

ユダイクス同居!

さくら
画像:桜

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は桜ですね🌸
裏庭の桜が先週から見ごろを迎えています。花弁は白く近くによると優しい香りが漂って来ます。
開花後は実を付けるので一般的なソメイヨシノではありませんが、花見には十分楽しませてくれます(^^)
春のはじまりですね♪

春と言えば・・・我が家にも(^^)
末っ子の長女が先週大学の入学式でした。
式当日の朝、自宅を出る娘が黒のスーツにパンプスを履いた姿で部屋から出て来ました(笑)
この間まで、高校の制服で、スカート丈の短いスカート?を穿き脚をまる出しにしていた娘とは別人に見えました♪
大人の女になったのかと・・・笑っちゃいました ま~ぁ 嬉しいような(笑)

しかし、我が家は今年から大学生が2人に・・・💦 
妻からはクワガタで遊んでいる場合じゃ~ないと言われそうです(~_~;) 

さて、この時期は皆さんもブリードに大忙し('◇')ゞだと思います。
私も10種ほどの種親を今シーズンもブリード予定で、3月から室温調整しながら備えています。
今週セットしたのは、主力種の一つであるユダイクスミヤマのシリア産を同居させました。
シリア産って亜種ではありませんが、トルコ産と比べ顎に丸みがあってお気に入りの固体です。
トルコ産同様!湾曲した大顎や大きな冠状の耳状突起など魅了されますね。

今年も大型を目指して数日後には産卵セットを組もうと思います(^^)

ユダイクスミヤマクワガタ シリア産
画像:ユダイクスミヤマクワガタ シリア産

ユダイクスミヤマクワガタ シリア産
画像:ユダイクスミヤマクワガタ シリア産


ユダイクスミヤマ ♀ 羽化!

ホトケノザ
画像:ホトケノザ

ご覧頂きありがとうございます(^^)

4月に撮影した1枚から・・・
七草のホトケノザとは違いますが、こちらもホトケノザです(^^)
空き地などに見られる雑草ながら良く見ると・・・とてもユーモラスな花です。
綺麗ですね(^^)
名前の由来は、葉を仏像が座る台座(蓮の花)に見立てて付けられたとか!?

MINAMIさんのプレ企画がいよいよ始動致しました。
毎回、盛大で大きなイベントになっていますので、ここは見逃せませんね。
私も微力ながら協賛さて頂く予定ですので、一度覗いて見て下さい♪

さて、MINAMIさんのプレは今年6回目ですが・・・
実は第4回目のプレ企画で当選させて頂いたユダイクスミヤマが先月中旬羽化しました。
孵化が2013年7月ですので2年1化ということになります(^^)

羽化したユダイクスを送って頂いたのはBlue Moon 誠也さんでした(^^)
誠也にはなかなか経過報告が出来ず申し訳ありません\(_ _*)反省

ちなみにサイズは51mmです。
参考になるか分かりませんが幼虫データは・・・

ユダイクスミヤマ飼育データ(誠也さんNO4)
菌糸は使用せず生オガ発酵マットをベースにオリジナルマットで飼育。
体重はマット交換時に計測しています。
羽化した個体は羽化間もないので、まだ少し赤味を帯びていますが来シーズンの貴重な戦力になります♪♪


他4頭はまだ幼虫してます (^o^⌒|⌒|⌒|⌒).\(^-^ )ヨシヨシ


第4回 MINAMIさんプレ企画 当選品
画像:ユダイクスミヤマクワガタ トルコ産♀

ユダイクスミヤマクワガタ トルコ産♀
画像:ユダイクスミヤマクワガタ トルコ産♀

ユダイクスミヤマクワガタ トルコ産♀
画像:ユダイクスミヤマクワガタ トルコ産♀

さぁ~皆さんで

MINAMIさんのプレ企画を盛り上げて行きましょうρ( ^o^)b_~♪♪


ユダイクスミヤマ 産卵セット

庭に咲いた小さな花
画像:庭に咲いた小さな花

庭に咲いた小さな花
画像:庭に咲いた小さな花

庭に咲いた小さな花
画像:庭に咲いた小さな花

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

かっつさん 第5回 春のプレ企画!始まりますよ~

  協賛募集 平成27年5月7日(木)~5月13日(水)
  応募受付 平成27年5月14日(木)~5月21日(木) 
  当選発表 平成27年5月23日(土) ※予定

春のプレ企画

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


ご覧頂きありがとうございます(^^)

GWも中盤に入りましたね。
天候も良く初夏の暑さで・・・少し動くと汗ばむ程です。

かっつさんのプレ企画始まりますね(^^)楽しみですね♪
我が家はGWの頃から実家の手伝いが始まります。
それは、雑草(除草)取りです(><)
これから生える雑草は成長が早くボーとしているとあっという間に伸びてしまうので気が抜けません💦💦
まあ~先ずはカマや工具(噴霧器)の手入れをしないといけませんが。。。

そんなことを思いながら庭に生えている雑草に目を凝らすと小さな花が咲いています。
ちょっと撮ってみました。
名前は・・・?黄色い花はタカバミですね(^^)小さい割には根が強く張りしぶとい草です。
その他の名前は分かりませんが、まだ春の雑草なので大きく成長しないだけましです。

さて、この連休の飼育室は・・・
連休前にペアリングをしていた飼育種の産卵セットを組むことに追われています💦
まぁ~追われながらも楽しんでいますが(笑)
そして今日、セットするのはユダイクスミヤマです。

このユダイクスミヤマ・・・
そう、2013年★かぶ☆さんが開催された❝1万HIT感謝プチプレ❞で当選したMINAMIさん協賛のユダイクスミヤマです。
当時は、2令幼虫を譲って頂いたもので、昨年2頭が羽化しました。
他の3頭はまだ幼虫ですが・・・(^^)時間が経つのは早いものです♪

MINAMIさんが飼育されていた良血統です。♂の画像を見ても分かるように湾曲したスリムな長い顎と全体のフォルムがバランス良く重なり、とても優雅ですね(^^)
♀は餌の食べっぷりも良くアッという間に平らげてしまいます。
♀を見ていると餌が足りないと言わんばかりに・・・睨まれている感じがします(笑)

さあ~爆産を祈りながら・・・これからセットを組みます(^^)


   ★かぶ☆さん MINAMIさんありがとうございました♪(^^)


ユダイクスミヤマ トルコ産 ♂
画像:ユダイクスミヤマ トルコ産 ♂

ユダイクスミヤマ トルコ産 ♀
画像:ユダイクスミヤマ トルコ産 ♀

久し振りに良い固体が・・・ユダイクスミヤマ

烏瓜(からすうり)
画像:烏瓜(からすうり)

ご覧頂きありがとうございます。

写真は烏瓜(からすうり)です。朱色の果実が綺麗ですね(^^)
私が子供の頃から実家の一角に毎年実を付け・・・早、半世紀
ウリ科の植物ですが、この瓜は何んの役にも立たないことからカラスの名前が付いたとか?・・・
唯一、種が“打ち出の小槌”に似ていることから、縁起物として 財布に入れておく人もいるそうです。
お金が“増える”かも?知れませんね(^^)

さて、今日は1ケ月程前に羽化ユダイクスミヤマ シリア産です。
久し振りに良い形で羽化しました。満足です(^^)
最近は、サイズより形に拘るような・・・確かに大型を出すことは大切ですが・・・
そこそこの大きさ・・・プラス・・・体形!
湾曲した大顎、頭部冠状の耳状突起、全体のフォルムなど魅力を感じますね・・・。。。(^_^;) 

そんなユダイクスに見惚れながら・・・
今シーズンの羽化も打ち止めか!!!(泣)
3年目に突入した3令後期のマット交換をしました。
♂♀合わせて20頭程いるでしょうか(><)どんだけ幼虫するんだ!!(泣)
しかし、マット交換して・・・羽化スイッチが入ってしまうかも?

冬の羽化は勘弁してほしいですね ヾ(。>﹏<。)ノ 
羽化ズレ・・・?

そうそう!羽化した個体のサイズを測ってなかったです・・・(。、)
う~ん 91~3mm ぐらいでしょうか!

ユダイクスミヤマクワガタ シリア産 ♂
画像:ユダイクスミヤマクワガタ シリア産 ♂

ユダイクスミヤマクワガタ シリア産 ♂
画像:ユダイクスミヤマクワガタ シリア産 ♂

ユダイクスミヤマ マット交換
画像:ユダイクスミヤマ マット交換

マット詰め作業
画像:マット詰め作業

ユダイクスミヤマ 幼虫 3令後期
画像:ユダイクスミヤマ 幼虫 3令後期

ユダイクスミヤマ 種親候補を・・・

ゼフィランサス
画像:ゼフィランサス

ゼフィランサス・カリナタ
画像:ゼフィランサス・カリナタ

ゼフィランサス・シトリナ
画像:ゼフィランサス・シトリナ

ご覧頂きありがとうございます。

今日からお盆休みに入りました。午前中に野暮用を済ませて終おうと車で出かけ、橋の上から高速道路を眺めたところ大渋滞で、帰省のピークを迎えていました。運転をしている“お父さん”ご苦労さまです。
私は田舎がないので、自宅でのんびりとクワを相手に休日を過ごす予定です。
午後、クワ作業も一段落したので、庭をウロウロと徘徊していると、玄関脇に置いてあるゼフィランサスの花が一斉に咲いていました。

この花、雨が降った後に開花することが多いと言われてますが、家のゼフィランサスは違います。開花すると必ず雨が降り、水滴の重みで直ぐに下を向いてしまいます。今日も写真を撮った後、雨が降りゆっくりと眺めている時間もなく萎んしまいます。
でも、夏の濃い緑の中で、ピンクや黄色の花って綺麗ですよね(^^)

さて、クワネタですが、ユーロミヤマの最高峰と言われるユダイクスミヤマの羽化が続いています。
写真はシリア産ですが、魅力は何と言っても大型になるほど顎が大きく湾曲し迫力が増すことですね。
シリア産は亜種ではありませんが、顎全体が黒く丸みを帯びる特徴があると思っています。
そう思っているのは私だけでしょうか?
まだ、羽化して間もないので赤身を帯びていますが、二月ほどで真っ黒になります。

10月頃には今シーズンのユダイクスが出揃うので来年の種親候補を選ぶのが楽しみです。

ユダイクスミヤマクワガタ ♂ シリア産
画像:ユダイクスミヤマクワガタ シリア産

ユダイクスミヤマクワガタ ♂ シリア産
画像:ユダイクスミヤマクワガタ シリア産
NEXT≫
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

