

タランドゥス!リベンジが・・・

イヌタデ(犬蓼)
画像:イヌタデ(犬蓼)

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は、イヌタデ(犬蓼)ですね(^^)
空き地や菜園の隅っこにピンク色の花穂を付けた可愛い花です。
ダテでも「ヤナギタデ」と言うのは薬味として利用出来ていたそうですが、こちらは苦味が無く
役に立たないことから「イヌ」が付けられてしまったようです。

タランドゥス♂
画像:タランドゥス♂

さて、タランドゥスの産卵ですが今年3月末にセーケンさんから素晴らしいペアを譲り受け・・・て
産卵にチェレンジしましたが、私の力不足でグリーンエッグを採ることが出来ませんでした(~_~;)
モチベーションも下がり落ち込んでいた時に、おいどんさんから励ましのコメントと共にタランドゥスを譲って頂けることになったのです(^^)
そして、8月にグリーンエッグを見るためリベンジに臨みました (。・_・)ノ☆・°:*:°

前回は、カワラ材やカワラ菌糸を使いセットを組んでいましたが結果はゼロでした(-_-;)
そして、7月末においどんさんから譲って頂けたことを切っ掛けにレイシ材に変更してセットを組むことにしました。
初回のカワラ材同様穿孔し易いように穴は開けてセットしました。
セット後♀はオガ粉を掃き出しながら穿孔して行きましたので・・・
産卵モードに入っていると確信!

タランドゥス♀
画像:タランドゥス♀

リベンジ・・・レイシ材に変更して♪

樹皮はそのままで・・・
潜りやすいように穿孔の穴は開けて・・・産卵セットへ

レイシ産卵材
画像:レイシ材

2回目のレイシ材は樹皮を剥いて・・・
前回同様潜りやすいように穿孔の穴は開けて・・・産卵セットへ

レイシ材
画像:レイシ材

レイシ材
画像:レイシ材

しかし結果は・・・(゚_゚i)💦💦・・・


産卵材 穿孔 産卵材 穿孔
画像:レイシ材穿孔?

グリーンエッグ ゼロ でした💧

おいどんさんのご好意に結果が出せなくて・・・ ( _ _ )..........o  
期待しながら割出しを繰り返しましたが前回同様、期待のグリーンエッグを見ることは出来ませんでした。
タランドゥスの飼育方法が確立している中で採卵出来なかったことが悔しいです(~_~;)
成熟期の判断や後食~ペアリングまでの時期を見誤ったのかも知れません💦

次回・・・
飼育機会があれば意地と根性でリベンジします(^^)



タランドゥス♀に援軍(^^)

キンシバイ
画像:キンシバイ

MINAMIのプレ
MINAMIさんのプレ企画 第二回応募受付中で~す(^^)
二回目締切は8月2日まで。。。お早目に!
賞品一覧はこちら

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像はキンシバイ(金糸梅)ですね(^^)
5月後半から7月にかけて黄色い花を咲かせてくれる綺麗な花です。 
開花期が長いため垣根や公園の柵などで良く見かけますね♪
名前の由来は長い雄しべを金糸(キンシ)に、花弁のかたちを「ウメ」に見立てて付けられたとか。

実はタランドゥスの♀がやって来ました・・・
 \(^o^)/  \(^o^)/

↓↓↓
タランドゥス
画像:譲って頂いた・・・

先週記事にさせてもらいましたタランドゥスのことで・・・
blogで交流をさせてもらっていますおいどんさんから励ましのコメントを頂いていましたが、そのコメントの最後に ♀いますが、やってみます?⤴と言う温かいお言葉(^^)もらいました(^^)
さっそく、私信を送ったところ、近くで会いましょうと言うことに・・・

そして、先日仕事を終えてから近くのファミレスでお会いしました。
とても気さくな方で、挨拶もそこそこにタランドゥスを見せてもらいました。
これまでの飼育経緯や現在の状態など教えてもらいながら、大型の♀を譲って頂きました。

その後は、店内入りミニオフまでとは行きませんが・・・
仕事が終わってからの待ち合わせだったので、と行きたかったのですが・・・お互い🚘なのでここは我慢(笑)
お茶を飲みながらタランドゥスの苦労話しや産卵ポイントなど教えてもいました。
おいどんさんもいろいろと飼育されているなかで、ブロ友さん達との交流の広さに感銘を受けながら談笑しておりましたが楽しい時間はあっと言う間に過ぎるもので再会を約束して・・・

素晴らしいタランドゥスの♀ですね。
セーケンさんから譲って頂いた♂とペアリングが出来ます♪

タランドゥス ♀
画像:タランドゥス♀

一晩!落ち着かせて同居

↓↓↓
タランドゥス 同居 1

↓↓↓
タランドゥス 同居 2

↓↓↓
タランドゥス 同居 3

↓↓↓
タランドゥス 同居 4


♀の放ったフェロモンをキャッチしたのか・・・
5分後!!身体を振わせて合体・・・(^^)


タランドゥス 合体

是非!成果報告は、暑気払いで・・・
おいどんさん本当にありがとうございました(^^)

タランドゥスの割出し(><)

マツヨイグサ
画像:マツヨイグサ

MINAMIのプレ
MINAMIさんのプレ企画協賛者様向け第一回応募受付中で~す(^^)
一回目締切は7月26日で~す。早目に!
賞品一覧はこちら

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は雑草の中では夏の代表格と言っても過言ではないですね。名前はマツヨイグサ(待宵草)と言います。
花は、一日花であり、多くの種が夕方に花が咲き夜中じゅう咲きつづけて翌朝に萎みます。
これが「月見草」や「待宵草」の名の由来となっているとか。
花だけを見ているととても綺麗ですが、草丈は1ⅿにも達し枯れた後も茎はしっかり残ります(><)
枯れた後が大変です。

タランドゥス ♂
画像:タランドゥス ♂"

産卵に失敗!(。、)です。

さて、画像のタランドゥスですが・・・
今年の3月にセーケンさんからタランドゥスを送って頂きました(^^) 本当!ありがとうございましたm(__)m

タランドゥス・・・何度見ても光沢のあるブラックボディは素晴らしいですね♪
5月入って♂♀共に餌を平らげるようになったGW明けにペアリングを開始しました!!
どんな産卵セットを組もうかと・・・迷いながらも
最初はカワラ菌糸を使うことにしました。

カワラ菌糸をセットした直後♀は迷うことなく穿孔!突入して行きました。よし良しと・・・

そして、3週間後・・・

割出して見たところ・・・卵はゼロ(><)

うん~(~_~;)

そこで、次はカワラ材を使い再セットしてみました。
セットした翌日には穿孔し、削りカスを掃き出していたので、今度は大丈夫と・・・

そして、3週間後・・・

割出しをしましたが卵はゼロ(><)

結果!3回目もカワラ材をセットしましたが・・・採卵は叶いませんでした。
飼育ケースの端で餌を食べようしている♀が視野に入っていましたが・・・
動いて気配がなくよく見ると✫ていました(~_~;)

初めての・・・
タランドゥス産卵は失敗に終わってしまいました(-_-;)
セーケンさんm(__)m
チャンスがあればリベンジしたいです。

タランドゥス 産卵セット
画像:タランドゥス 産卵セット

タランドゥス 産卵セット
画像:タランドゥス 産卵セット

タランドゥス 産卵セット
画像:タランドゥス 産卵セット

タランドゥス 産卵セット
画像:タランドゥス 産卵セット

セーケンさんからの贈り物

遅咲き水仙
画像:遅咲き水仙

ご覧頂きありがとうございます。

さぁ~いよいよ4月に入り心も弾んで来ます♪
今週は、桜が見ごろを迎えていますが・・・空は低い雲に覆われ時折雨が降って来ます。
少し肌寒さも感じますが、満開の桜を見ると春を実感しますね。
写真は、庭の隅で遅咲きの水仙が咲きました(^^)竜の髭をバックに黄色が映えていますね。

さて、先週末に嬉しい着弾が3個ありましたが。。。実はもう1つありました(^^)

そうです(^^)

セーケンさんからの着弾です。
先日、私が“お節介”を焼いてしまったことのお礼にと・・・
丁重にお返しを頂きました(感謝) \(^o^)/


品名には「洋菓子」と記載されていましたので、昼食の後でご馳走になろうと開けずいました。


着弾!タランドゥス
画像:着弾!タランドゥス

送り状の品名
画像:送り状の品名

12時過ぎ・・・
昼食を取ろうと・・・頂いた「洋菓子」の箱を開けたところ・・・

\(◎o◎)/! \(◎o◎)/ ~です。

👀に入って来たのは・・・黒く大きく輝く物体でした。

直ぐ!!顎の形状を見てタランドゥスだ・・・
思わず “やった”と・・ 年甲斐もなくガッツポーズを・・・(笑)
飼育したかった種でした。
3ケ月前にもヤフオクを見ててポッチっと・・・しようか?と・・・悩んでいたところでした。

メタリックなブラックボディは、鏡面的な美しさで言葉にならないくらい強い印象を残します。
刺激を与えると頭部と胸部をこすり合わせて振動させバイブレーションを思いださせるような
威嚇?をして来るところも魅力ですね(^^)

いや~本当!!!嬉しいですね。

只!私は、タランドゥス飼育経験がありませんので、不安なところがありますが・・・
セーケンさんからアドバイスを頂きながら大切に育てさせて頂きます。

何と…お礼を言って良いか(感謝)

大変ありがとうございました。


受け取って直ぐ冷蔵庫に入れなくて良かったです💦(^^)


着弾!タランドゥス
画像:着弾!タランドゥス

着弾!タランドゥス
画像:着弾!タランドゥス

タランドゥス♂
タランドゥスオオツヤクワガタ
【学名】Mesotopusu tarandus

タランドウス♀
タランドゥスオオツヤクワガタ
【学名】Mesotopusu tarandus
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

