

ひでのぱぱさんプレ企画 協賛品を紹介

お茶の花
画像:お茶の花

ご覧頂きありがとうございます。
裏庭をふらふらと散策していると・・・良い香りが漂って来ました。
うん~いい香りだな~
辺りを見回すとお茶の花の香りでした。良い香ですね ちょっと沈丁花のような?
私が子供の頃、両親がお茶の葉を摘み、蒸した後「ほいろ」で葉を揉みながら、お茶を作っていたことを思い出します(^^)


  ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★

   国産オオクワ 飼育奮闘記  ブログ開設3周年

   クワ友の輪を広げよう!
  
        ひでのぱぱさんがプレ企画発動しました。

   いよいよ11月1日から応募受付開始です(^^)応募条件等は確認して下さいね ♪♪(^^)

  ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★


さて、今日はひでのぱぱさんプレ企画に微力ながら協賛させて頂きましたので、紹介させて頂きます。


         \(^o^)/ 協賛品紹介 \(^o^)/



         マンディブラリスフタマタスマトラ島 デンポ産 2令幼虫4頭
             
         フォルスターキヨタミ ミャンマー サガイン産 初令幼虫4頭 


最初は・・・


    マンディブラリスフタマタ 
         スマトラ島 デンポ産 2令幼虫


 水牛の顎を意味するマンディブラリスですが、その名前の通り基部から下方向へ湾曲する大顎が全体の滑らかなフォルムが魅力的です。時に、近づくものを形振り構わず威嚇してくるところが人気を高めています。

マンディブラリスフタマタ スマトラ島 デンポ産
画像:マンディブラリスフタマタ スマトラ島 デンポ産 種親

マンディブラリスフタマタ スマトラ島 デンポ産
マンディブラリスフタマタ スマトラ島 デンポ産
画像:マンディブラリスフタマタ スマトラ島 デンポ産 2令幼虫

協賛品 2令幼虫
画像:協賛品 2令幼虫 プリンカップでお届け



次は・・・



    フォルスターキヨタミ
       ミャンマー サガイン産 初令幼虫


 フォルスターキヨタミの魅力は何と言っても大顎です。大きく滑らかに湾曲した顎と全体のフォルムがバランス良くマッチした魅力的なクワガタです。今も根強い人気があります。

フォルスターキヨタミ ミャンマー サガイン産
画像:フォルスターキヨタミ ミャンマー サガイン産 種親

フォルスターキヨタミ ミャンマー サガイン産 幼虫
フォルスターキヨタミ ミャンマー サガイン産 幼虫
画像:フォルスターキヨタミ ミャンマー サガイン産 初令幼虫

協賛品 初令幼虫
画像:協賛品 初令幼虫 プリンカップでお届け

ひでのぱぱさんのプレ企画!皆さんで盛り上げましょう(^^)

ご応募をお待ちしております。


嬉しい着弾と協賛品の発送

まゆっちさんからの着弾
画像:まゆっちさんからの着弾


   ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★

   国産オオクワ 飼育奮闘記  ブログ開設3周年

   クワ友の輪を広げよう!
  
        ひでのぱぱさんがプレ企画発動しました。

   只今!協賛者様受付中ですが詳細確認して下さいね ♪♪(^^)
     協賛受付 10月25日~10月31日

   ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★



当選品おユダイクスミヤマ トルコ産 幼虫
当選品おユダイクスミヤマ トルコ産 幼虫
当選品おユダイクスミヤマ トルコ産 幼虫
画像:当選品おユダイクスミヤマ トルコ産 幼虫

ご覧頂きありがとうございます。

ひでのぱぱさんがプレ企画を発動しました。(祝) 
今日から協賛の受付を開始しました。私も協賛させてもらおう思っています。
うん~自信を持って協賛できるものあるかな? 飼育室で物色しないといけません。
ひでのぱぱさんのプレ 盛り上げて行きましょう(^^)

さて・・・
今週は嬉しい着弾協賛品の発送です♪(^^)

先ず着弾ですが・・・
そうです。 ★かぶ☆さん のクワカブプレ企画にこっそり応募していた商品が届きました(感謝)
応募した商品は、まゆっちさんのユダイクスミヤマです。
さっそく届いた箱を開け、プリンカップに投入されていたトルコ産幼虫を取り出しました。

元気な姿を拝見しましょう!!

ぉお~しっかりした幼虫が3頭がカップから出て来ました。嬉しいですね\(^o^)/
早々、元気な姿を写真に収め用意しておいた800ボトルへ投入しました。
皆!良い固体になりそうです。
羽化までは長いですが、これも楽しみの一つですね(^^)
まゆっちさんありがとうございました。(礼)

さて、協賛品の発送ですが・・・
★かぶ☆さんのクワカブプレ企画に協賛をさせてもらっていました。
協賛品はフォルスターキヨタミ 初令幼虫 4頭です。
キヨタミはとても魅力のあるクワガタの一つだと思っています。滑らかな湾曲した大顎が何とも言えません!原名より人気が高いと言われるのも納得出来ます(^^)

キヨタミの飼育を始めてから、これまで相性も良く今シーズンも順調に割出しが出来ていましたので、今回★かぶ☆さんのプレに協賛させて頂きました。
そして、見事!!このキヨタミを当選されたのは、Blog クロノグラフで採取と飼育を楽しく紹介しているセーケンさん です。
セーケンさんとは当選発表後に連絡を取り合いながら今日の発送となりました。

キヨタミの幼虫は、孵化して間もないので小さくてびっくりするかもしれませんがご容赦下さい。
1年後の羽化を楽しみに・・・気長に育てて頂ければ嬉しいです。
当選、おめでとうございました。

フォスターキヨタミ サガイン産 幼虫
フォスターキヨタミ サガイン産 幼虫
画像:フォスターキヨタミ サガイン産 幼虫

協賛品発送
画像:協賛品発送

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★

★かぶ☆さん プレ開催大変お疲れ様でした。(礼)
プレ企画を通じて飼育の“輪”が広がっています。ありがとうございました。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★

すぬーぴーさんプレ協賛品発送&オフ会

ユダイクスミヤマ トルコ産 幼虫 
画像:協賛品 ユダイクスミヤマ トルコ産 幼虫

すぬーぴーさんプレ 協賛品発送
画像:すぬーぴーさんプレ 協賛品発送

ご覧頂きありがとうございます。

この週末は天候にも恵まれ気持ちが良かったですね(^^)
さて・・・今日は話題が2つあります。

すぬーぴーさん のプレ企画も大変多くの協賛品と多くの方の応募で大盛況でしたね♪~(^-^)
私の協賛品にも応募を頂き見事ぺぺろんさんが当選されました。
さっそく、ぺぺろんさんと連絡を取り昨日お送りしました。
喜んで頂けると嬉しいですね。
すぬーぴーさん、、ぺぺろんさん、ありがとうございました♪♪


  ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


二つ目の話題です。

塚田農場
画像:塚田農場
出典:http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14005297/dtlphotolst/3/smp2/

昨日は、川崎でひでのぱぱさんのお誘いでpaxさん の3人でオフ会に行ってきました。
やっぱり!オフ会は良いですね(^^) ひでのぱぱさん、paxさんの知識豊富な話題で・・・

話題ですか・・・?

言うまでもありません。 勿論!!オオクワです。
オオクワ中心に血統や菌糸の話題で盛り上がりました。
それで・・・
開催場所は川崎の塚田農場です。
名物、じとっこ焼やコラーゲンたっぷりの じとっこスープの炊餃子は美味しかったですね♪

それと・・・塚田スタッフのお姉さん、笑顔!笑顔!笑顔!・・・気持ちの良い接客が良かったです。
あ~ぁ 名前を聞くのを忘れましたね(笑)

話も盛り上がっている最中! スタッフのお姉さんが割り込んで来て。。。辞令の発表です。

     何と!!ひでのぱぱさんは課長に昇格!!(祝)
              お店からプレゼントも・・・
                       昇進です。
                              プレゼントは枝豆でした。

そして・・・今日は、ひでのぱぱさんと都内をドライブ・・・
楽しい一日を過ごさせて頂きました。

ひでのぱぱさん、paxさんありがとうございました(^^)

赤ドンキカワラ菌糸へ

ドンキエル ミャンマー カチン産 赤血統  ♂
画像:ドンキエル ミャンマー カチン産 赤血統 ♂


すぬーぴーさん 発表間近ですね♪

Snoopy10000HIT プレ企画
Snoopy10000HITプレ
応募:10月1日~10月11日 (締切済み)
当選発表:10月13日頃

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★

★かぶ☆さん 第2回★かぶ☆のクワカブプレ開催中~
盛り上げましょう \(^o^)/


★かぶ☆さんのクワカブプレ
応募期間 10月4日~10月13日まで・・・・

締切間近です~♪急ぎましょう。。。。

  ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★


ご覧頂きありがとうございます。
らんさんの生涯少年宣言をリンクさせて頂きました♪

大型台風が沖縄に上陸し九州に近付いています。大きな被害が出ないことを祈ります(願)
すぬーぴーさんのプレ企画も昨日で応募が締め切られましたので数日後の発表が楽しみです。
しかし、 すぬーぴーさん、★かぶ☆さん達のプレ企画は大盛況ですね\(^o^)/
凄い盛り上がりです。ρ( ^o^)b_~♪♪ お二人の人柄が成功させているんでしょうね♪ 私もちゃっかり応募を・・・

さて今日は、8月23日に採卵したドンキの話題を・・・
前回、報告させてもらいましたが、最初の割出で13個の卵をGetし、孵化室に入れてました。
全部と言いたいところでしたが、13個中10個が無事に孵化したので、育成マットに入れて保管をしていました。
そこで今日は、先週仕込んでおいたカワラ菌糸への引越です。

孵化室からプリンカップを取り出し1頭ずつトレイに出しては生存を確認、カワラ菌糸へ移しました。
まだ、幼虫の大きさも6~10mm程ですので、♂♀の判別も全頭出来ませんでしたが、10頭が無事だったのが何よでした。\(^o^)/
益々赤ドンキにハマリそうです。

一番下の画像は8月23日に2回目のセットをしたドンキですが、そろそろ幼虫が顔を覗かせても良いのですが・・・
♀もセットを組んでから一度も外へ出て来ません。
餌も何度も交換してますが摂取している様子もなく生きているのか???
心配の余りボトルを取り出し穴を覗き込むと・・・♀とにらめっこにまりました(笑)

あぁ~生きていた・・・安心しました。

ドンキは、寿命も長く複数回産卵するので長生きしてもらわないと・・・・
今月末頃予定している割出に期待です。

ドンキエル ミャンマー カチン産 赤血統 初令幼虫
画像:ドンキエル ミャンマー カチン産 赤血統 初令幼虫

ドンキエル ミャンマー カチン産 赤血統 初令幼虫
画像:ドンキエル ミャンマー カチン産 赤血統 初令幼虫

ドンキエル ミャンマー カチン産 赤血統 初令幼虫
画像:ドンキエル ミャンマー カチン産 赤血統 初令幼虫

ドンキエル ミャンマー カチン産 赤血統 初令幼虫
画像:ドンキエル ミャンマー カチン産 赤血統 初令幼虫

ドンキエル 2回目セット割出間近
画像:ドンキエル 2回目セット割出間近かのボトル

秋のプレ開催中~

どんぐり
画像:秋の気配を感じるどんぐり

すぬーぴーさんがプレ開催中~♪

Snoopy10000HIT プレ企画
Snoopy10000HITプレ
応募:10月1日~10月11日
当選発表:10月13日頃

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★

★かぶ☆さん 第2回★かぶ☆のクワカブプレ開催中~
盛り上げましょう \(^o^)/


★かぶ☆さんのクワカブプレ
応募期間 10月4日~10月13日まで・・・・

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★

ご覧頂きありがとうございます。

なかなか仕事が忙しくブログの更新を暫くさぼってしまいました ・・・(゚_゚i)タラー・・・
仕事の忙しさにかまけ、9月はあっというまに過ぎて・・・気が付くと10月に・・・
朝晩も冷え込むようになりましたね。庭のどんぐりの実も色づいて秋の気配を感じます。

さて、★かぶ☆さんのクワカブプレが今日から応募開始となりました。
★かぶ☆さんもびっくりしていると思う・・・協賛品の数々・・・♪ヽ(´▽`)/
そんな中~、私も協賛させて頂きましたので紹介させてもらいます。

   品名:フォルスターキヨタミ ミャンマーサガイン産
   学名:Hexarthrius forsteri kiyotamii
   今年9月12日に割出した初令幼虫4頭となります。
   ※♂♀の判別は致しません。

キヨタミを少し紹介させて頂きますね ρ( ^o^)b_~♪♪ 

フォルスターキヨタミは、東インド~ミャンマー北部に生息しています。東北インドに生息している原名亜種は直線的な大顎をしていますが、キヨタミ(亜種)の大顎は大きく湾曲し、上から見るとシカクワガタに似るところがあります。
また、大顎の付け根にはシカクワガタ同様に上下の鋭利な突起が有り同種の魅力を増すところでもあります。

性格は荒っぽい面もありますが、マンディブラリス程強暴ではありません。
根強い人気があります。
ブリードは、材産みで余り選り好みが少ないので採卵も比較的容易に出来ます。また、飼育ケースに入れる埋め込みマットにも産卵をしますので、割出し時には楽しみも倍増します。

幼虫飼育は、マット飼育で十分羽化まで持って行けます。ブリード同様手間のかからない種だと思います。
以上、協賛品の紹介でしたが、気に止めて頂ければ幸いです。☆(*_ _)。o○

では、★かぶ☆さんのクワカブプレ盛り上げて行きましょう。

フォルスターキヨタミ ミャンマーサガイン産
画像:フォルスターキヨタミ ミャンマーサガイン産 (種親)

フォルスターキヨタミ ♂ 大顎基部の突起
画像:フォルスターキヨタミ ♂ 大顎基部の突起 (特徴)

フォルスターキヨタミ 初令幼虫
画像:フォルスターキヨタミ 初令幼虫

フォルスターキヨタミ 初令幼虫 プリンカップ入り
画像: 協賛品 初令幼虫プリンカップ入り 4頭
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2014年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

