

キヨタミの割り出し!ご褒美?おまけ?

ゼフィランサス・シトリナ
画像:ゼフィランサス・シトリナ

この花は雑草ではないんですが、球根で株が増えていくゼフィランサス・シトリナという花です。
夏から秋にかけて咲いてくれます。
別名?「サフランもどき」とも言われているそうです。
確かに良く見るとサフランに似ていますね♪

フォルスターキヨタミ
画像:フォルスターキヨタミ ミャンマー サガイン産

さて、昨日はフォルスターキヨタミの割り出しをしました。
本当はボーリンの割出しをするつもりで保管している産卵材(それぞれ飼育ケース入れて)を・・・
取出して大ケースに広げたところで気が付いて・・・ 「しまった」 と思ったのですが・・・まあいっか!!と・・・割出し続行です。

毎年フタマタやシカ系の産卵セットは2週間毎にセットを組み替えるようにしています。
今日間違えて取り出した産卵材は「キヨタミNO2」のセットで「NO1」より先に取り出してしまったという訳です。
「キヨタミNO2」の詳細は、8月23日~9月5日の2週間セットしたもので割り出しは10月初旬とメモをしていました(。、)

まあ~卵の割出しは苦手ではないので・・・(笑)

保管している産卵材 保管している産卵材
画像:保管している産卵材

割出しを始めたものの最初の産卵材は奮発したA級品でしたが・・・
結果は初令2頭と卵1個の合計3頭でした。

2本目の材は↓↓↓これです。
お世辞にも良い材とは言えず産卵させるには硬い材でした(笑)
しかし、材を良く見ると産卵痕は最初のA級品よりもあります。
余談ですけど・・・同種のセットを組む時の産卵材は7~8割りマットに埋め込んでしまうので・・・
産卵材を取り出すまで分からないことが多いですね。

コナラ材
画像:コナラ材

キヨタミ採卵 キヨタミ採卵 キヨタミ採卵
画像:キヨタミ採卵

割出しが終わって・・・硬~い材でしたね(。、)
しかし、よくこの材に産んだものだと感心しながら・・・(^^)
結果は卵10個と初令2頭でした(^^)

硬い材でも産むんだ(笑)と・・・

↓↓↓これ以上は削れません(笑)
コナラ産卵材
画像:コナラ産卵材

そして最後の確認で・・・

割出した産卵材の細かい部分をかき集めてもう一度確認です(^^)
目を凝らしながら、時には拡大鏡を使って念入りに・・・

キヨタミ割出し
画像:キヨタミ割出し

お!~幼虫発見 !(^^)!

     あ!~卵発見 !(^^)!

な~んて独り言をいいながら「ご褒美」?というか「おまけ」?が良いですよね(^^)
結果、卵12個・初令3頭の合計15頭でした\(^o^)/

キヨタミ初令
画像:キヨタミ初令

キヨタミ採卵
画像:キヨタミ採卵

キヨタミの成長は・・・

梅の蕾
画像:

プレ企画情報


☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


かっつさん blog

Green Style かっつさん100000HIT プチプレ開催中です(^^)

もうすぐ締切 2月22日(日) あと数時間~

     お酒の好きな方必見ですよ🍶


☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


アウトドアら~ blog

アウトドアら~さん ★新春感謝祭プレ企画★

     200,000HIT達成!

           44,444コメ達成!

     只今!協賛品 募集中です。

協賛募集期間:只今~3/8日曜日まで
応募期間:3/9月曜~3/15日曜まで


☆☆☆--------------------------------------☆☆☆


ご覧頂きありがとうございます(^^)

2月も残すところ1週間となりました。早いですね・・・
九州北部や山口県では春一番が吹き、4月中旬の暖かさだったようです♪
こちら、関東ではまだまだ寒い日が続いていますが、庭に植えている小梅の花がようやく咲きそうです(^^)
春はもうすぐですね(~~)

さて、今日はキヨタミの話題を・・・
昨年8月から割り出していたキヨタミのマット交換をしようと棚から取り出すことに・・・
キヨタミは結構当たり♀に出会えて頭数がいるので、割り出しの早い順番に作業台へ置くことに・・・

出てくるは・・・出てくるは・・・\(◎o◎)/

作業台に置ききれそうにないので初令を残し中断!・・・何頭いることやら  (?>△<?)  
交換用のマットを準備して割り出しの遅い幼虫から交換開始です💦
菌糸瓶もそうですがマットの掘り出しって結構“力”要りますよね💦

掘り出し・・・交換💦💦

掘り出し・・・交換💦💦

結果、マット交換した幼虫は72頭(✫4頭)
昨年最初(8月中旬)に割り出した10頭の体重は・・・
♂・・・16gを筆頭に15g 14g 12g
♀・・・9g 8g 8g 7g 7g
孵化から5ケ月目で15~16gは先ず先ずの結果でしょうか(^^)
終齢までに20gは超えてもらいたいものです。

あ~ぁ まだ!初2令残ってる💦💦


フォルスターキヨタミマット交換
画像:フォルスターキヨタミマット交換

フォルスターキヨタミ 初2令幼虫
画像:フォルスターキヨタミ 2令幼虫

フォルスターキヨタミ 2令幼虫
画像:フォルスターキヨタミ 2令幼虫

さて、最初に割り出した幼虫の・・・
     体重測定~

フォルスターキヨタミ 3令幼虫 測定
画像:フォルスターキヨタミ 3令幼虫 測定

フォルスターキヨタミ 3令幼虫 測定
画像:フォルスターキヨタミ 3令幼虫 測定

キヨタミ !先ずは一安心

フォルスターキヨタミ ミャンマー サガイン  ♂
画像:フォルスターキヨタミ ミャンマー サガイン ♂

ご覧頂きありがとうございます。

かっつさん Green Style プレ企画開催中です。 協賛一覧はこちら。!

かっつさんの春のプレ企画!盛り上がてますね。 応援しましょう ~~\(´μ`。)/~~フレー フレー
協賛品も沢山出てますよ ~ ~ 一度覗いてみて下さい。 私も協賛で参加してますので・・・ ☆(*_ _)。o○

画像はキヨタミです。1週間程前にペアリングをさせていました。昨夜は早目に帰宅出来たので夜のうちに産卵セットを組みました。
今朝、飼育ケースを覗くといい感じで産卵材を齧ってましたので・・・先ずは一安心ということろでしょうか。(^O^)
春のキヨタミはこのセットだけで、少し寂しい気持ちですが、秋のセットは♀が多くハーレム状態になりそうです。

さて、この時期なると、種親が活発に動き出すため個別い入れている飼育ケースの掃除が大変ではないですか。((~_~;)
特にドルクス系は汚れるのが早いので毎週交換するハメになります。
今日は、そんな掃除の合い間に来週から割り出す能勢産のプリンカップの用意とフタマタ系に使う産卵材の準備をしました。
プリンカップは80個程用意出来ましたので、とりあえず足りそうです。(笑) 次に産卵材ですが、“超”が3つぐらい付きそうなコナラの柔らか材です。千枚通しがす~と入るくらいです。材は加水した後、1/3程度に割りもう一度水を潜らせ冷凍します。使う前に解凍させると一段と柔らかくなるので、毎年このやり方で材を作ってます。

来週から割出しとセット組みで忙しくなりそうです。. (((\(@v@)/))) 能勢も楽しみですね♪♪

産卵セット
画像:産卵セット

菌糸詰め
画像:="菌糸詰め

コナラ 超!柔らか材
画像:コナラ 超!柔らか材

コナラ 超!柔らか材
画像:コナラ 超!柔らか材

キヨタミ 無事!羽化???

フォルスターキヨタミ ♂ 羽化
画像:フォルスターキヨタミ ♂ 羽化

ご覧頂きありがとうございます。

11月も今日で最後ですね。(ノд・。) 夕方!かなり冷え込んできました。

飼育室の片付けの最後が“洗い物”です。手袋なしでは冷たくて・・・耐えられません。(冷)

  給湯器!買おうかな(笑)



さて、クワネタですが今月はキヨタミの羽化ラッシュでした。\(^o^)/・・・が・・・泣です。

♀は翅バカにもならず良かったのですが・・・♂が問題です。

殆どが翅バカとなり・・・その半数近くが★ってしまいました。( ̄▽ ̄;)


  本当に難しいですね(泣)


画像は昨日(いや正確には28日の深夜)羽化が始まった♂です。今回は!何とか無事に羽化してくれそうです

が?? まだ安心はできません。

キヨタミは結構!!多産ですが、無事!羽化までもっていくのが大変ですね。(゚_゚i)

修行がまだまだ足りません。。。。ね

キヨタミ 元気なわりには“精力”が・・・?

今シーズンの種親♂ フォルスターキヨタミ
画像:今シーズンの種親♂ フォルスターキヨタミ

こう見るとなかなか綺麗なキヨタミイですね(笑)

前回は、顎をぐるぐる巻きにされて、お見苦しい姿を見せてしまいましたので、今日は凛々しく撮りました。

キヨタミが“撮り直せ”と言わんばかりにポーズを決めてくれました。(×_×;)調子のいいやつです!

しかし、暴れる性格は直っていません。相変わらず威嚇してきます。・・・



ところで、1回目の採卵ですが? 結果は、何と卵4個だけでした。(×_×;) 多産なのでは?

昨年は40頭余り採れたのですが。。。

元気なわりには“精力”が無い“♂”か?

実は、キヨタミの♀はもう1頭用意していたのですが、この♂に噛まれて☆に・・・ナンテコッタ/(^o^)\

それで、2頭目のペアリングは顎を“ぐるぐる巻き”に・・・と言うのが理由で・・・

キヨタミは大人しい性格なんですけど・・・ねぇ~

さぁ~2回目のセットで頑張ってもらいましょう。

フォルスターキヨタミ 2回目セット
画像:フォルスターキヨタミ2回目セット
NEXT≫
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

