場の掃除をしました。この水場は、8年前に自宅を建てた当時に週末の休みを利用して1ケ月かけて作ったものです。クワ作業の後の大物の洗い物には重宝しています。
水場のレンガも年数の経過と共に“古煉瓦”的な風合いが出てくる感じです(^^)

午前中にマンディブラリスサパ産の割出しをしました。
このセットは9月中旬にセットし1ケ月程産卵をさせていたものです。まだ、少し早い気がしましたが飼育ケースに手が出てしまい(笑)・・・割り出すことに・・・

飼育ケースから取り出した産卵材を見るとVN材でした。!? そうだ!ウッディに使っていた材だと思い出しました。今年はウッディが不発に終わり、余った材をどうしようかと迷っていた時にちょうどマンディのセットを組んでいたので、“入れちゃえ”と思い投入したものでした。

案の定、幼虫も孵化したてで、半分が卵でした。フタマタ系は卵で割り出すと孵化率も悪く苦手感があります。
しかし、1ケ月程のセットで幼虫4頭+4卵の合計8頭は予想以上の結果でした。
マンディもVN材だと生みやすいんでしょうかね コストの高い幼虫です(笑)

マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産(赤)
画像:マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産(赤)

マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産(赤)
画像:マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産(赤)

マンディブラリス サパ産 割出し
画像:マンディブラリス サパ産 割出し

マンディブラリス サパ産 割出し
画像:マンディブラリス サパ産 割出し

マンディブラリス サパ産 割出し
画像:マンディブラリス サパ産 割出し

晩秋の気配と菌糸交換

ミノムシ抜け殻
画像:ミノムシ抜け殻?

どんぐりの実
画像:どんぐりの実

カブト虫 ♀
画像:カブト虫 ♀

ご覧頂きありがとうございます。

早いものでもう11月入りましたね(^^) この週末は文化の日を入れて3連休です。
今週は、珍しくクワ作業もそれほどないので、休日を舞ったりと過ごしています。暇を見て庭をウロウロ・・・と・・・晩秋の気配を感じながら、目に留まった風景を収めてみました。


  ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★

   国産オオクワ 飼育奮闘記  ブログ開設3周年

   クワ友の輪を広げよう!
  
        ひでのぱぱさんがプレ企画開催中ですよ~

  ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★

私も協賛しています。こちらから

ひでのぱぱさんのプレもいよいよ応募が開始されましたね。協賛品も沢山出揃い応募に迷ってしまいます♪(^^)早目に応募忘しよっと。。。
舞ったりしながらも・・・飼育室が気になり、出たり入ったりと・・・

飼育室で、来シーズンの種親候補の餌交換も終わらせ、菌糸ボトルを眺めていると 👀 👀 何本か!かなり食い上がっているボトルを発見!。
新しい菌糸ボトルを取り出しながら詰め替え作業です。
交換したのは6本でしたが、その内1頭が今年7月ひでのぱぱさんから譲って頂いた幼虫が何と32gと今日1番の体重でした。\(^o^)/

やっぱり、 ひでのぱぱさん“血統”ですね♪(^^)拘りの系統が違います´<_`  ) 流石
他は27gが2番手で、26gと25g (ノд・。) ♀が2頭でした。 ~(..)~ ンー
さぁ~応募しようなかな!!

能勢YG血統幼虫 菌糸ボトル
画像:能勢YG血統 幼虫

能勢YG血統(847系)
画像:能勢YG血統 (847系)
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2014年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

