逆サーモの威力

冷庫
画像:冷温庫

赤枠にセラーが設置してあります。

農電電子サーモ
画像:農電電子サーモ

ご覧頂きありがとうございます。

桜の開花が始まり・・・いよいよ待ちに待った春ですね♪♪ 庭に出ていても気持ちが良いです。 ρ( ^o^)b_~♪♪
しかし、この時期のクワ飼育にとっては、温度管理の難しい季節でもあります。

そこで・・・

そこで・・・

昨年の11月に、手作り温室を作成しましたが・・・実は、温室を作成した時に温室庫内の左端にコンプレッサー式のセラーを設置して置きました。\(⌒∇⌒)/ 
温室を作っている時に夏場のことは、外せませんでしたからね。。。

そこで、今日はそのセラーの試運転を行いました。
昨年購入した農電電子サーモとセラーの電源をつなげてコンセントを差し込み!!通電です。

まだ、セラーへは通電していましせん。

次にサーモの温度を22℃に設定するため、ダイヤルを合わせているとセラーの電源が入り切れたりしていました。♪♪
いい感じです。♪♪ 温度を合わせてしばらく様子を見ていました。

しかし、庫内の容量が8倍以上になっているので、セラーにどれだけ負荷がかかるか?不安です。・・・
今日は1日、様子を見ていましたが問題なさそうです。
設定した22℃に上昇すると逆サーモが働きセラーに通電!! 庫内を順調に冷やしていました。

逆サーモの威力ですね♪ これで、春~夏は良い環境で飼育出来そうです♪♪

この賑わいが続くと・・・

今シーズンの準備

ご覧頂きありがとうございます。

今日は、良いお天気でしたね。ちょっと風がありましたが暖かい一日でした。桜の蕾が大きくなって来ています。

昨夜は大量の荷物が届き、今朝は飼育室内の整理に追われました。💦💦
届いたものは、ゼリー、マット、産卵材、カワラ材、etc・・・など・・・
カメラに収めきれず断念!💦 2時間かけてようやく整理が出来て !一服(-。-)y-゜゜゜

時計を見ると午前10時30分、そう・・・だ。 中野に行こうと・・・実は昨夜から思っていましたが・・・
早々、車を走らせると直ぐに国道で渋滞にハマり・・・そうです先日の首都高速3号線高架下の火災事故で大渋滞です。仕方なく脇道から高円寺を抜けて中野へ到着・・・何時ものコインパーキングへ車を駐車させ歩いて3分・・・

先ずグッズさんへ行きました。・・・
店内へ入るとお客さんで賑わっていて・・・「増税前のまとめ買いセール!!!」中でした。
暫く成虫を眺めながら・・・目的のものを購入して・・・店を出ました。

グッズさんを出た後は・・・むし社さんへ・・
歩いて2分程度でしょうか・・・立ち寄らない訳にはいきません。
早々、店内に入ると、スプリングセールを開催していました。店の中は多くのお客さんで賑わい、福引もあって当選の鐘を鳴らす店員さん・・・所狭しとセール品の陳列が並んでいました。
むし社さんでも、陳列されている成虫を覗き込みならウロウロ1時間・・・やはり人気の色虫が多かった印象です。最後に飼育ケースを少し買って後にしました。

まぁ~偶に来るのは良いですね。両店共、とても賑わっていました。この賑わいが続くと良いな・・・何て・・・思いながら店を後にしました。

ドルクスグッズさん
画像:ドルクスグッズ 中野店さん

むし社のスプリングセール
画像:むし社さんのセールチラシ?

【夢創】さんからの着弾

産卵木の紹介
画像:産卵木の紹介

夢創さんからの着弾
画像:夢創さんからの着弾

ご覧頂きありがとうございます。

今日は嬉しい着弾がありました。\(^o^)/ \(^o^)/ 
大きな箱で届きました。♪(^ ^)

先週3月9日まで開催されていましたアウトドアら~さんのプレ企画
 いろいろ記念 新春感謝祭プレ~♪(* ̄▽ ̄*)ノ⇚当選発表 
こっそり応募していました~ 夢創 さんの産卵木が到着しました。
そうなんです!見事当選させて頂いたのです。

さっそく箱を開けると、樹皮の綺麗なナラの産卵木がびっしり入っています。♪♪
確か!産卵木は6本の筈! 1本々確認しながら取り出すと・・・なんと・・・その倍の12本も・・・
【夢創】さんありがとうございます。
さらに驚いたことは、とても樹皮が綺麗で断面の拮抗線も殆ど無く非常に状態の良い産卵木ではないですか。

来月からブリードも始まるので、さっそく使わせてもらいます。
何か!爆散するような気が・・・期待が膨らみます。

【夢創】さん、アウトドアら~さん
            本当にありがとうございました。


当選品の産卵木
画像:当選品の産卵木

お目覚め室

ブロッコリー苗
画像:ブロッコリー苗植え

ご覧頂きありがとうございます。

暖かい日でしたね♪♪ 気温が18℃を越えて暑いぐらいでした。でも、明日は雨になるようです。

今日は、“野暮用”があったので休暇を頂き、午前中に用事はさっさと済ませて・・・
先日、日曜日にホームセンターへ行きブロッコリーの苗を購入していたので、裏庭に植えみました。
今年も、春野菜から家庭菜園スタートです。
しかし、子供たちは野菜嫌いで、なかなか食べませんね。 (・・;) 唯一ブロッコリーとトマトは食べるので・・・今年は、ブロッコリーからスタートしました。でも、虫が付くんですよね。(><)ネットは被せましたが・・・
どう、なるでしょうか?

さて、クワネタですが・・・先日のマンディーに続いてそろそろクワたちを起こそうと思い・・・150Lのセラーを倉庫から出して来て温室を準備しました。
このセラーは故障してて、夏場は役にたちませんせが、冬場と“お目覚め”用には威力を発揮してくれます。
パネルヒーターとサーモを取り出し、温度を24℃に設定して準備完了です。

もう1台150Lのセラー(冷えません)があるんですけど・・・送料ご負担でどなたか要りませんか?
既に梱包済みです。
送料のみご負担で、本州内で3~4000円ぐらいでしょうか?セラーの画像はこちらから

休眠中の種親たちの様子を見ながら、オオクワ・エラフスから“お目覚め室”へ入って頂きましょうか・・・♪♪
4月半ばにはセットを組み始めたいですね。

冬眠・休眠中のセラーの内部
画像:冬眠・休眠中のセラー内様子

“お目覚め室”
画像:“お目覚め室”

種親 休眠中のユダイクスミヤマ トルコ産
画像:種親 休眠中のユダイクスミヤマ トルコ産

種親 休眠中のウエストウッディ 原名亜種
画像:種親 休眠中のウエストウッディ 原名亜種

種親 休眠中のアクベシアヌス トルコ産
画像:種親 休眠中のアクベシアヌス トルコ産

ボトル収納箱

収納箱  before
画像:ボトル収納箱 before

ご覧頂きありあとうございます。

日に日に春が近づいているような暖かい日が続いていますね。

さて、冬の時期!クワ飼育で忙しいのは、菌糸瓶作りやマット交換だと思うのですが・・・
そう思っているのは私だけでしょうか?ボトル洗いも水が冷たく大変ですよね(><)
その都度洗って乾燥させ!次の菌糸詰めのために準備をしておかなければならないし・・・
空ボトルを整理・準備しておくのも大変です。 (?>△<?)  

そんなことを思いながら、飼育室の周りを見回していると・・・
作業台の下のスペースに“ハッ”と気付き・・・
収納箱だ!!・・・収納箱だ
箱の下に“コマ”を取り付け稼働式の箱を作ろうと、思い付きました。

さっそく、温室作りの時に余っていたコンパネを・・・取り出して・・・
作業台の下に入るよう採寸、し切り出しました。木工用ボンドと真鍮の釘で打付け完成です。

\(^o^)/ \(^o^)/

思ったより簡単でした。なぜ、今まで気付かなかったのか?何て思いながら・・・
ボンドが固まるまで1~2日は触らないよにして・・・
これで、飼育室の至る所にあったボトルが大夫整理出来ます。

出来栄えも良くひとりで・・・満足に浸ってました。💦💦 (?>△<?)  

収納箱
画像:ボトル収納箱 after

収納箱
画像: ボトル収納箱 after

マンディの後食準備

文字色紅カナメ
画像:春を待つ紅カナメ(レッドロビン)

ご覧頂きありがとうございます。

アウトドアら~さんがプレを開催中~!

いろいろ記念 新春感謝祭プレ~♪(* ̄▽ ̄*)ノ  
応募期間】
3/1 土曜日 ~ 3/9 日曜日終日(23時59分のタイムスタンプ)迄


2月もアッという間に通り過ぎ今日から3月ですね。
昨日の暖かさから一変して今日は低い雨雲が空を蔽い肌寒い日に・・・

この時期!植物は、春に新芽を吹くため根が活発に活動し栄養補給をしています。
春はもうすぐです。

さて、飼育部屋のクワも春に向けてそろそろ動き出さないといけません。

今日は、マンディの話題を少し!
昨年12月前後に羽化したデンポ産のマンディ5頭(♂2♀3)です。羽化から3ケ月目に入りましたので、そろそろ後食に入れるようセットしました。

まぁ~セットと言っても“餌”を置いただけですけどね(><)
この5頭は、早期に羽化した固体なので、どれもこれも小柄です(><)・・・
まぁ~その分、成熟も早そうですが・・・

4月には産卵セットを組もう思っていますので、これから1ケ月かけて栄養補給をしてもらいましょう。

マンディブラリスフタマタクワガタ♀ デンポ産
画像:マンディブラリスフタマタクワガタ♀ デンポ産

後食開始
画像:飼育ケースへ

温室へセット
画像:24℃の温室へ

室温設定
画像:温度管理
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
ブログ村クワガタ部門
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文: