エアコンの機能

ハハコグサ(母子草)
画像:ハハコグサ(母子草)

ハハコグサ(母子草)
画像:ハハコグサ

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆
プレ企画開催のご紹介


かっつさんの第6回 春のプレ企画 が開催されます。皆さんで盛り上げましょう(^^)

     『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』

専用ページはこちら↓↓↓
春のプレ企画

協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
当選発表 平成28年5月23日(月)


☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は、ハハコグサ(母子草)ですね。
道端や空き地などに咲いているのをよく見かけますが、茎や葉が白い綿毛で覆われ触りがたい感じがしますが・・・(笑)
ハハコグサは、春の七草の一つでゴギョウ(御形)と呼ばれ、若芽を茹でて七草粥に・・・
昔は、草団子や草餅の原料にもしていたようですね。

かっつさんのプレ企画も昨日当選発表がありました。
ご応募された皆さま結果は如何でしたか(^^)
プレ企画もここまで盛大になるとお祭りですね♪143品もの素晴らしい協賛品が出そろって・・・
かっつさんのお人柄ですね(^^)とても真似が出来ません。
この素晴らしい協賛品のなかで私も幸運にも・・・エヘ\(^o^)/

プレ企画の熱気とともに、ここ数日暑い日が続いています💦 関東でも30℃を超えました・・・(-_-;)
我が家の飼育室は屋外にあるため暑です(´;ω;`)アッ…室温を28℃以下に抑えたく日中はエアコンが活躍しています。
今のエアコンは、昨年秋に購入した2代目ですが、機能も向上していて、予約で「入り」「切り」が出来るんです(^^)
ここ数日の設定はというと・・・
温度を28℃に設定して、朝9時「入り」で運転を開始し、夕方6時になると「切り」で運転が終了します。

楽になりましたね♪

妻は、飼育室に涼みに入って来ますが・・・
     エアコンの管理まではしてくれませんので(笑)


エアコン
画像:エアコン

元旦から大掃除💦

オオイヌノフグリ
画像:オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ
画像:オオイヌノフグリ

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像の花はオオイヌノフグリの開花直前の花です。
以前にも紹介させてもらった花ですが開花直前でしたので載せてみました。
薄い青が綺麗ですね♪
名前の由来も実の形が犬のふぐりに似ているようで?一度見てみたいものです(^^)

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

新年も元旦から近くの神社に行ったぐらいでまったりと過ごしております(~_~;)
とは、言いながら・・・(^^)
飼育部屋は大忙しでした💦
年末に出来なかった大掃除やYG用の菌糸詰め作業にと追われました(笑)

元旦は、飼育室の大掃除も兼ねて飼育ケースを入れ替えました。
10年以上使っている飼育ケース(中、大)も多く、劣化が進んでいたこともあって、昨年からコバシャで統一して小ケースや中ケースを購入していましたので、飼育ケースを全て処分しました。
うん~50個程あったでしょうかε~( ̄、 ̄;)ゞフー
コバシャミニは昨年の内に入れ替えていましたので、これですべてのケースが交換出来たことになります。
お蔭ですっきりしました(^^)

飼育ケース入れ替え
画像:処分した飼育ケース

2~3日はYG用の菌糸詰め作業がメインでした💦
まあ~メインと言ってもそれぞれ1時間程で済んでしまう量ですが(笑)
相変わらずの手詰めです(~_~;)
ブロックを割る前に篩やクリアボトルをエタノールで消毒して作業開始です。
ブロックを崩す手間が省けると楽ちんなんですがね(笑)
12~1月はYGの菌糸瓶交換が多いので来週も詰め作業を行うようですね。

一気には出来ませんからね💦

今年も飼育室籠もっている時間が増えそうです(笑)

菌糸詰め作業 菌糸詰め作業 菌糸詰め作業
画像:菌糸詰め作業

菌糸詰め作業 菌糸詰め作業 菌糸詰め作業
画像:菌糸詰め作業

菌糸詰め作業
画像:菌糸詰め作業

ワインセラー増設(><)

ブルーベリーの蕾
画像:ブルーベリーの蕾

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

アウトドアら~ blog

アウトドアら~さん ★新春感謝祭プレ企画★

     当選者発表中です! 

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

ご覧頂きありがとうございます(^^)

今日は暖かったですね(^^)各地で桜の開花便りが・・・
我が家では1月に植え替えたブルーベリーがようやく蕾が膨らんで来ました。
あと10日もすると咲くと思いますが楽しみです♪

さて、本格的なブリードシーズンに入って来ましたが・・・
    
 (。、)少し心配なことが・・・

今の飼育頭数では夏場に備えて冷蔵庫が足りない(><)
現在・・・約1100Lの自作セラー&135Lのセラー3台で何とかやっているのに・・・

今年は密かに減種&飼育数減を誓って・・・(。、) 初詣でも神様にお願いしてた筈が・・・

     ・・・減らそう(。、) ・・・減らそう(。、) ・・・と

しかし、何を血迷ったのが ・・・ワインセラー買ってしまいました💦💦

買ったけど・・・飼育室にどうやって入れるんだ・・・
もう~キャパ一杯だ~(><)

ワインセラーキャパオーバー
画像:

ワインセラー配置
画像:


悩んだ末・・・棚を作り変えることにしました。
そして、今日は朝からホームセンターへ出向き材料購入!!・・・
でも買ったのは2×4のウッド3本のみで1140円

ワインセラー2台に入っている幼虫を取り出しながら・・・
ワインセラー、飼育ケース、石油ファンヒーターを片付け・・・

     ~棚の作り直しです。~


ワインセラー棚棚作り変え
画像:

     ↓↓↓

ワインセラー棚作り変え
画像:

2時間程掛けて棚は作り変えられました💦

なんとかセラーは収まりました💦💦

もう~ 増種しなぞ~と誓いを新たに(><)


増設 ワインセラー棚完成
画像:ワインセラー棚完成

逆サーモの威力

冷庫
画像:冷温庫

赤枠にセラーが設置してあります。

農電電子サーモ
画像:農電電子サーモ

ご覧頂きありがとうございます。

桜の開花が始まり・・・いよいよ待ちに待った春ですね♪♪ 庭に出ていても気持ちが良いです。 ρ( ^o^)b_~♪♪
しかし、この時期のクワ飼育にとっては、温度管理の難しい季節でもあります。

そこで・・・

そこで・・・

昨年の11月に、手作り温室を作成しましたが・・・実は、温室を作成した時に温室庫内の左端にコンプレッサー式のセラーを設置して置きました。\(⌒∇⌒)/ 
温室を作っている時に夏場のことは、外せませんでしたからね。。。

そこで、今日はそのセラーの試運転を行いました。
昨年購入した農電電子サーモとセラーの電源をつなげてコンセントを差し込み!!通電です。

まだ、セラーへは通電していましせん。

次にサーモの温度を22℃に設定するため、ダイヤルを合わせているとセラーの電源が入り切れたりしていました。♪♪
いい感じです。♪♪ 温度を合わせてしばらく様子を見ていました。

しかし、庫内の容量が8倍以上になっているので、セラーにどれだけ負荷がかかるか?不安です。・・・
今日は1日、様子を見ていましたが問題なさそうです。
設定した22℃に上昇すると逆サーモが働きセラーに通電!! 庫内を順調に冷やしていました。

逆サーモの威力ですね♪ これで、春~夏は良い環境で飼育出来そうです♪♪

ボトル収納箱

収納箱  before
画像:ボトル収納箱 before

ご覧頂きありあとうございます。

日に日に春が近づいているような暖かい日が続いていますね。

さて、冬の時期!クワ飼育で忙しいのは、菌糸瓶作りやマット交換だと思うのですが・・・
そう思っているのは私だけでしょうか?ボトル洗いも水が冷たく大変ですよね(><)
その都度洗って乾燥させ!次の菌糸詰めのために準備をしておかなければならないし・・・
空ボトルを整理・準備しておくのも大変です。 (?>△<?)  

そんなことを思いながら、飼育室の周りを見回していると・・・
作業台の下のスペースに“ハッ”と気付き・・・
収納箱だ!!・・・収納箱だ
箱の下に“コマ”を取り付け稼働式の箱を作ろうと、思い付きました。

さっそく、温室作りの時に余っていたコンパネを・・・取り出して・・・
作業台の下に入るよう採寸、し切り出しました。木工用ボンドと真鍮の釘で打付け完成です。

\(^o^)/ \(^o^)/

思ったより簡単でした。なぜ、今まで気付かなかったのか?何て思いながら・・・
ボンドが固まるまで1~2日は触らないよにして・・・
これで、飼育室の至る所にあったボトルが大夫整理出来ます。

出来栄えも良くひとりで・・・満足に浸ってました。💦💦 (?>△<?)  

収納箱
画像:ボトル収納箱 after

収納箱
画像: ボトル収納箱 after
NEXT≫
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
ブログ村クワガタ部門
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文: