

12月も残すところ6日

季節はずれの大型カマキリ
画像:季節はずれ?大型カマキリ

ご覧頂きありがとうございます。

もっちクワガタ ミニプレゼント企画の里親募集では、多くの方からご応募を頂き大変ありがとうございました。

当選者様へは、本日の夕方発送致しますので、もう暫くお待ち下さいませ。


さて、12月も押し詰まり残すところ6日となりましたね。今日は、少しでも飼育室の片付けを・・・と思い重い腰を上げ

・・・外へ出て飼育室の外壁を見るとカマキリが・・・

この時期にカマキリ?? カマキリは秋が終わる頃に産卵をするので・・・今、居ても不思議ではないか。 

しかし、かなりの大型です。

カメラを近付けると“蟷”で威嚇をしてきます。まだまだ元気なカマキリです。


                        さて!? 越冬するんでしょうかね?

威嚇して来るカマキリ
画像:威嚇して来るカマキリ


片付けの前に・・・そうそう 菌糸瓶のストックが少なくなっていたので、菌糸瓶の詰め作業をしました。

この作業!薄皮というか?皮膜というのでしょうか?剥がすのがなかなか面倒ですよね。これが無かったら大分楽なんで

すけど・・・

                  何方か 凄わざ 知ってますか? 教えて下さい


この時期!幼虫たちの多くは、来年の羽化に備えて栄養補給中ですね。画像中央は羽化間近のキヨタミイと大型期待のユ

ダイクスです。しかし幼虫たちは大きな動きや変化がないので、クワ好きにとっては物足りない時期かも知れませんね。


                  時間の経過がとてもゆっくりですよね。長いな~


休眠室では、6種程の新成虫が休眠をしています。ウッディのケースを覗くと珍しく餌を食していました。

お腹減ったんでしょうか?ちょっと休眠室の温度をもう少し下げないとダメでしょうかね???今16℃です。

来年の5月まで、ゆっくりしてもらわないとダメですからね(><)


そんな!こんな! で・・・飼育室の片付けを始めています。皆さんはどうですか?


菌糸瓶作り
画像:菌糸瓶作り

羽化を間じかにしている蛹
画像:マット飼育の幼虫たち

休眠室
画像:休眠室と休眠中のウエスウッディ 原名亜種


里親 決定しましたよ。

   
      ☆ ☆ ☆ 森の木陰 もっちのクワガタのミニプレゼント企画 里親募集 ☆ ☆ ☆

                 当  選  者  発  表



募集期間:平成25年12月8日~12月20日
応募者数:16名
里子:アンタエウスオオクワガタ タイガーヒル産 初2令幼虫 5頭

アンタエウスオオクワガタ タイガーヒル産 ♂
画像:アンタエウスオオクワガタ タイガーヒル産 ♂

このたびは、アンタエウスオオクワガタ里親募集に多くの方からご応募を頂き大変ありがとうございました。
厳正な。。。(^_^;) 抽選をさせて頂いた結果、当選者は下記の通りです。
おめでとうございます。

              ( ^o^)b_~♪♪      ρ( ^o^)b_~♪♪      ρ( ^o^)b_~♪♪ 


※当初当選者2名を予定しておりましが、想定を超えるご応募を頂きましたの、当選者を3名とさせていただきました。

それではお待たせしました。当選者様の発表です。



       *…*‥*‥*…*‥*‥*…*‥*‥*…*‥*‥*…*‥*‥*…*‥*‥*…*‥*‥*

                          \(^o^)/ ごりぽんさん 


                           \(^o^)/ のはらさん 


                       \(^o^)/ クラウンシチーさん 

       *…*‥*‥*…*‥*‥*…*‥*‥*…*‥*‥*…*‥*‥*…*‥*‥*…*‥*‥*


以上、3名の方おめでとうございます。

当選者様は、メールフォームより、当選表明(※下記当選表明項目)を12月25日までにお願い致します。
尚、商品の発送は神奈川県からヤマト運輸の宅急便で12月26日(木)の発送を予定しております。基本的には翌日(一部地域翌々日)のお届けとなりますが、受け取り日時にご都合が合わない場合はお知らせ下さい。当選表明のメールを頂けない場合は当選を無効とし、その当選権利は次点者へと移行させて頂きますのでご注意下さい。

※当選表明項目
【メッセージ】:
【お名前】:
【ふりがな】:
【ハンドル名】:
【住 所】:
【TEL】:
【メールアドレス】:
【性別】:
【年齢】:

今回、残念ながら当選から外れてしまったご応募者様には、大変申し訳ございません。
是非、次回開催時にご参加をお待ちしております。
ありがとうございました。
m(__)m


ミニプレゼント 里親募集にリンクを貼って頂いた、かっつさん ★かぶ☆さん大変ありがとうございました。
m(__)m

シェムガン 90mmオーバーは無理?

アンタエウスオオクワガタ シェムガン産 ♂蛹化
画像:アンタエウスオオクワガタ シェムガン産 ♂蛹化

超!ミニプレ???。やってますよ♪♪

ご覧頂きありがとうございます。

12月も中旬に入り一段と冷え込むようになりましたね。日本海側や東北地方では降雪注意報が頻繁に出るようにな

りました。自宅周辺も今朝は3℃と一番の冷え込みでした。\(◎o◎)/



クワネタですが、前回アンタエウスのミニプレゼント情報を配信してましたので、引き続き今回もアンタエウスの

話題にしようと思います。

画像は、アンタエウスオオクワガタ シェムガン産の♂です。11月10日に蛹化しました。7月に体重を計測した時

には35gでしたので、その増えていると良いのですが??

90mmオーバーは無理だと思うのですが・・・80mm台は大丈夫かなと・・・


伸びてくれると嬉しいんですが・・・


このシェムガン産は5頭のみで♂1♀4です。♀は早々と羽化済みなので、♂の羽化後はハーレム状態となるので

10ケ月後は頑張ってもらわないといけません。

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆

さて、ここからは超!ミニプレゼントの情報です。里親を募集しています。

このアンタエウスですが、11月初旬の割り出しで50頭程摂れました。\(◎o◎)/

アンタエウスは多産する傾向が強いと言われてますが、このペア!!“爆産”しましたので (☆o☆) 今回!10頭

程ですが、里子へ出そうと思います。是非!興味のある方はメールホームよりご応募下さい。

(*^_^*) 5頭を2人ぐらいですかね。・・・(゚_゚i)

♂♀の判別は致しませんね(自信がないので。。。)

応募条件としてブログを開設している方とさせて頂き、里親希望の方が2名まででしたら無抽選、2以上の時は“厳

正”なる抽選で勝手に決めさせて頂きたいと思います。(笑)

尚、締め切りは12月20日(金)とさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

※発表は12月22日予定です。

アンタエウスオオクワガタ シェムガン産 ♂蛹化
画像:アンタエウスオオクワガタ シェムガン産 ♂蛹化

アンタエウスオオクワガタ シェムガン産 ♀
画像:アンタエウスオオクワガタ シェムガン産 ♀

アンタエウス 低温でじっくり・・・

どんぐりの冬支度
画像:どんぐりの冬支度

ご覧頂きありがとうございます。

今日は、超!ミニプレ???。

今年、初めて実をつけたどんぐりの実も来春新たな芽を出す準備のため土の中へと・・・冬支度?に入りました

ね。どんぐりの実を少し広い集め春に“累代”にチャレンジします。(笑)


さて、11月初旬に割り出したアンタエウスタイガーヒル産ですが、割り出し後マットに入れてひと月放置してまし

たのでそろそろ菌糸へ投入しようか・・・と・・・

プリンカップに入れていた幼虫も2令に加齢し体力も付いたと思います。

さっそく、菌糸瓶を用意し♂♀を自己流判定(見た目)して投入です。アンタエウスは低温でじっくり育てるのが大

型を出すポイントのようなので、こらから気長に育てたいと思います。

まぁ~期待をせずに待ってて下さいね。



さて、ここからは超!ミニプレゼントの情報です。里親を募集したいと思います。

このアンタエウスですが、11月初旬の割り出しで50頭程摂れました。\(◎o◎)/

アンタエウスは多産する傾向が強いと言われてますが、このペア!!“爆産”しましたので (☆o☆) 今回!10頭

程ですが、里子へ出そうと思います。是非!興味のある方はメールホームよりご応募下さい。

(*^_^*) 5頭を2人ぐらいですかね。・・・(゚_゚i)

♂♀の判別は致しませんね(自信がないので。。。)

応募条件としてブログを開設している方とさせて頂き、里親希望の方が2名まででしたら無抽選、2以上の時は“厳

正”なる抽選で勝手に決めさせて頂きたいと思います。(笑)

尚、締め切りは12月20日(金)とさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

※発表は12月22日予定です。

アンタエウス タイガーヒル産
画像:アンタエウス タイガーヒル産

アンタエウス タイガーヒル産 初2令幼虫
画像:アンタエウス タイガーヒル産 初2令幼虫

菌糸投入準備
画像:菌糸投入準備

菌糸瓶投入終了
画像:菌糸瓶投入終了
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2013年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

