

ユダイクスミヤマ 採卵 55mmの♀

ユダイクスミヤマ ♀トルコ産
画像:ユダイクスミヤマ ♀ トルコ産

ご覧頂きありがとうございます。

さて、今日は休暇を頂き、午前中から野暮用を済ませて先ほど飼育室へ・・・
この飼育室!我が家ではエアコンが24時間体制でフル回転している居心地の良い部屋ですが・・・
外は猛暑に加えて高湿度・・・夏ですね(。、) 体力が奪われます。💦💦

そんな居心地の良い部屋を徘徊しているとユダイクスミヤマの産卵セットに目が止まりました。
♀がマットから上がて来ています。餌を食べている訳でもなく!?動く様子がありません。
不吉な予感です。 ( ̄- ̄;) ケースの蓋を開け♀を取り出したところ・・・
符節は中脚1本を残し全て取れています。辛うじて動きはあるものの★寸前です。/(^o^)\

この♀は5月初旬にペアリングをして、今も採卵をしている♀です。
この状態で、これ以上の産卵は無理でしょうね。
これまで卵は30個程採れましたが、もう少し頑張ってほしかったです。
念のため産卵セットを崩してみたところ、卵1つを確認!!何とも弱弱しい卵で期待は出来ませんね。

ユダイクスは5セット組んでいるなかでは一番大型の♀でした。
残してくれた幼虫に期待をして
産卵は中止し、ご隠居部屋(専用飼育ケース)へ移しのんびりしてもらいます。

さ~ぁ 他のユダイクスに頑張ってもらいましょう(^^)

産卵セット 割出し
画像:崩した産卵セット

採卵
画像:今回採卵した卵

採卵
画像:前回採卵した卵

ユダイクスミヤマ ♀ トルコ産 
画像:ユダイクスミヤマ Hライン ♀

シマトネリコに群がるカブト虫

カブト虫飛来
画像:

ご覧頂きありがとうございます。

長い梅雨が明けたのは良かったですが、連日の猛暑・・・💦(~_~;)💦💦・・・
夏ですね(><) 体調管理や熱中症には注意したいものです。

さて、今日はカブト虫の話題を・・・
ここ数年玄関先のシマトネリコの木にカブト虫が飛来して来るようになりました。
“飛来”と言うよりは、住み付いているか?の・・・ようです。
毎朝、カブト虫の頭数を数えていますが、1本の木に♂♀10頭以上は居ますかね。 ( ̄- ̄;) 
昼間でも樹液をエサに群がっています。

樹皮を齧って滲み出た樹液をなめているんでしょうね。
トネリコの樹は自ら樹液を出す木ではないので、なおさら驚きます。
子供の頃は良くカブト虫を採り行きましたが、クヌギ等のブナ科の木を探したものですが・・・
環境の変化なのでしょうか?
でも、不思議なのは、カブト虫以外の蜂やカナブンが飛来してこないこと・・・。

クヌギの木から出る樹液は昆虫のエサ場となっていますが、トネリコは違うんですよね。
確か!?・・・トネリコの選定をしている時に甘い香りがします。なめたことはありませんが。。。
そんな甘い樹液を求めて群がっているのでしょうか?
最近は、昆虫のエサ場となるクヌギがないですからね。

      庭のクヌギが早く・・・樹液を出せるようになればな ~  

              後4~5年はかかりそう。

カブト虫飛来
画像:カブト虫飛来

カブト虫飛来
画像:カブト虫飛来

カブト虫飛来
画像:カブト虫飛来

カブト虫飛来
画像:カブト虫飛来

カブト虫飛来
画像:カブト虫飛来

クワと飲む酒は旨いですね(笑)

秋田名酒 高清水
画像:秋田名酒 高清水

ご覧頂きありがとうございます。

3日間のクワ作業が先ほど終わりました。
今、秋田の名酒を冷酒にして、クワと共に🍶やってます。旨いですね。
仕事?いや趣味の後の一杯は最高です(^^)
とにかくこの3日間!!動きぱなしでしたから💦💦
仕事より疲れましたね(笑)

初日に組んだスケジュールは予定通り無事熟しましたが・・・
イレギュラーは付きもんですね。
昨日、ウッディ(3令後期)の様子を見ていたら、幼虫がボトルの口部分に上がって来て・・・??
蓋から透けて見えたのです。
最初は?目を疑いましたが・・・間切れもなくウッディです。

恐る恐る蓋を開け幼虫を確認!あぁ~生きてて良かったと安堵 (^^;;
このウッディ!3令後期なので9月頃には羽化する予定で!・・・なぜ上がって来たのか???
とりあえずマットを掘ってみたところ、案の定蛹室が現れました。
私も少し焦っていたのか・・・写真を撮り忘れました。 ー(。-_-。) 残念

しかし、なぜ蛹室を破ってまで上がって来たのか。 ま~ぁ 原因が分からないまま・・・
取りあえずFEボトルの在庫もあったので移し替えて様子を見ることに・・・

ウッディの珍事もありながら今日の夕方は宅急便の発送準備とヤマト運輸へ持ち込んで発送!
帰って来てから室内を片づけ洗い物を終わらせ無事終了!!\(^▽^)/

やっぱりクワと飲む🍶は旨いですね(笑)

ウッディ脱出?
画像:ウッディ脱出?

ウッディ脱出?
画像:ウッディ脱出?

宅急便の発送準備
画像:宅急便の発送準備

仕上げの飼育室清掃
画像:仕上げの飼育室清掃

ひでのぱぱさんからの“能勢YG三昧”

ひでのぱぱさんからの贈り物
画像:ひでのぱぱさんからの贈り物

ご覧頂きありがとうございます。

子供たちは待ちに待った夏休みですが・・・親にとっては闘い?休みのない夏が始まりました。
まぁ~うちは“どこか連れってて”はなくなりましたので、楽になりましたが・・・。
小さいお子さんをお持ちの家庭は大変ですよね。
そんな私はいつもの週末にもう一日休みで・・・3連休で・・・いつものように飼育室へ
昨日は朝から3連休のクワスケジュールを組んでいました。(笑)

え~と
ユダイクス割出し(5セットのうち2セットの割出しと再セット)
アクベシア割出し(3セットのうち1セットの割出しと再セット)
菌糸瓶詰め作業(3ブロック)
キヨタミの産卵セット作成(中ケース2個)
ボーリン用バクテリア材の仕込み(10本)
ユダイクス(3令後期)のマット交換10頭(うん~この時期は危険だけど・・・)
飼育固体(各種種親)の飼育ケース交換と洗浄(ミニケース20ケ)
週末に届く予定の飼育材料の整理
クワを宅急便で送るため梱包と発送、ヤマト運輸へ持ち込み
ブログ更新
飼育室の清掃
うん!まだあったかな?・・・

仕事より忙しいですね/(^o^)\
そんなスケジュールを組んでいると宅急便車の止まる音が・・・

いつものドライバーさんと女性アシスタントを連れて近所を集配!!、そして我が家にも
注文しておいた荷物3個にもう一つ白い発泡スチロールを受け取りました。・・・
そうです・・・嬉しい届け物が・・・ \(^o^)/
オオクワ飼育の大先輩であるひでのぱぱさんから送って頂いた荷物です。\(^o^)/

さっそく荷物を開けると・・・

さて・・・
ひでのぱぱさん拘りの血統から採れた各ラインの幼虫です。
能勢YG血統(866系) 幼虫 Bライン
能勢YG血統(866系) 幼虫 Cライン
種親は言うまでもなくご本家血統です。 とても綺麗なオリジナルカードまで付けて頂いて・・・

次に・・・
能勢YG(866系)♀53mmです。とても大きくずっしりと重く良い固体です。(2014年5月羽化)
来年の種親候補1番ですね。
実はこの♀!ひでのぱぱさんが大変気を使ってくれまして・・・。
それは・・・
昨年、ひでのぱぱさん企画のプレで当選させて頂いた能勢YGが今年83mmと大型で羽化しました。その大型に見合う♀を。。。と言うことで・・・送ってくれたのです。
本当にありがたいです。
嬉しいですよね。大変ありがとうございました。m(__)m

来シーズン!このペアから採れた幼虫はひでのぱぱさんに・・・待っててくださいね。

     “能勢YG三昧”をつまみに🍻します。

ひでのぱぱさんからの贈り物
画像:ひでのぱぱさんからの贈り物

オリジナルカードと能勢YG(866系)♀53mm
画像:オリジナルカードと能勢YG(866系)♀53mm

能勢YG(866系)♀53mm
画像:能勢YG(866系)♀53mm

能勢YG血統(866系) 幼虫 Bライン
画像:能勢YG血統(866系) 幼虫 Bライン

能勢YG血統(866系) 幼虫 Cライン
画像:能勢YG血統(866系) 幼虫 Cライン

菌糸マットへ投入
画像:菌糸マットへ投入

おっと!忘れるところでした。
最後にプロゼリーまで頂いちゃいました。
ひでのぱぱさん大変ありがとうございました。m(__)m

最後のおまけプロゼリー
画像:最後のおまけプロゼリー

だらだらマンディ 割出し

裏庭
画像:裏庭の様子

ご覧頂きありがとうございます。

毎日湿度が高く寝苦しい日々が続いていますね。休日も早朝 “4時過ぎ”から起きて飼育室を出たり入ったり・・・
裏庭の雑草が伸びて来ているので、除草剤を撒かなければと思いつつ・・・1週間、2週間と時間が経って・・・(><)
しかし、ほって置くと手が付けられない状態に・・・・
もう3~40cmは伸びてますかね!!
早く撒かないと・・・

今朝は、そんな寝苦しさから起きて・・・飼育室へ
何から手を付けようかと・・・コーヒーを飲みながら・・・
やることは山積み!どうしよう・・・

   羽化したYG、キヨタミ、ボーリン、マンディ、他・・・たちの成長も確認(整理)しなければ。。。と

   産卵セットを組んでいる幼虫・卵の割出しもしなければ。。。と

   思いつつ。。。も
   
飼育室内を見回しながら・・・そうだ!! 4月にセットしておいたサパ産(赤)の割出をしようと・・・
産卵は別名だらだらマンディと言うくらい産卵期間が長く卵は少しずつしか産みません。 ( >Д<;)モー  
そう感じているのは私だけでしょうか?
そんな理由もあって、ほって置いたわけですが・・・

さっそく、飼育ケースから材を取出そうとしたところ、劣化したマットが材にこびり付き、長期間保管していたことを裏付けようにコバエも大量発生\(◎o◎)/
こびり付いたマットを拭き取りながら割出して見ると・・・いきなり2令幼虫が飛び出して来ました。 \(◎o◎)/
これはさい先の良い割り出しかと喜んでいたのも・・・束の間
その後は初令と卵だけで・・・

べた付く材を割りながら結果、2令幼虫1頭、初令2頭、卵5個でした。
だらだらマンディとは知りつつも・・・(_ _|||)
まぁ~♀は、まだ元気で符節も力強く頑張れそうなので、再セットして・・・
次回は10月の割り出しかな(><)

さぁ~気合を入れて除草剤撒こうと・・・ 

マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産 初令幼虫
画像:マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産(赤) 初令幼虫

マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産
画像:マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産(赤)

マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産
画像:マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産(赤)

能勢YG血統(866直仔) ひでのぱぱさんから・・・

能勢YG血統(866直仔) ♂ 羽化
画像:能勢YG血統(866直仔) ♂ 羽化

ご覧頂きありがとうございます。

先週は、MINAMIさんのプレ企画に応募した当選品が2個も到着し、嬉しさに浸っておりました。皆さんの飼育スキルが高く・・・学ぶことばかりです♪♪
益々飼育が楽しくなりますね。~(^^)v

さて、プレ繋がりでもう一つ・・・
オオクワ飼育の大先輩であるひでのぱぱさんが、昨年“ブログ開設2周年記念プレ”を開催され、ちゃっかり応募させてもらいました、その時に当選させてもらった能勢YG血統(866直仔)3令後期のペアが羽化しました。


♂は6月10日に羽化してから固まるのを待っていました。・・・

                      ★。、:*:。.:*:・'゜★          ★。、:*:。.:*:・'゜★       
では計測します。

なんと・・・なんと・・・83mmUPです。(´μ`。)/~~ 素晴らしいですね。
最終体重は譲って頂いた時の管理ラベルで34gと・・・
34gあると83mmを超えて・・・。幼虫飼育の目標が出来ますね。
写真でも分かるように顎基も太く横幅も十分にある固体です。

続いて・・・
♀は6月3日に羽化しました。♂同様計測すると・・・素晴らしいではないですか51.5mmで固まっています。♀も50mmUPです。\(◎o◎)/
来シーズンに繋がる種親が系統別に出来て来ました。

ひでのぱぱさん本当にありがとうございました。m(__)m

能勢YG血統(866直仔)♂  羽化
画像:能勢YG血統(866直仔) ♂ 羽化

能勢YG血統(866直仔) ♀ 羽化
画像:能勢YG血統(866直仔) ♀ 羽化

MINAMIさんプレからの着弾

能勢YG80系 ♂
画像:能勢YG80系 ♂"

ご覧頂きありがとうございます。

今週はMINAMIさんプレの当選品が続けて着弾しました。 ガハハ~(^o^)
本当にありがとうございます♪♪

MINAMIさんのプレ大盛況でしたね。企画から協賛者の募集・・・
応募者のとりまとめ、抽選と本当にお疲れ様でした。

私には・・・出来る自信がありませんね プチプレがあっているかも・・・💦💦

それでは、当選品を紹介しますね
最初は、THE プリンカップ!!のougoさん からの80mmオバーの80系のペアです。
なんと・・・♂81.5mm ♀51.5mmですよ。凄いですね。

♂をケースから取り出した時の重量感が良いですね。横幅もありずっしりと重いです。
来シーズンは血統から系統へと楽しみが増えました。

MINAMIさんのプ企画・・・当選品
画像:MINAMIさんのプ企画・・・当選品"

能勢YG80系 ♀
画像:能勢YG80系 ♀


                  ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★


次は・・・
そうです。
オオクワ飼育に挑戦のpaxさんからの着弾です。
なんと・・・53.5mmもあるYGの♀です。
この♀は春ににひと仕事をして・・・休養中の♀を譲って頂けました。(感謝 m(__)m )
休養中でありながら餌をよく食べています。

これから夏も本番です。もうひと踏ん張りしていただきましょう。(笑)

能勢YG ♀
画像:能勢YG ♀

能勢YG ♀
画像:能勢YG ♀

能勢YG ♀ 53.5mm
画像:能勢YG ♀


プレ企画を開催して頂きましたMINAMIさん
協賛して頂きましたougoさん paxさん

大変ありがとうございました。♪(^ ^)

これからもよろしくお願いします。 <(_ _)> リンク頂きました。


Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

