

アマミシカ!無事に羽化(^^)

つくし(土筆)
画像:つくし(土筆)
つくし(土筆)
画像:つくし(土筆)

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像はつくし(土筆) ですね♪
子供の頃は良く見かけたのですが、最近は余り見かけないようになりました。
この後は、スギナが出て緑一色になるんでしょうね(^^)

今年1月にマット交換をしていたアマミシカが羽化を迎えています。
今月初旬に♀の1頭が羽化していましたが、先週の始めに待望の♂が羽化してくれました(^^)
サイズは45~46mmぐらいでしょうか♪ 大きいのかな♪
シカクワガタらしく鹿のような大顎が良いですね♪

このアマミシカは、昨年おいどんさんから初令で譲ってもらったもので・・・
アマミシカの飼育は初めてなので、これから次世代確保に向けて先ずは成熟ですね(^^)
飼育に関して、まだまだ勉強不足でしたので、この機会に色々と情報を集めてみました。

参考になったのは。。。
〇成熟~後食~ペアリングのそれぞれのタイミングが難しそうですね。
〇産卵はマットや材にも産むようですが材は軟らか目を好むようです。
◎アマミシカは根食い系に近いのでマットは少し工夫した方がよさそうです。
6~7月頃にはセット出来そうです(^^)

現在、♂2頭♀1頭が羽化してくれていますが、未だ蛹室を作っていない幼虫が2頭(><)
そろそろ羽化体制に入ってもらいたいですね♪


アマミシカクワガタ ♂
画像:アマミシカクワガタ

アマミシカクワガタ ♀ アマミシカクワガタ ♂
画像:アマミシカクワガタ

アマミシカ!マット交換

ハコベ(ミドリハコベ)
画像:ハコベ(ミドリハコベ)
ハコベ(ミドリハコベ)
画像:ハコベ(ミドリハコベ)

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は、ハコベ(ミドリハコベ)ですね。ハコベは春の七草のひとつで、ハコベラとも。
花びらは10枚に見えますが,実は5枚で1枚の花びらが2つ割れて2枚に見えます。
※上手く撮れていませんが(笑)
1月7日は七草粥を食べられましたか? お正月で疲れた胃を休めるためとか(^^)

菌糸瓶交換 菌糸瓶交換 菌糸瓶交換
画像:菌糸瓶交換

アマミシカクワガタ アマミシカクワガタ
画像:アマミシカクワガタ

さて、今週末は天候にも恵まれ外出には絶好の3連休ですね(^^)
明日は成人の日ですが天気も良さそうです。
私は、何時もの通り飼育室でまったりと過ごしています。
昨日は、先週仕込んでおいた菌糸を交換したり、仕込んだりと衣服に菌糸の匂いが付くほど飼育室に籠っていました💦
幼虫が潜るための穿孔もインパクトドライバーを使って時間短縮です・・・(笑)

今日は、菌糸交換や詰め作業もないので、棚をぼんやりと眺めていると・・・
アマミシカの幼虫と目が合いました(笑)
このアマミシカクワガタの幼虫は、おいどんさんから昨年の秋に初令で譲ってもらったものです。
目の合った幼虫からはマット交換をしてくれとのシグナルなのか?

さっそく、ボトルを取り出し蓋をそっと開けて見たところ・・・おぅ!艶の良い幼虫が・・・☺
大きく育ちマットも空洞が出来る程摂取しています(^▽^)/
飼育を始める時に、菌糸かマットか?と迷いながらも初飼育でしたので、安全策でマット飼育と決めました。
譲ってもらった5頭全てが元気で、マットも合っているようです。
それぞれ体重を量ったところ4~6ℊと順調に育っている感じです(^^)

アマミシカクワガタ 幼虫
画像:アマミシカクワガタ 幼虫

アマミシカクワガタ 幼虫 アマミシカクワガタ 幼虫
画像:アマミシカクワガタ 幼虫

次回の交換までさらに体重が乗ってくれることを期待して(^^)

アマミシカ!着弾

ヤブマメ
画像:ヤブマメ

ヤブマメのサヤ
画像:ヤブマメのサヤ

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像の花はヤブマメですね。
この時期に咲く一年草の花です。茎は2~3ⅿにもなるつる性で、淡紫色で蝶が羽をひろげたような蝶形花を咲かせます。
エダマメのような画像は直径2~3cmに成長したヤブマメのサヤですね。
地中の閉鎖花(へいさか)から実った豆果は食べられるとか。

昨日は、おいどんさんから着弾がありました。
おいどんさんのアマミシカ爆産記事を見て。。。おねだりをしていた幼虫が届いたのです(^^)
そうです♪アマミシカクワガタの幼虫です。
さっそくプリンカップから取出して・・・確認!5頭全て元気です。

これから、菌糸に入れようか?マットに入れようか?と。。。
やっぱりマットかな?
と、迷いながら・・・生息環境なんかも勉強しつつ飼育したいと思います。
おいどんさんありがとうございました(^^)


おいどんさんからの着弾
画像:アマミシカクワガタ

アマミシカクワガタ(幼虫) アマミシカクワガタ(幼虫)
画像:アマミシカクワガタ 初令幼虫
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

