

阿古谷産 M-Line ボトル交換

オリジナル“血統” 阿古谷産 オオクワガタ M-Line
画像:オリジナル“血統” 阿古谷産 オオクワガタ M-Line

ご覧頂きありがとうございます。

9月も、残すところ2日となりましたね。秋の気配が至る所で感じるようになりました。

私にとって夜が寝やすくなったこと・・・嬉しいですね!\(^o^)/ 夜が暑いのは苦手です。



さて、オオクワガタですが・・・

オリジナル“血統” 阿古谷産M-Lineのボトルが良い感じで食い上がってきてます。

このラインは、6月15日に割り出した最初の幼虫です。ボトルごしにズッシリした幼虫が見えたので何本か!交換

をしました。

幼虫を取り出して・・・その大きさに思わず“ ヨシヨシ ”と頷いてしまいました。

体重を量ると・・・なんと・・・一番重かったのは25gありました。最初のボトル投入は8月10日でしたの

で・・・わずか!50日余りでこの大きさです。\(◎o◎)/

この時期に体重がのると・・・期待できますよね。♪(^ ^)

これから・・・楽しみです。

オリジナル“血統” 阿古谷産 オオクワガタ M-Line 幼虫
画像:オリジナル“血統” 阿古谷産 オオクワガタ M-Line 幼虫

オリジナル“血統” 阿古谷産 オオクワガタ M-Line 体重測定
画像:オリジナル“血統” 阿古谷産 オオクワガタ M-Line 体重測定

ウエストウッディ 原名亜種 初2令幼虫の近況報告です

ウエストウッディ 原名亜種 初2令幼虫 マット内の動き
画像:ウエストウッディ 原名亜種 初2令幼虫 マット内の動き

ご覧頂きありがとうございます。

最近、夜が涼しくなり過ごし易やすくなりました。秋ですね\(^o^)/

夜は・・・庭から鈴虫の声が聞こ来て気持ちが良いですね。♪(^ ^)



私が飼育している“クワ”は、夏か苦手です。外国産クワが多く温度管理が欠かせません。秋から春までは飼育に

は、楽な(気を使わない)シーズンとなります。



さて、今日は8月10日前後に第一弾として孵化したウエストウッディ原名亜種の初2令幼虫の近況報告です。

卵から採卵したウッディですが・・・初令で落ちるのを避けるため無添加微粒子マットで今日まで来ています。

シカ系の幼虫・・・横に移動しながら過ごすんでしょうかね?現在450CC のプリンカップですがマットの下部まで

潜って行きませんよね。ここの幼虫だけでしょうか?

まぁ~ ここまで、落ちなくて良かったです。♪(^ ^)安堵!



そろそろ菌糸瓶へ投入しようかと・・・思っていますが・・・まだ不安です。(ーー゛)

まだ、早いか!・・・

焦って投入して・・・菌糸に巻かれて・・・☆なってしまうことも・・・心配ですよね。

もう少し待ちましょうか!! 何方かアドバイスを・・・

ウエストウッディ 原名亜種 初2令幼虫
画像:ウエストウッディ 原名亜種 初2令幼虫

ひでのぱぱさん 30,000HIT達成プレ企画 着弾

ひでのぱぱ 30,000HIT達成プレ企画 着弾
画像:ひでのぱぱ 30,000HIT達成プレ企画 着弾

着弾品 能勢YG 750(866系)×470(866系)から取れた幼虫
画像:着弾品 能勢YG 750(866系)×470(866系)から取れた幼虫

ご覧頂きありがとうございます。

午前中は台風の通過で雨風凄かったですね。\(◎o◎)/午後になり風も弱まって来ましたけど・・・福井や京都

の方は大丈夫でしょうか?心配ですね。

                  *…*‥*‥*…*‥*‥*…*‥*‥*…*‥*‥*

今日は、“ ひでのぱぱ ”さんの 30,000HIT達成プレ企画の着弾がご午前中ありました。♪(^ ^)

    この台風の中~ ヤマトさん びしょ濡れになって

                     届けてくれました。感謝です。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

さっそく、着弾品を開梱 贈り物を開けるって・・・嬉しいですよね。。。わくわくします。

中は、能勢YG 750(866系)×470(866系)から取れた幼虫3頭が入ってます。プリンカップからそ~と取り出し

幼虫の様子を見て・・・元気を確認!!

用意しておいた菌糸ボトルへ、いざ投入です・・・元気に潜っていきました。



この幼虫は、ひでのぱぱさんが大切に育てて来た幼虫ですので、それを引き継いで・・・育てます。

               羽化が楽しみです。ひでのぱぱさん大変ありがとうございました。

能勢YG血統(866系)幼虫
画像:能勢YG血統(866系)幼虫

能勢YG血統(866系)幼虫 菌糸ボトルへ
画像:能勢YG血統(866系)幼虫 菌糸ボトルへ

能勢YG血統(866系)幼虫 菌糸ボトルへ投入完了
画像:能勢YG血統(866系)幼虫 菌糸ボトルへ投入完了

YG866血統 梨のカワラ材から割出し

産卵セットから取り出した梨のカワラ材
画像:産卵セットから取り出した梨のカワラ材

ご覧頂きありがとうございます。

今日は、台風の接近で朝から強い雨が降っています。~ /(^o^)\ 湿度も高く汗ばみますね。

さて、8月に能勢YG866血統の2回目のセットを組んでから6週間が経ったので割出すことに・・・

実は、このセットの材に“梨のカワラ”を1本使っています。

材は全部で3本セットして、真ん中に“梨のカワラ”を入れました。少し楽しみです。

                 ★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 

さっそく、産卵セットを崩してコナラから割ってみました。2本割ったところで、幼虫は8頭でした。

まぁ~2回目のセットですから数は期待しないことに。\(^-^ )


                    そして、最後に“梨のカワラ”です。

                   程よく齧っていたので、少し期待を・・・

                       さぁ~ 割っていきます。


最初に出て来たのが、一番下の画像の幼虫です。お~ぉ重量感のある♂?が出て来ました。やりましたね。

                          大きいですね。

            続いて画像2~3枚目が次々と出現して来ました。いい感じです。\(◎o◎)/


結果、“梨のカワラ”から8頭の幼虫を・・GETして・・・合計16頭でした。(卵はゼロ)

採れた幼虫の大きさを見ると梨のカワラ材へ最初に産み付けたのでしょうね。加齢の進んで幼虫が揃っています。

梨のカワラ材もいけますね\(^o^)/ 来シーズンに期待出来ますね。

梨のカワラ材から割出されたYG866血統 1
画像:梨のカワラ材から割出されたYG866血統 1

梨のカワラ材から割出されたYG866血統 2
画像:梨のカワラ材から割出されたYG866血統 2

梨のカワラ材から割出されたYG866血統 3
画像:梨のカワラ材から割出されたYG866血統 3

能勢YG866血統 体重10g

能勢YG866血統 ♂幼虫
画像:能勢YG866血統 ♂幼虫

ご覧頂きありがとうございます。

この時期は、どうしても幼虫ネタが多くなってしまいますね (?>△<?)

画像は能勢YG866血統 ♂の幼虫です。この幼虫は8月3日に割出しをして1ケ月が経過しました。やはりYG血統だ

な!?・・・と・・・感じますね・・・ρ( ^o^)b_~♪♪

割出しから1ケ月で、体重が10gです。リベンジからの割出しでしたので、少し時期が遅くなりましたが、重量感

もあり、順調に育っています。

当方オリジナル血統の阿古谷産オオクワガタ M-Lineも引けをとりません、この時期に大きくなってもらいましょ

う。\(^o^)/

これも幼虫飼育の醍醐味ですね。

阿古谷産 おまけがぞろぞろ

阿古谷産 オオクワガタ M-Line血統(Org)
画像:阿古谷産 オオクワガタ M-Line血統(Org)

ご覧頂きありがとうございます。

今日も湿度が高く暑かったですね。この暑さ!!まだ・・・続きそうです。ヾ(。>﹏<。)ノ



さて!今日は・・・飼育室の片付けを少し・・・しようと思い・・・

材割りをした後の産卵材を保管しているので・・・先ずこれから片付けようと・・・ケースを手に取ると、この材

、6月16日に“この材は爆産でした”で・・・記事で紹介した 阿古谷産オオクワガタ M-Line血統(オリジナル)

の保管材です。

そこで・・・ケースの底を見ると・・・

                       お!  ぉ!   1頭居ました。


やっぱり居ますね。ヾ(。>﹏<。)ノ 見ている様で見てませんね。

                   反省しながらも・・・そ~と ひっくり返し・・・

材は乾燥しないようたまに加水をしていました。・・・材割りから2ケ月半が経過していますからね。

結果、材から3頭!マットから特大の1頭が出て来ました。体重は何と7gもありました。

                        見落としていたんでしょうね。

阿古谷産 オオクワガタ M-Line血統(Org) ①
画像:阿古谷産 オオクワガタ M-Line血統(Org) ①

阿古谷産 オオクワガタ M-Line血統(Org) ②
画像:阿古谷産 オオクワガタ M-Line血統(Org) ②
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

