

能勢YG!産卵セット

キケマン(黄華鬘)
画像:キケマン(黄華鬘)

画像は、空き地の日陰で見つけた花弁が長く下方行へ下げるように咲いていました。
ちょっと怪しげな近寄りがたい感じです。
調べて見ると、葉の形や茎の色・太さなどからキケマン(黄華鬘)だと分かりました。
種類も多いようで、見慣れない花だけに調べるのにも苦労しました💦
ケシ科キケマン属の仲間で毒性もあるとか・・・何か魅惑的な・・・(笑)

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆
プレ企画開催のご紹介


かっつさんの第6回 春のプレ企画 が開催されます。皆さんで盛り上げましょう(^^)

     『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』

専用ページはこちら↓↓↓
春のプレ企画

協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
当選発表 平成28年5月23日(月)※予定


☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

ご覧頂きありがとうございます(^^)

かっつさんの春のプレ企画がいよいよ開催されますね。是非、覗いて見て下さい♪
皆さんで盛り上げていきましょう(^^)
GWも中盤に入り、6連休の方もいらっしゃるんでしょうね\(^o^)/
天気も良さそうです。

さて、今週始めに能勢YGの産卵セットを組みました😊
昨年は、中ケースを使い材を2本づつ入れてセットを組んでいましたが・・・
今シーズンはちょっと訳っ在て小ケースにしました。

縮小ではありませんよ(笑)

今年のラインは、昨シーズン譲って頂いた大型の良血統に加え、手持ちの866直仔を使いました。
種親のサイズは♂82~85mm♀50~54mmです。
産卵材は、今年1月にカワラを使った植菌材を作っていましたので、被膜や樹皮を剥がし各ケースに1本づつ入れ・・・
ペアリングしていた♀を投入してセット完了です。
結果!5セット+2セットの合計7セット完成です。

うん~縮小になっていない💦💦

今シーズンは100頭前後の確保を目指して・・・(^^)頑張ります。


能勢YG血統
画像:能勢YG血統

能勢YG血統 能勢YG血統 能勢YG血統
画像:能勢YG血統

能勢YG産卵セット 能勢YG産卵セット
画像:能勢YG産卵セット

能勢YG!越冬へ

ノゲシ
画像:ノゲシ

ノゲシの葉
画像:ノゲシの葉

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像はノゲシ(野芥子)の花ですね。
12月にも入ると流石に咲いている花が少なくなります。私が気が付かないだけかも知れませんが(~_~;)
名前の由来は、葉の形がケシに似ているとか?

最近は一段と寒さが応えるようになって来ましたね(-_-)/~~~ヒュー!
この時期は成虫の餌やりも少なくのんびりしている感じですが・・・
我が家の飼育室ではフタマタ系の割出しが結構あってプリンカップが溢れています(笑)

そういえば、先月の末に能勢YGの越冬準備がようやく終わりました。
この時期でも我が家の飼育室は温度が高くてYGも飼育ケースの中でモサモサと動いていました💦
早く越冬させないといけないな~と思いつつ重い腰を上げて準備に・・・

先ずはマットの作成です・・・と言ってもマットに水ごけや樹皮を混ぜて加水しただけです(笑)
昨年は水苔は入れなかったので少し乾燥気味だったことを反省して、今年は水ごけを入れることに・・・
ミニケースに出来上がったマットを入れYGを1頭づつ入れて7ペア完了です。

最後に14℃に設定している冷温庫(ワインセラー)へ・・・

水ごけ 越冬用マット 越冬準備
画像:能勢YG 越冬準備

越冬用マット 能勢YG 種親
画像:能勢YG 越冬準備

>この冷温庫(ワインセラー)他には休眠中のユダイクス、アクベシア、ドンキエルなどが・・・
もう一杯ですね(~_~;) 入れすぎ💦
さぁ~これで来春まで英気?を養ってもらいましょう(笑)

冷温庫(ワインセラー) 温度設定
画像:冷温庫(ワインセラー)

能勢YG そろそろ800へ

オオイヌノフグリ
画像:オオイヌノフグリ

MINAMIのプレ
MINAMIさんのプレ企画協賛者様向け第一回応募受付中で~す(^^)
賞品一覧はこちら

ご覧頂きありがとうございます(^^)

台風一過の後は、西日本から梅雨も明け始め茹だる様な暑さが続いています(~_~;)
皆さんもお身体には気を付けて下さい。

4月に撮影した1枚から・・・
写真はオオイヌノフグリですね(^^)薄い青が綺麗ですね♪
ヨーロッパ原産の帰化植物で花の色はご覧の通り薄い青です。
この時期に咲いていれば涼しげに感じられますが・・・
名前の由来は、果実の形が犬のフグリによく似ているところから付けられとか!?
種はハート型で可愛いですけど・・・

さて、6月の末から能勢YGの割出しを130頭程して・・・
それぞれ幼虫毎にプリンカップへ投入して3週間が経ちます♪
一様!週末毎にチェックはしているのですが・・・
まあ~チェックと言ってもプリンカップを外から見て、食痕が出ているか!出ていないか?
の確認程度ですけど(笑)

今週!見ていたプリンカップの一つに 👀 が止まりました。
良い食べっぷりじゃ~ないですか・・・(o^ー')b よっしゃ!!
すぐさま幼虫が見たくて取り出してみました。↓↓↓

能勢YG
画像:能勢YG

能勢YG
画像:能勢YG

どうですか!? 

この丸々と太った (^o^⌒|⌒|⌒|⌒).._


能勢YG
画像:能勢YG

能勢YG
画像:能勢YG

割出した時は、目立つほど大きくはなかったんですけどね~
そこでラベルを確認すると・・・何とougoさんの1番でした。
やっぱり1番なんですね♪
最初に割り出した幼虫って・・・大きくなるんですかね(笑)
いや~譲って頂いたougoさんの❝思い❞かも知れませんね・・・!(^^)!

なんて!思いながら・・・
先週30ブロックの詰め作業を終えた中から菌のまわりの良い物を取り出し800へ投入(^^)

能勢YG血統 (ougo)
画像:能勢YG血統 (ougo)

能勢YG用 菌糸瓶
画像:能勢YG用 菌糸瓶

菌糸瓶投入
画像:菌糸瓶投入


来週は全頭菌糸瓶へ引越ですね(^^)

能勢YG 割出し

ネジバナ(捩花)
画像:ネジバナ(捩花)"
ネジバナ(捩花)
画像:ネジバナ(捩花)"

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像はラン科の植物でらせん状にねじりながら花序を付けて下から咲きます。
花がねじっていることから、花名はネジバナ(捩花)と付いたとか(^^)。
別名ではモジズリ 、ネジレバナ、ねじり草とも言うそうです。
田んぼの畦や芝に生えるそうで。。。我が家でも3~4年前から芝に生えて来ました(^^)
なかなか綺麗な花ですね♪

能勢YG 産卵ケース
画像:能勢YG 産卵ケース

さて、今日は能勢YGの割出しをしました(^^)
試し割りで幼虫を確認していたので不安はありません。
5月末に♀を取出して約1ケ月の放置なので、もしかすると卵も何割か在りそうな・・・(。、)
そんな不安もありながら、ケースの底を確認して産卵木の取り出しに・・・

最初の材から好調な滑り出しかなと思いきや(><)
ボーズはありませんでしたが1本の材から数頭の結果も。
中には脱皮最中の幼虫も・・・
     これは\(◎o◎)/!失礼!と言いながら・・・

最終的に6セットから130頭弱の割出しとなりました。
少しセット期間が短かったかな(~~)と・・・反省もしながら


残りのセットへ手を出そうか迷いつつ・・・


能勢YG 割出し
画像:能勢YG 割出し

能勢YG 割出し
画像:能勢YG 割出し

能勢YG 割出し
画像:能勢YG 割出し

能勢YG 割出し
画像:能勢YG 割出し

能勢YG ♀の取り出し

芝刈り
画像:芝刈り

芝刈り
画像:芝刈り

芝刈り
画像:芝刈り

ご覧頂きありがとうございます(^^)

雑草シリーズをトップにしようか?迷いましたが・・・ もう良いよ~という声もあって(笑)
花の紹介は次回にするとして・・・
そこで、今年1月に植えた高麗芝が綺麗に揃って来ましたのでご紹介を・・・と(^^)
綺麗だなと思っているのは今の内です。
何でもそうですけど・・・手入れをしないとあっという間に大きく成長してしまうので(。、)
芝も例外ではありません(。、) と・・・いうことで今日は早朝から芝刈りでした💦💦
綺麗に刈れました(^^)

さて、クワの方ですが4月下旬に産卵セットを組んだ能勢YGの♀の取出し作業をしました。
今年は8ラインで臨んでいます(^^)
ラインの内訳は手持ちの866直仔に加えてプレ企画で当選させて頂いたペアやプレゼントして頂いたペア等の大形の良血統をセットしていました。
セットをして、一番気になるのは産卵・羽化の状態です (_ _)....o

産卵セットをバラしながら、取り出した材の試し割りを・・・。

遣らずには要られませんね♪

期待が膨らみます(^^)


能勢YG産卵セット
画像:能勢YG産卵セット

ひでのぱぱさんライン NO1 \(^o^)/
ひでのぱぱさんライン NO2 \(^o^)/
ougoさんライン \(^o^)/ 
PAXさんライン NO1 \(^o^)/
PAXさんライン NO2  (・・;)  こちらは昨年の♀で❝不発❞だったので再挑戦しましたが・・・やっぱり
大鍬悶左衛門さんライン \(^o^)/
自己866直仔 NO1 \(^o^)/
自己866直仔 NO2\(^o^)/


能勢YG(ひでのぱぱさん)
画像:能勢YG(ひでのぱぱさん)

能勢YG(ougoさん)
画像:能勢YG(ougoさん)

能勢YG(PAXさん)
画像:能勢YG(PAXさん)

能勢YG(大鍬悶左衛門さん)
画像:能勢YG(大鍬悶左衛門さん)

能勢YG 866直仔
画像:能勢YG 866直仔

無事!幼虫を確認出来て一先ず安心です。

管理ラベル
管理ラベル
画像:管理ラベル

管理ラベルも整理して・・・

割出しは6月中旬ですね(^^)楽しみです♪


能勢YG産卵セット 8ライン
画像:能勢YG産卵セット 8ライン

NEXT≫
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

