

嬉しい着弾・・・ひでのぱぱさんから

ひでのぱぱさんから着弾
画像:ひでのぱぱさんから着弾

ひでのぱぱさんから着弾
画像:ひでのぱぱさんから着弾

ご連頂きありがとうございます。

冷え込みも一段落しましたね。♪(^ ^)  昨日当たりから日中は少し暖かさを感じます。

でも、寒さはこれからが本番!!です。💦💦



さて、今週は嬉しい着弾がありました。

そうです。

福岡在住の、ひでのぱぱさん からブログ開設2周年記念プレ企画の当選品が届きました。 \(^o^)/

さて、当選品は、と:::言うと・・・


    YG血統(866直仔)3令後期のペアです。その他にもゼリーを沢山\(^o^)/


嬉しいですね。ありがとうございました。m(__)m

♂の飼育管理表を見ると・・・何と!何と!34gあります。

これは、間違いなく80UPですね! いや!いや!83以UPで羽化しそうですね。

早く幼虫君の“顔”を見たいです。

“春”が楽しみです。


今回は、いろいろとひでのぱぱさんには、我儘を聞いて頂いて、長い間預かって頂いてました。 m(__)m 

感謝致します。大変ありがとうございました。

YG血統(866c直仔)3令ペア
画像:YG血統(866c直仔)3令ペア

血統証明書
画像:血統証明書

食痕確認
画像:♂の食痕確認





赤ドンキ 無事に羽化して・・・

ドンキエル ミャンマーカチン産 (赤) ♂
画像:ミャンマー カチン産 ドンキエルコクワ 原名亜種

ドンキエル ミャンマー カチン産 (赤) ♀ 
画像:ミャンマー カチン産 ドンキエルコクワ 原名亜種 

ご覧頂きありがとうございます。

画像は、今もなお人気が高い赤ドンキの原名亜種です。

亜種のハンプイは黒ですが、原名亜種の赤は綺麗ですね。 (*^_^*)

コクワといっても大型になると♂は70mmを越えるようです。飼育している以上70mmUPは出したいところです。

しかし、幼虫時期に☆ることが多いようで、かなり神経を使っているなんてよく聞きますね。


♂の画像は、昨年12月上旬に羽化した原名亜種です。孵化から13ケ月、蛹化から43日目の誕生です。

♀の画像は、12月5日に確認したところ蛹化していたので、そろそろ羽化してもよさそうですね。

無事に羽化してくれるといいんですが・・・羽化ズレも防げます。

後食まで平均7ケ月程かかるので・・・ペアリングは?8~9月頃でしょうか?

多産するといいんですが・・・ね (-||-)

コンフキウス飼育経過

コンフキウスノコギリクワガタ ♂幼虫
画像:コンフキウスノコギリクワガタ ♂幼虫

コンフキウスノコギリクワガタ
画像:コンフキウスノコギリクワガタ ♂ ※画像提供 かっつさん

ご覧頂きありがとうございます。

今日、関東地方は一段と冷え込でますね。(×_×;) 東北や北海道も積雪が多いようです・・・
寒いのは嫌ですね。
さて今日は、昨年10月にかっつさんからコンフキウスノコギリクワガタを譲って頂きましたので、途中経過を報告したいと思います。

私もコンフキウスはとても気に入っている種のひとつです。特に顎がストレート的に伸び少し湾曲しているところが好きです。大型になると100mmを超えるようですよ。\(◎o◎)/
ちなみにノコギリクワガタの中ではギラファに次ぎ大型だそうです。
是非、大きいのを出したいものです。ρ( ^o^)b_~♪♪
かっつさんから譲って頂いたコンフキウスは初令10頭でした。とても感謝しています。m(__)m

譲って頂いた10頭をマット2種類とヒラタケ系菌糸1種類の合計3種類で飼育をすることにしました。
どのマット(菌糸)がコンフキウスに合うのか?・・・・実験開始です。


そして・・・マット(菌糸)へ投入して3ケ月!!
今日、マット飼育の7頭を取り出し体重を量りました。

結果は・・・
生オガ系マットの♂2頭は11g 12g
ブレンドマットの♂2頭は13g 14g
残りの3頭は♀で4~6gでした。

4頭共大きく育ってくれています。嬉しいですね。♪♪

コンフキウスは、ミヤマやヒラタと同様に根食い系のクワガタなので、根食い系が好むマットにしたのがブレンドマットです。
結果から見ると、生オガ系マットに比べ、ブレンドマットは発酵の進んでいる黒土に近いカブト系マットを多く使っています。やはり体重も増えていることを考えるとやっぱりブレンドマットの方を好んでいるのでしょうか!?
しかし、幼虫期間を考えると6月ぐらいまでには25~30gは欲しいですね。大型を期待するには少し温度を上げないとダメでしょうかね!?

一方、ヒラタケ系菌糸に投入している3頭も元気そうです。まだ、交換時期でもないので、今日は割出しをしませんでしたが・・・次回報告しますね。

かっつさんありがとうございます。

コンフキウスノコギリクワガタ 飼育ボトル
画像:コンフキウスノコギリクワガタ 飼育ボトル

A-1マット飼育
画像:A-生オガ系マット

A-2マット飼育
画像:A-生オガ系マット

B-1ブレンドマット
画像:B-ブレンドマット

B-2ブレンドマット
画像:B-ブレンドマット

今シーズンの種親 ユダイクスミヤマ

ユダイクスミヤマ  トルコ産 94cm
画像:ユダイクスミヤマ トルコ産 94cm

ご覧頂きありがとうございます。

今朝も寒波の接近で関東地方もかなり冷え込んでました。(><)

自宅の水瓶の水もぶ厚く凍ってましたね。


先週購入したPCのデータ移行も一段落し、トップ画面のアイコン操作にも慣れて来ました。

メモリーが大きいので操作もストレスがなく快適です。♪(^ ^)


さて、画像はユダイクスミヤマトルコ産です。今シーズンの種親候補!!

この時期!休眠中なのですが、今日はもぞもぞと動いてクヌギの葉の隙間から顔を覗かせていたので、少し

相手をして上げようと・・・飼育ケースから取り出し写真撮影!! ま~ぁ 休眠中ともあって動きも鈍く、

大人しく撮影に応じていました。 しかし、90mmを超えて来ると迫力がありますよね。


今・・・2年1化で羽化を予定している3令後期の幼虫達がいるのですが、昨年6月にマット交換をした時に体

重を量ったら30gを超えて来ました。(画像参照)

この大きさになって来ると90mmUPも期待出来ますよね。 \(^o^)/


ところで、先ほどは♂の種親を紹介しましたので、♀もと・・・思い。 休眠中の1頭を出してみました。

この♀は54~55mmあります。単独写真では分かりにくいので、1月5日に羽化したボーリンの♀(42mm)

と並べてパシャと撮影! ♀もこの大きさになるとやっぱり大きいですよね。\(◎o◎)/!


今シーズンも期待できそうです。~♪(^ ^)


ユダイクスミヤマ  トルコ産 種親
画像:ユダイクスミヤマ トルコ産 種親

ユダイクスミヤマ トルコ産 ♂ 33g (2013年6月)
画像:ユダイクスミヤマ トルコ産 ♂ 33g (2013年6月)

休眠中 ユダイクスミヤマ トルコ産♀
画像:休眠中のユダイクスミヤマ トルコ産♀

ユダイクスミヤマとボーリン比較
画像:ユダイクスミヤマとボーリン比較

パソコン購入

パソコン入れ替え Windows8.1
画像:パソコン入れ替え Windows8.1(右側)

ご覧頂きありがとうございます。

パソコンを買ってしまいました。\(⌒∇⌒)/

実は元旦にパソコンを操作していると・・・突然画面が真っ黒に! \(◎o◎)/ 不具合が発生!

何度!電源を入れても同じ症状!!・・・

思えば2ケ月ぐらい前から調子が悪く・・・操作中にマウス操作が出来なくなりフリーズ状態!

やむなく電源を入れ直しては立ち上げを繰り返す始末。

             もう寿命なんだろうなと・・・購入を考えていた矢先の出来事。

そして悩んだ末・・・購入を決断・・・翌日量販店へ直行・・・1時間程店員さんから説明を受けながら購入!

           さっそく持ち帰り初期設定! 旧パソコンからのデータ移行に苦戦・・・


         ('◇')ゞ 💦 ダメだ (~_~;) 💦 やり直し (-_-;) 💦 (~_~;) うん!!


しかし、8年振りのNEWパソコン 操作・起動・終了時間が一段と短くなり快適!!・・・しかし使いこなせる

か?心配です。   でも・・・正月から痛い出費です。 (?>△<?)

近いうちに買い替えるつもりだったと自分に言い聞かせて・・・納得



そうそう、クワネタを忘れていましたね。<(_ _)>

昨日1月3日にアンタエウス ブータンシェムガン産が無事に羽化しました。 \(^o^)/ 

うん90?80ギリギリか?

まぁ~サイズは別として・・・今シーズンのスタートで無事羽化は嬉しいものですね。

追伸・・パソコンの入れ替えに伴いメールアドレスも変更しましたので、お問い合わせ等は暫くの間メールフォームからお願い致します。m(__)m

アンタエウス オオクワガタ羽化 ♂
画像:アンタエウス オオクワガタ羽化 ♂"

正月の初仕事

サルノコシカケ
画像:サルノコシカケ

ご覧頂きありがとうございます。

2014年 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。m(__)m


昨年末は、大晦日までバタバタと・・・ブログの更新も手を抜いてしまいました。<(_ _)>

昨夜は、ちょっと酒を飲み過ぎ・・・(゚_゚i) 紅白も途中で断念!除夜の鐘も聞かずサッサと寝てしましました。

その分いつも通りに起床!フラフラと・・・裏山?(畑)を散歩!

特に何も植えていないのですが・・・

唯一ネタというと・・・梨の立ち枯れからサルノコシカケが出ているを眺めていました。

思えば・・・昨年の夏の終わり頃から、かなり沢山のサルノコシカケが出始めていました。

この梨の木も枯れて4~5年経過しているので、かなり腐朽も進んでいると思います。産卵材として使えるようカットした

いと思います。



散歩を終え、飼育室にこもっていると・・・雑煮が出来たと・・・さっそく 食・食

我が家の雑煮は醤油ベースにたっぷりの根菜と鶏肉、餅といった感じですかね。関東風??

皆さんのところはどんな感じですか?



朝から、お腹も満たされ 一服 先週仕込んでおいた菌糸瓶もあと1~2日で使えそうです。

正月の初仕事は菌糸瓶交換になりそうです。


菌糸瓶
画像:菌糸瓶
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

