FC2ブログ

能勢YG血統 産卵セット!

ツボスミレ(坪菫) 別名 ニョイスミレ(如意菫)
画像:ツボスミレ(坪菫)
ツボスミレ(坪菫)
画像:ツボスミレ(坪菫)

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆
第9回 春のプレ企画 開催

春のプレ企画

詳細はこちら
協賛募集:5月13日(月)~5月18日(土)
応募期間:5月19日(日)~5月25日(土) 
当選発表:各協賛者様から発表
☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

ご覧いただきありがとうございます(^^♪

画像はツボスミレ(坪菫)ですね。 別名をニョイスミレ(如意菫)と言います。
少し日陰になるところを好み、花径は1cmにも満たないスミレの中では小さく、春に花茎を伸ばし唇弁に紫色の筋が入った白い花を咲かせます。
別名の如意菫は、葉のかたちが仏教の儀式でお坊さんが使う如意(にょい)に似ていることからとか♪
近縁種には、アギスミレ、ミヤマツボスミレ、コケスミレ、ヒメアギスミレなどがあります(^^♪


オオクワガタ(YG血統)種親♂
画像:オオクワガタ(YG血統)種親♂

GWも後半に入ってきましたね。
ここ数日は雨も降ったりしていましたが、今日からはお天気も良さそうです(^^♪
連休を楽しみたいところです。

さて、昨日は能勢産YG血統の産卵セットを2組みセットしました。
4月初旬から飼育温度を上げながら体調を整え、月末から同居させていました。
今シーズン種親にする精鋭は♂2頭と♀4頭の内♀2頭を使います。
昨シーズンまではコバシャ(中)で、4~6セットを組んでいましたが、今年は2セットに大幅縮小^_^;

その理由は。。。
・飼育室の棚が既に満杯💦
・数台あるセラーもケルブス系でドアも閉まらない有様💦
以上の理由により2セットに(笑)

さっそく、セットを組む作業に入りました。
先ずは産卵材ですが、いつもなら植菌カワラ材を使うとこですが、今回は買い求めるのを忘れてしまい倉庫に眠っていた材を使うことにしました。
加水後、久し振りに硬い材の樹皮剥がしです。

オオクワ以外はコナラなどのやわらかい材を使っているのに慣れているせいか、この硬さは久し振りの感触です。
しかし、オオクワの♀は凄いですよね、この硬い材に卵を産み付けるんですから・・・関心させられます(笑)
・・・独り言を言っている間に6本の樹皮剥がしも終わり、数時間放置後コバシャへセット!
後は、♀が活動し易いよう24~26℃設定のセラーで温め保管(笑)

夕方に♀を投入してセット完了です(^^♪


棚は満タン状態↓↓↓^_^;

飼育棚

久し振りに硬い材の樹皮剥がし^_^;

オオクワガタ(能勢産YG血統)産卵セット オオクワガタ(能勢産YG血統)産卵セット
画像:オオクワガタ(能勢産YG血統)産卵セット

産卵セット完了(^^♪

オオクワガタ(YG血統)産卵セット
画像:オオクワガタ(YG血統)産卵セット


さぁ~産んでくれよ(^^♪


24~26℃設定のセラー
画像:24~26℃設定のセラー

能勢YG 菌糸ボトル交換~

ゼフィランサス・シトリナ
画像:ゼフィランサス・シトリナ

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

★かぶ☆さんプレ。。。始まりますよ!
確認は↓↓↓
★かぶ☆ cab pre

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

ご覧いただきありがとうございます(^^♪

画僧はゼフィランサス・シトリナですね、花弁の白が鮮やかに目に入ってきます。夏~秋にかけて次々と咲き続き長期間楽しめる花で、球根で株が増えていくので、花壇や玄関アプローチなどの縁取りに植えるとても綺麗です。
乾燥が続いた後に雨が降ると球根がうるおい一斉に開花する性質があるので、雨が降ると咲く花というイメージがあります。

鶏の久兵衛
画像:鶏の久兵衛

昨日は品川で誠也さんえたくわさんの3人でオフ会を・・・🍻
飲もうと言い出しっぺの私が1時間も遅刻💦 
品川駅に到着後急ぎお店を探し店内に入ると月末の金曜日ということもあって賑わっているなかお二人の居る席に・・・
話題は言うまでもなくクワネタ中心にクワカブセミナーの報告やblog記事の内容を肴に談笑!
お二人とも趣味の幅が広くクワネタ以外にも話は広がり、楽しい時間はあっという間に・・・
次回は遅れないよういたいます(笑)

飼育用品調達 飼育用品調達 飼育用品調達 ボーリンフタマタクワガタ ダージリン
画像:飼育用品調達&ボーリンフタマタクワガタ

今日は、飼育用品や成虫がまとめて届きました(笑)
飼育しているボーリンの♀が8月に羽化していて、♂がまだまだ幼虫の状態(-_-;)
羽化ズレが決定していたため、♂を調達💦、併せて用品の補充と来シーズン用にL.cervus ?の♂もPick up(笑)
荷物を開けながら整理整頓 こう言う作業は楽しいですねρ( ^o^)b_~♪♪  

続いての作業は能勢YGの菌糸交換をしました。
そろそろ交換をしないとダメだと思っていたので、食い上がりの良いボトルを選り分けていたところ、ボトル底に蛹室のあるボトルを発見!
♀の蛹が1頭でてきました。おいおい!もう羽化するのか\(◎o◎)/!
余り、早期羽化は狙っていないため、少々がっかり・・・

その後も選り分けていると、また蛹室のあるボトルを発見! 今度は黒い物体が目に・・・\(◎o◎)/
★になった幼虫かと思いきや、早期羽化の♀がでてきました。ボトル越しに覗き込みましたがサイズは期待できそうにありません。まぁ~でも無事に羽化してくれたので良しとしましょう♪
毎年、数頭は羽化しますので、ビックリはしませんが、もう少し幼虫でいてくれればな~と思いながら、セラーの奥へ・・・
来春まで休眠してもらいましょう。

そんな早期個体を見ながら選り分けた10本のボトル交換をしました。
分けたのは全て♂で、体重測定もしながらの作業です。
飼育している以上大形を狙うのは大きな飼育目標なんですが、体重を量ると期待以上の幼虫は出てこないものですね(-_-;)
まぁ~これも実力のうちなのでしょうね (_ _|||) 

これからの伸びに期待しよう!(笑)

能勢YGマット交換 能勢YG早期羽化!? 能勢YG早期羽化
画像:能勢YGマット交換&早期羽化

能勢YGマット交換 能勢YGマット交換
画像:能勢YGマット交換

能勢YG血統 冬支度

コセンダングサ(小栴檀草)
画像:コセンダングサ(小栴檀草)

ご覧いただきありがとうございます(^^)

画像は、コセンダングサ(小栴檀草)の実ですね。細長い種の先には2本の刺があって下向きのかぎ状の剛毛が沢山生えています。動物や衣類に付いて運ばれますが、なかなか取れないのが厄介です(><)

能勢YG血統 能勢YG血統
画像:能勢YG血統

昨夜からの雨も午前中に上がり、午後から少し日が差してきました(^^♪

画像は、今シーズンの能勢YGの羽化個体です。
来シーズンに向けて種親候補としましたので、少し紹介します。
先ず画像左の♀はougoさん、右はひでのぱぱさんのそれぞれのDNAを引き継いでいる娘たちです。
両姉妹とも50mm超えで、重さ、艶もあり、良い顔してますね(^^)

また、♂は、paxさんの血を引き継ぐ80mm超えの個体です。
重量感があることは言うまでもなく、厚み、横幅ともに申し分なく、私の理想とするところの容姿です(^^)

今年も良い個体に恵まれましたので、来シーズンに向けて少し休んでもらおうと冬支度をしたところでした。


能勢YG血統
画像:能勢YG血統

能勢YG血統 冬支度
画像:能勢YG血統 冬支度

能勢YG!産卵セット

キケマン(黄華鬘)
画像:キケマン(黄華鬘)

画像は、空き地の日陰で見つけた花弁が長く下方行へ下げるように咲いていました。
ちょっと怪しげな近寄りがたい感じです。
調べて見ると、葉の形や茎の色・太さなどからキケマン(黄華鬘)だと分かりました。
種類も多いようで、見慣れない花だけに調べるのにも苦労しました💦
ケシ科キケマン属の仲間で毒性もあるとか・・・何か魅惑的な・・・(笑)

☆☆☆--------------------------------------☆☆☆
プレ企画開催のご紹介


かっつさんの第6回 春のプレ企画 が開催されます。皆さんで盛り上げましょう(^^)

     『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』

専用ページはこちら↓↓↓
春のプレ企画

協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
当選発表 平成28年5月23日(月)※予定


☆☆☆--------------------------------------☆☆☆

ご覧頂きありがとうございます(^^)

かっつさんの春のプレ企画がいよいよ開催されますね。是非、覗いて見て下さい♪
皆さんで盛り上げていきましょう(^^)
GWも中盤に入り、6連休の方もいらっしゃるんでしょうね\(^o^)/
天気も良さそうです。

さて、今週始めに能勢YGの産卵セットを組みました😊
昨年は、中ケースを使い材を2本づつ入れてセットを組んでいましたが・・・
今シーズンはちょっと訳っ在て小ケースにしました。

縮小ではありませんよ(笑)

今年のラインは、昨シーズン譲って頂いた大型の良血統に加え、手持ちの866直仔を使いました。
種親のサイズは♂82~85mm♀50~54mmです。
産卵材は、今年1月にカワラを使った植菌材を作っていましたので、被膜や樹皮を剥がし各ケースに1本づつ入れ・・・
ペアリングしていた♀を投入してセット完了です。
結果!5セット+2セットの合計7セット完成です。

うん~縮小になっていない💦💦

今シーズンは100頭前後の確保を目指して・・・(^^)頑張ります。


能勢YG血統
画像:能勢YG血統

能勢YG血統 能勢YG血統 能勢YG血統
画像:能勢YG血統

能勢YG産卵セット 能勢YG産卵セット
画像:能勢YG産卵セット

能勢YG!越冬へ

ノゲシ
画像:ノゲシ

ノゲシの葉
画像:ノゲシの葉

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像はノゲシ(野芥子)の花ですね。
12月にも入ると流石に咲いている花が少なくなります。私が気が付かないだけかも知れませんが(~_~;)
名前の由来は、葉の形がケシに似ているとか?

最近は一段と寒さが応えるようになって来ましたね(-_-)/~~~ヒュー!
この時期は成虫の餌やりも少なくのんびりしている感じですが・・・
我が家の飼育室ではフタマタ系の割出しが結構あってプリンカップが溢れています(笑)

そういえば、先月の末に能勢YGの越冬準備がようやく終わりました。
この時期でも我が家の飼育室は温度が高くてYGも飼育ケースの中でモサモサと動いていました💦
早く越冬させないといけないな~と思いつつ重い腰を上げて準備に・・・

先ずはマットの作成です・・・と言ってもマットに水ごけや樹皮を混ぜて加水しただけです(笑)
昨年は水苔は入れなかったので少し乾燥気味だったことを反省して、今年は水ごけを入れることに・・・
ミニケースに出来上がったマットを入れYGを1頭づつ入れて7ペア完了です。

最後に14℃に設定している冷温庫(ワインセラー)へ・・・

水ごけ 越冬用マット 越冬準備
画像:能勢YG 越冬準備

越冬用マット 能勢YG 種親
画像:能勢YG 越冬準備

>この冷温庫(ワインセラー)他には休眠中のユダイクス、アクベシア、ドンキエルなどが・・・
もう一杯ですね(~_~;) 入れすぎ💦
さぁ~これで来春まで英気?を養ってもらいましょう(笑)

冷温庫(ワインセラー) 温度設定
画像:冷温庫(ワインセラー)
NEXT≫
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川県
年代:末娘は21歳(もう若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2019.1.1

Access
ブログ村クワガタ部門
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2019年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


RSS

Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文: