

ヒペリオンssp!羽化

ハキダメギク(掃溜菊)
画像:ハキダメギク(掃溜菊)

ハキダメギク
画像:ハキダメギク

ご覧頂きありがとうございます(^^)

暦の上では立冬も過ぎ季節は冬ですね(。、)咲いている花を探すのも大変になって来ました(笑)
でも・・・見つけました。花径は5mm程の小さな花ですが沢山の蕾を持っています。
花名を調べるとハキダメギク(掃溜菊)と呼ばれる雑草でした(×_×;)
名前の由来も直感で頭で浮かんだ通り、掃溜めに生えていたことから付けられたそうです(。、)綺麗ですよね(笑)

さて、画像は・・・
アルナーチャル西シアン産のヒペリオンsspが漸くその勇姿を見せてくれました(^^)
この勇姿は、昨年秋に開催された★かぶ☆さんのプレ企画で当選させて頂いたmasaさん協賛のヒペリオンsspです。

♂が羽化したのは11月10日!ボトル側面からはその勇姿が良く見えませんでした。
掘り出すにはちょっと早いかな・・・?とも思いながら、・・・
先週は我慢していましたが・・・
「掘り出したい」病に効く薬は無く・・・つい掘ってしまいました(笑)

ボトルのマットを掻き出しながら、蛹室を丁寧に崩すとお腹を見せたヒペリオンが・・・。
スプーンでそっと拾い上げマットの上に・・・その勇姿が遂に・・・\(^o^)/

感動ですねρ( ^o^)b_~♪♪  

上翅も閉じて赤味が綺麗に出ています♪
大顎基部のオノ型の内歯もしっかりと。。。。

サイズは55~6mmあるでしょうか?ちょっと小さ目ですが無事に羽化してくれたので満足です(^^)
今回は、安全策を取ってマット飼育でしたが、ヒペリオンは菌糸との相性も良いと聞きますので、次回は菌糸で飼育してみようと思います。
譲って頂いた他のラインの♂も蛹化・羽化しているので1月には3ライン揃って記念写真が撮れそうです(^^)

ヒペリオンSSP(アルナーチャル)
画像:ヒペリオンSSP(アルナーチャル)

ヒペリオンSSP(アルナーチャル)
画像:ヒペリオンSSP(アルナーチャル)

ヒペリオンSSP(アルナーチャル)
画像:ヒペリオンSSP(アルナーチャル)


ヒペリオンssp!蛹化(^^)

イヌホオズキ(犬酸漿)
画像:イヌホオズキ(犬酸漿)

イヌホオズキ(犬酸漿)
画像:イヌホオズキ(犬酸漿)

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は、イヌホオズキ(犬酸漿)"ですね。別名「バカナス」とも呼ばれているようで・・・良く見かける花です。
黒くなった実を見ると、あぁ~と思い出してもらえるかも知れません(笑)
バカナスを漢字で書くと「馬鹿茄子」になるそうです(笑)
何が「馬鹿」?なんでしょうか?
ナス科の植物で花を良く見るとナスの花に似ています♪果実はソラニンという毒を含んでいるそうで・・・食べられないようです(><)
名前に「イヌ」と付いているのは役に立たないということなんでしょうね。
でも・・・花は綺麗ですね(^^)

昨日の雨も上がり連休最終日としては気持ちの良い行楽日和になりました(^^)
★かぶ☆さんの第3回プレ企画も大盛況の中、昨日で応募が締め切られました。
抽選結果が楽しみですね♪ ★かぶ☆さんにはもう一踏ん張りしてもらいましょう(笑)

さて・・・画像はヒペリオンssp(^^)
このヒペリオンssp、昨年10月に開催されました★かぶ☆さんクワカブプレ企画で当選させて頂いたmasaさん協賛のヒペリオンssp(アルナーチャル)です。
masaさんから初令幼虫で譲って頂きなかなか報告が出来できませんでしたが。
♂がようやく前蛹・蛹化して来ました。

サイズは技量不足もあって大型にはなりませんでしたが、蛹化した大顎は正しく「斧」です(^^・・・
累代は菌糸かな(笑)
何とか!ここまで漕ぎ着けました💦

で・・・
♀はと言うと。
私の温度管理が悪く (~_~;) 7月に早々羽化しています(笑)
羽化ズレ決定ですね(笑)


とにかく♂には・・・
無事!!羽化してくれることを願うばかりです♪


ヒペリオンssp蛹化 ♂
画像:ヒペリオンssp蛹化 ♂

ヒペリオンssp前蛹 ♂
画像:ヒペリオンssp前蛹 ♂

ヒペリオンssp ♀ ヒペリオンssp ♀
画像:ヒペリオンssp ♀
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

