

キヨタミ 無事!羽化???

フォルスターキヨタミ ♂ 羽化
画像:フォルスターキヨタミ ♂ 羽化

ご覧頂きありがとうございます。

11月も今日で最後ですね。(ノд・。) 夕方!かなり冷え込んできました。

飼育室の片付けの最後が“洗い物”です。手袋なしでは冷たくて・・・耐えられません。(冷)

  給湯器!買おうかな(笑)



さて、クワネタですが今月はキヨタミの羽化ラッシュでした。\(^o^)/・・・が・・・泣です。

♀は翅バカにもならず良かったのですが・・・♂が問題です。

殆どが翅バカとなり・・・その半数近くが★ってしまいました。( ̄▽ ̄;)


  本当に難しいですね(泣)


画像は昨日(いや正確には28日の深夜)羽化が始まった♂です。今回は!何とか無事に羽化してくれそうです

が?? まだ安心はできません。

キヨタミは結構!!多産ですが、無事!羽化までもっていくのが大変ですね。(゚_゚i)

修行がまだまだ足りません。。。。ね


今シーズン羽化した♀

今シーズン羽化した♀
画像:今シーズン羽化した♀

ご覧頂きありがとうございます。


11月もあと1週間ですね。1年経つのは早い・・・です。


今日は、今シーズン羽化したユダイクスミヤマの♀を500CCのクリアボトルへ移しました。

何故って? 飼育スペースが足りません。ヾ(。>﹏<。)ノ 昨年までは羽化したボトルのまま休眠させていたので

すが、今年は飼育頭数が増えてしまい少しでもスペースをと・・・

これから、他の幼虫も含めて加齢に合わせてボトルが大きくなりますよね。・・・

そんなことを考え・・・今日は500CCへ移してました。( ̄▽ ̄;)


羽化した♀を少しアップしました。50mmオーバーも思っていたより多かったのですが、♂が足りません。


どうしよう。ヾ(。>﹏<。)ノ 



シリア産 ユダイクスミヤマ 7月中旬羽化
画像:シリア産 ユダイクスミヤマ 7月中旬羽化

シリア産 ユダイクスミヤマ 7月下旬羽化
画像:シリア産 ユダイクスミヤマ 7月下旬羽化

シリア産 ユダイクスミヤマ 6月中旬羽化
画像:シリア産 ユダイクスミヤマ 6月中旬羽化

500㏄クリアボトル投入
画像:500㏄クリアボトルへ投入

オオクワガタ 冬の準備

越冬用マットを作成
画像:越冬用マット作成

ご覧頂きありがとうございます。

今週前半は寒波の影響もあり寒かったですね。 (?>△<?) 仕事の帰りに車のフロントガラスに付いた水滴が凍

っていた時があったぐらいです。

さて、そろそろオオクワガタも冬の準備をしなくては・・・と・・・思い!!

クワ達を取り出して見ました。結構居ますね。

今シーズン活躍したオリジナル血統の阿古谷産やYG血統!・・・来シーズン種親にもなる、かっつさんのプレ企画で

当選させて頂いた“ニックTさん”作出の866系から羽化した新成虫達です。♀も含めると大家族です。(汗)



飼育ケースの小を必要分取り出しマットの作成に取り掛かりました(汗)

作り方は簡単で・・・クヌギの埋め込みマットをベースに産卵材を作った時の樹皮を混ぜながら加水していくだけ

です。超!!簡単です。

でも!これが結構良くてですね・・・なかなか乾燥しにくく長持ちするんですよ。♪♪

出来上がったマットを飼育ケースに詰め込み、オオクワガタを個別に入れ、最後に大き目の樹皮を被せるように乗

せて完了です。

そうそう。最後に15℃の飼育器に入れますが・・・

再会するのは来年3月初旬頃でしょうか・・・ね。(*~¬~*)/オヤスミ

阿古谷産 M-Line血統(Org)
画像:阿古谷産 M-Line血統(Org)

能勢YG血統866系(ニックTさん作出)
画像:能勢YG血統866系(ニックTさん作出)

能勢YG血統 866系
画像:能勢YG血統 866系


ウッディー FEボトル投入

ウエストウッディー原名亜種 菌糸瓶投入作業
画像:ウエストウッディー原名亜種 菌糸瓶投入作業

ご覧頂きありがとうございます。

今、ちょっと大きい地震がありましたね。急いでYAHOOで速報を見ると「5弱」と出ていました。
震源地や範囲は出ていませんでしたが、広範囲のようです。・・・

さて、温室作りも一段落しました。(・・;) これからシーズンに向けて昨年より飼育環境も良くなったな~ぁと思っています。(笑)
ここ1ケ月余り!、幼虫達の面倒もまとも見れなかったので、昨日は気合を入れて飼育室に入っていました。♪(^^) まぁいつものことですが・・・

飼育室を俳諧して目に入ったのが・・・ウッディーです。ヾ(。>﹏<。)ノ
そうだ!!菌糸投入する予定だったのです。・・・
さっそく幼虫達を飼育器がら取り出し生存を確認!!皆 元気です。\(⌒∇⌒)/ 
菌糸は3週間程前に購入しおいたFEボトルを取り出し作業開始です。

実は、9月にも菌糸瓶投入を考えたのですが、菌糸に巻かれるリスクが怖かったので、もう少し待とうと様子を見ていました。しかし、ここまで待てば幼虫達の体力も付いたと思いますので・・・決行です。
幼虫をマットから取り出し“元気”を確認! 体重は2g?程度でしょうか?もっと早く菌糸に投入していればもう少
し体重も乗ったのでしょうが・・・ここは安全策で・・・

すべて、投入が終わり・・・後は食痕が出るのを待つことに・・・

ウエストウッディー原名亜種 2令幼虫①
画像:ウエストウッディー原名亜種 2令幼虫①

ウエストウッディー原名亜種 2令幼虫②
画像:ウエストウッディー原名亜種 2令幼虫②

1000L温室 完成しました。

温室 棚板取り付け
画像:温室 棚板取り付け

ご覧頂きありがとうございます。

先週に引き続き温室作りの報告です。

先週は温室の断熱材(2重)の貼り付けと化粧板で内側を完成させましたので、今週で仕上げようと思います。

                    *‥*…*‥*‥*…*‥*‥*…*‥*‥*

先ず、棚板を4段の取り付けです。

1ケ月ほど前から・・・ホームセンターへ通いあれこれと物色してましたが、迷った末! 支柱レールタイプに決め

ました。荷重も耐えられそうです。

さっそく、レールとブラケットを取り付けました。スリムで良い感じですよね。♪♪

温室 パネルヒーター設置
画像:温室 パネルヒーター設置

温室 温度制御(サーモ)
画像:温室 温度制御(サーモ)

さっそく幼虫達を各棚に並べながら、下段に飼育ケースとパネルヒーターを・・・配線を組みサーモに接続です。

温室 温度計設置
画像:温室 温度計設置

温室 温度確認
画像:温室 温度確認

温室の上段に温度計をペア(上段と下段)にして、2セット合計4個を取り付けて終了です。\(⌒∇⌒)/


                  温室+冷蔵庫の“冷温室”が完成しました。♪ヽ(´▽`)/

            ☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆

                    \(^o^)/    お見事!!   \(^o^)/



温室 完成1
画像:温室 完成

並べて見たものの? もう“満杯”ですね。

喜んだのも束の間の様な?! (?>△<?)

1000Lが狭く感じますが、先ず先ずというところでしょうか!♪(^ ^)



がんばって飼育しよう。

温室 完成
画像:温室 完成

Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

