

1000Lの温室(冷蔵庫?)その後

温室作りの前準備風景
画像:温室作りの前準備風景

ご覧頂きありがとうございます。

台風の進路が南に下がったため、大きな被害もなく良かったですね。今日は、お天気もよく気持ちの良い日曜日で

す。

先週、雨のため作業が中断していた温室作り再開です。・・・


今夜は、画像だけUPします。大分!完成に近づきましたよ!!。


コメントは後日・・・


温室作り風景 その2
画像:温室作り風景 その2

温室作り風景 その3
画像:温室作り風景 その3

温室作り風景 その4
画像:温室作り風景 その4

温室作り風景 その5
画像:温室作り風景 その5

赤ドンキ 蛹化

ミャンマー カチン産 ドンキエル 蛹化1日目
画像:ミャンマー カチン産 ドンキエルコクワ 蛹化1日目

ご覧頂きありがとうございます。

台風27号が関東の南を通過しています。~(..)~これ以上!大雨にならないと良いのですが・・・

大島も心配ですね。不(`∧`)ノ安⌒Y⌒・゚・


先週から作り始めた1000Lの温室は、雨で作業が中断!中~です。 (?>△<?)

材料も買いに行けず・・・何ともやる気を損ねる台風です。


さて、画像はドンキエルコクワ 原名亜種の蛹化直後です。

昨年11月下旬に孵化して11ケ目でようやく蛹になりました。コクワらしい顎ですね♪(^ ^)

亜種のハンプイは黒ですが、こちらは綺麗なワインレッドの赤になる予定です。コクワと言いながら♂は70mmを

越える種なので期待もしてしまいます。~(^^)v

3令後期の♀もまもなく前蛹に入るか?と・・・思いますが。。。

ペアリングまでは、ま~だ!長いですね。


さあ~早く天候が回復してくれるといいのですが・・・


ミャンマー カチン産 ドンキエル 蛹化3日目
画像:ミャンマー カチン産 ドンキエルコクワ 蛹化3日目

ミャンマー カチン産 ドンキエル 蛹化5日目
画像:ミャンマー カチン産 ドンキエルコクワ 蛹化5日目

1000Lの温室(冷蔵庫?)

現在の飼育室
画像:現在の飼育室

ご覧頂きありがとうございます。

今週は台風26号の影響で甚大な被害が出ましたね・・・とても残念です。

被害に遭われた方・・・お見舞い申し上げます。( _ _ )....o


さて、10月も中旬を過ぎて朝晩がかなり冷え込むようになってきました。飼育室も、暖房を入れたり切ったりと忙

しい毎日です。(大汗)電気代も高くて・・・!

    さらに、今年は飼育数も増えて・・・スペースがなくなるな~ぁと・・・悩んで・・・

         何とかしないといけないと思いつつ・・・ある構想を練っていました。。。

それは・・・

思い切って・・・冷蔵庫を置いているスペース全部を温室(夏場は冷蔵庫???)にしてしまえと・・・

大胆な発想ですよね・・・

少し前から・・・構想を図面にしてました。  図面なんていうものではなく・・・落書きですけどね。

そして・・・数日前・・・構想を実行するために、間口1690mmのアルミサッシの窓(中古)を手に入れて来まし

た。・・・

さっそく、午前中!!飼育室の整理をしながら・・・午後はホームセンターへ・・・


                    作業~中   作業~中  作業~中


夕方・・・どうですか?・・・アルミサッシをはめ込むと・・・温室になりますよね。良い感じです。\(^▽^)/
  
                  1000Lです。 テンションが上がりますよね。♪♪


     明日は“内装”です。断熱材を施す予定ですが・・・雨かな?


作業&事務テーブル
画像:作業&事務テーブル

温室(冷蔵庫?)スペース
画像:温室(冷蔵庫?)スペース

1000Lの温室(冷蔵庫?)
画像:1000Lの温室(冷蔵庫?)

難しい種 ウエストウッディー

ウエストウッディー♀ 原名亜種
画像:ウエストウッディー♀ 原名亜種

ご覧頂きありがとうございます。

今日は、気持ちの良い秋晴れですね。♪(^ ^)

庭の木々も少し黄色く色づいて来ていますが、夏場!選定をしなかったため枝が生い茂り、ジャングルになりそう

です。・・・(大汗



さて、クワですが・・・この夏に活躍してくれた!? ウエストウッディーの♀が天に召されました。(ノд・。)

当然!産卵は期待していましたが・・・(泣 

産卵数・孵化率共に期待を外されました。

産卵した半数は孵化せず黒ずんでしましい・・・腐敗しました。(泣

本当!難しい種ですね・・・ (?>△<?)

腐敗する原因で・・・考えられること・・・温度ですかね??? 採卵後20~22℃でしたが・・・

まだ!温度が高いんでしょうか?。それとも無精卵なんでしょうか?

来シーズンの課題です。

まぁ~爆産こそ!しませんでしたが、辛うじて累代に繋がるだけの子孫は残してくれたので、結果オーライという

ところでしょうか。

ウエストウッディ-♂ 原名亜種
画像:ウエストウッディー♂ 原名亜種

コンフキウスノコギリ 着弾

かっつさんからの着弾
画像:かっつさんからの着弾

ご覧頂きありがとうございます。

10月に入り朝晩が肌寒く感じるようになって来ました。
自宅の向かいにある桜の大木からセミが鳴いていましたが・・・ちょっと時期はずれという感じです。
そして昨日、大変嬉しい着弾がありました。
かっつさんからコンフキウスノコギリクワガタの初2令幼虫が届きました。\(◎o◎)/ \(◎o◎)/

7月にかっつさんのブログでコンフキウスノコギリの記事を見て!次世代の“ 予約 ”をおねだりしておいたら・・・何と!届いたのです。♪(^ ^) クリスマスにはちょっと早いか?

“ 予約 ”を入れておいて良かった。\(◎o◎)/ ありがとうございます。

さっそく、コンフキウス10頭!飼育瓶へ移そうと作業を始めたのですが・・・私も初めての飼育で不安もあったり、里親としてお受けした責任も・・・かっつさんと同様に!何とか100mmUPを目指さないといけないので・・・と・・・いろいろと考えて・・・菌糸を含めて3種類のマットで育ててみようと・・・決断 (嘘・・・以前から思っていました。)

先ずは、10頭の元気な様子を確認してみると皆元気で・・・内♂3頭が脱皮中でした。
因みに♂♀を素人判定したところ・・・ラッキーなことに♂7♀3でした。良かったです。\(^o^)/
さっそく、用意してしておいたマット2種類と菌糸? 菌糸は、昨夜仕込んだので取り合えずプリンカップへ投入準備は完了しました。

    100mmUP目指して・・・

かっつさんの腕前を見習い・・・次世代に繋がるよう頑張りますね。
ありがとうございました。ρ( ^o^)b_~♪♪

コンフキウスノコギリクワガタ 初2令幼虫
画像:コンフキウスノコギリクワガタ 初2令幼虫

コンフキウスノコギリ 飼育比較
画像:コンフキウスノコギリ 飼育比較

コンフキウスノコギリ 菌糸・マットへ投入完了
画像:コンフキウスノコギリ 菌糸・マットへ投入完了
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

