

マグダレインコクワ 割出し

紫ツツジ
画像:紫ツツジ

ご覧頂きありがとうございます。

関東地方の桜は、今週の風雨で見事に散ってしまいましたね(。、)
それにしても寒かったです(><)
今日、お昼頃からようやく雨も上がり気温が戻りつつあります。
裏庭の紫ツツジの早咲きが1、2輪と咲き始めました。

今日は、午前中に病院と買い物を済ませ昼から飼育室へ・・・
この時期!飼育室の温度管理が難しいですね(><)
夏冬は冷温庫とエアコンで管理をしていますが春は調整が難しいですね。
さらにオオクワなどペアリング組みが固体別に温度を変えていることもあって・・・
庫内はギュウギュウ状態です(><)

さて、画像はマグダレインコクワです。上翅のワインレッドに魅かれますよね。
今日はそんなマグダレインの2回目の割出しをしました。
前回の割出しでは14頭程キープ出来ていたので・・・今日はどうでしょうか?

1月からセットを組んでいましたので保温庫が狭くなることを予測して・・・
産卵セットも小ケースに材1本程度で組んでいました。
この時期エアコンのフル回転では不経済だし・・・
嫁から雷を落とされるのが目に浮かんで来ます(。、)

温度管理の必要なクワを飼育している者の定めでしょうか(><)

そんな不満を独り言のように言いながら割出しです。
取り出した材も見た感じは柔らかく適度に水分を保っていました(^^)
材はヘラも使うことなく直ぐに割れ、幼虫がこぼれ落ちて来るのが視界に・・・

爆産だ~\(^o^)/

結果、2回目の割出しは初令19頭と卵1の20頭をGet出来ました。

1回目を上回るとは・・・予想外の結果となりました(^^)


マグダレインコクワ ベトナム ハザン産
画像:マクダレインコクワ ベトナム ハザン産 種親

マグダレインコクワ ベトナム ハザン産
画像:マグダレインコクワ ベトナム ハザン産 種親

マグダレインコクワ 産卵木
画像:マグダレインコクワ 産卵木

マグダレインコクワ 割出し
画像:

マグダレインコクワ 割出し
画像:マグダレインコクワ 割出し

マグダレインコクワ 割出し
画像:マグダレインコクワ 割出し

マグダレイン 割出し

ひな祭り
画像:ひな祭り

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


アウトドアら~ blog

アウトドアら~さん ★新春感謝祭プレ企画★

     200,000HIT達成!

           44,444コメ達成!

     只今!協賛品 募集中です。

協賛募集期間:只今~3/8日曜日まで
応募期間:3/9月曜~3/15日曜まで

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

ご覧頂きありがとうございます(^^)

早いもので2月も今日は28日になってしまいました。
3月は桃の節句です。女の子の節句として大切な行事ですね(^^)先週、家内が雛人形を飾り付けていました。
女の子のお子さんがいるところでは、ちらし寿司や甘酒で祝うんでしょうね(^^)
子供の成長は嬉しいものです(^^)

ところで、甘酒は子どもでも飲めるようにと米こうじ、米、酒粕等を原料に作っているのでアルコ一ル分は殆ど入っていないそうです。ゼロ?とか?
「酒」と入っていると気持ちだけで酔えそうですね(笑)
私は、🍶好きで・・・どうもアルコールが入っていないと・・・(笑)

さて、今日はマグダレインの割出しをしてみました。
上翅の赤がとても綺麗なので気に入ってます(^^)
1月初旬に産卵セットを組み2月から保管していたもので、さっそく1本目から割出し開始です。

1本目 うん~ 居ませんね(><) 


それほど悪い材ではなかったのですが・・残念です?
少し落ち込みながら・・・期待を込めて2本目を割り出しました。
すると、材を割ったところで初令2頭がこぼれ落ちて来ました\(^o^)/

居た。居た。(^^)

少し、投げ遣りな割り方だったと・・・ \(_ _*) 反省しながら・・・
幼虫をスプーンで拾い上げ割出し続行です。


その後は順調に割出すことが出来て・・・・
結果 初令13頭 卵1個でした♪♪

次の割出しも楽しみになりました(^^)


マグダレインコクワ 種親♂
画像:マグダレインコクワ 種親♂

マグダレインコクワ 初令幼虫
画像:マグダレインコクワ 初令幼虫

マグダレインコクワ 初令幼虫 割出し
画像:マグダレインコクワ 初令幼虫 割出し
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

