阿古谷産 M-Line ボトル交換

オリジナル“血統” 阿古谷産 オオクワガタ M-Line
画像:オリジナル“血統” 阿古谷産 オオクワガタ M-Line

ご覧頂きありがとうございます。

9月も、残すところ2日となりましたね。秋の気配が至る所で感じるようになりました。

私にとって夜が寝やすくなったこと・・・嬉しいですね!\(^o^)/ 夜が暑いのは苦手です。



さて、オオクワガタですが・・・

オリジナル“血統” 阿古谷産M-Lineのボトルが良い感じで食い上がってきてます。

このラインは、6月15日に割り出した最初の幼虫です。ボトルごしにズッシリした幼虫が見えたので何本か!交換

をしました。

幼虫を取り出して・・・その大きさに思わず“ ヨシヨシ ”と頷いてしまいました。

体重を量ると・・・なんと・・・一番重かったのは25gありました。最初のボトル投入は8月10日でしたの

で・・・わずか!50日余りでこの大きさです。\(◎o◎)/

この時期に体重がのると・・・期待できますよね。♪(^ ^)

これから・・・楽しみです。

オリジナル“血統” 阿古谷産 オオクワガタ M-Line 幼虫
画像:オリジナル“血統” 阿古谷産 オオクワガタ M-Line 幼虫

オリジナル“血統” 阿古谷産 オオクワガタ M-Line 体重測定
画像:オリジナル“血統” 阿古谷産 オオクワガタ M-Line 体重測定

阿古谷産 おまけがぞろぞろ

阿古谷産 オオクワガタ M-Line血統(Org)
画像:阿古谷産 オオクワガタ M-Line血統(Org)

ご覧頂きありがとうございます。

今日も湿度が高く暑かったですね。この暑さ!!まだ・・・続きそうです。ヾ(。>﹏<。)ノ



さて!今日は・・・飼育室の片付けを少し・・・しようと思い・・・

材割りをした後の産卵材を保管しているので・・・先ずこれから片付けようと・・・ケースを手に取ると、この材

、6月16日に“この材は爆産でした”で・・・記事で紹介した 阿古谷産オオクワガタ M-Line血統(オリジナル)

の保管材です。

そこで・・・ケースの底を見ると・・・

                       お!  ぉ!   1頭居ました。


やっぱり居ますね。ヾ(。>﹏<。)ノ 見ている様で見てませんね。

                   反省しながらも・・・そ~と ひっくり返し・・・

材は乾燥しないようたまに加水をしていました。・・・材割りから2ケ月半が経過していますからね。

結果、材から3頭!マットから特大の1頭が出て来ました。体重は何と7gもありました。

                        見落としていたんでしょうね。

阿古谷産 オオクワガタ M-Line血統(Org) ①
画像:阿古谷産 オオクワガタ M-Line血統(Org) ①

阿古谷産 オオクワガタ M-Line血統(Org) ②
画像:阿古谷産 オオクワガタ M-Line血統(Org) ②

この材は爆産でした

家庭菜園 その後
画像:家庭菜園 その後

本格的な梅雨に入りましたね。

先日、記事(5月19日)にしました野菜も大きくなり実を付けるようになってきました。毎日していた水やりもこ

の雨で休憩ができて助かっています♪(^ ^)

                    .。.:*・・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・・*:.。..。.:*・・*:.。

さて、今日はオリジナルの“血統” /(*-_-*)\阿古谷M-Line の材割りをしました。

取り出した産卵材を見ると食痕に片寄りがあります。・・・ちょっと心配ですね

食痕のなさそうな材から割り出すことに・・・(`∧`)

1本目・2本目は、材が硬くヘラも通りません。 (?>△<?) 材を割るだけで時間が掛かってしまいました(汗

結果は幼虫3頭です。

ホダ木を加水する時や産卵セットを組む時に材を選んでいるつもりなんですが・・・ね(反省

                       見た目には分からないもんですね。
                        
                        修行が足りません。(?>△<?)

気を取り戻して、食痕が沢山ある3本目に・・・期待を・・・

材の硬さも程よく柔らかくなっていて、手でも割れる感じです。

材を割るなり・・・

             出て来るわ\(◎o◎)/ 出て来るわ\(◎o◎)/この材は爆産でした。

                  材割り後の再確認で“おまけ”もGETして・・・

オオクワガタ最初の材割りは、先ず先ずといったところでしょか\(^o^)/

でも、幼虫の大きさを見ると材割り時期が少し早かったですね。

種親:4月6日の記事をご覧下さい。

阿古谷M-Line血統(Org)A-Set 材割り
画像:阿古谷M-Line血統(Org)A-Set 材割り

阿古谷M-Line血統(Org) 初令幼虫
画像:阿古谷M-Line血統(Org) 初令幼虫

阿古谷M-Line血統 材割り後のおまけ幼虫
画像:阿古谷M-Line血統 材割り後のおまけ幼虫

阿古谷M-Line血統 材割り後の結果
画像:阿古谷M-Line血統 材割り後の結果

最初の材割りが楽しみです。

仮り置き用菌糸カップ作成
画像:借り置き用菌糸カップ作成

阿古谷のM‐Line血統(A-Set Org)も産卵セットを組んでから今月末で2ケ月を迎えます。数日前の記事でも書

きましたが、ペアリングの際に“ハンド”が苦手で自然勾配で何時も済ませています。(泣

まぁ~未交尾の不安もありますが・・・YG血統では・・・組み直しました。・・・ヾ(。>﹏<。)ノ

でも・・・M‐Lineのセットを見ている限り、産卵は大丈夫そうです。(幼虫をゲットするまで・・・

心配・・・ですがね。

とは言っても・・・!割り出す準備もしなければなならず・・・

材割り後、直接!!菌糸ボトルへ投入するのも不安ですよね?
                     
そこで、毎年ですが・・・仮り置き用のプリンカップを作っています。

何とか2時間かけて70個ほどを作成(ゴクロウ

最初の材割りが楽しみです。♪(^ ^) ガハハ~(^o^)

菌糸手詰め作業
画像:菌糸手詰め作業

阿古谷 M‐Line 80UPか・・・!?

オオクワガタ 阿古谷産M-Line血統(Org)羽化間近の♀
画像:オオクワガタ 阿古谷産M-Line血統(Org)羽化間近の♀

オリジナル(Org)M-Line血統の阿古谷産オオクワガタが・・・羽化ラッシュを迎えています。

ボトルを一本々見てますが・・・羽バカなどの固体も無さそうです。♪(^ ^)アンシン

クワカブを飼育していて・・・大きい固体を作出することが大きな目標(夢)ですけど“ 蛹化 ”や“ 羽化 ”の

瞬間も飼育種に限らず感動しますね。。♪(^ ^)ソウダ



そうそう!大きい固体と言えば、先週仕事帰りに“むし社”へ情報収集に立ち寄って来ました。閉店間際でしたけ

どお客さんも何人かいて賑わっていました。

店内をふらふらしていると“ BE-KUWA45号 ”(昨年11月発行)に目が止り立ち読みしながら・・・つい買ってし

まいました。クワガタ愛好家の驚くほどの大型固体が紹介されてます。。。 いつか・・・私も・・・何てね(笑

                            ρ( ^o^)b_~♪♪

話はもどって、それぞれ羽化の様子を覗いていると。。。ボトルの外から中が見えない(×_×;)真っ黒なボトル

が一本。。。うん~見えないな~

迷うことなく・・・穿・・・穿・・・穿・・・お! 穿・・・ この固体!大きいかも??

出た!!80mmオーバーか!?・・・\(^o^)/\(^o^)/・・・

                          期待を膨らませて、いざ計測

              と。。。ちょっと贔屓目に測っていたので80.39mmではなく79mmでした。

                ○*※▲×◎■※×:うん残念!! 次はギネス狙うぞ!!(笑

むし社のレシート
画像:むし社のレシート

オオクワガタ 阿古谷産M-Line血統(Org)羽化直後の♂
画像:オオクワガタ 阿古谷産M-Line血統(Org)羽化直後の♂

オオクワガタ 阿古谷産M-Line血統(Org)羽化直後の♂
画像:オオクワガタ 阿古谷産M-Line血統(Org)羽化直後の♂

オオクワガタ 阿古谷産M-Line血統(Org)羽化直後の♀
画像:オオクワガタ 阿古谷産M-Line血統(Org)羽化直後の♀

オオクワガタ 阿古谷産M-Line血統(Org) 2013.5. 羽化
画像:オオクワガタ 阿古谷産 M-Line血統(Org) 2013.5 羽化
NEXT≫
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
ブログ村クワガタ部門
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文: