

マンディの♂が羽化しました(^^)

雪柳(ユキヤナギ)
画像:雪柳(ユキヤナギ)

雪柳(ユキヤナギ)
画像:雪柳(ユキヤナギ)

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は雪柳ですね♪
まだ肌寒さを感じるこの時期に長くしだれた枝に 沢山の雪が積もった様に白い花を咲かせていました。
春には欠かすことの出来ない花ですね。

マンディブラリスフタマタ ボルネオ サパ産(赤)
画像:マンディブラリスフタマタ ボルネオ サパ産 ♂

さて、昨年3月にアウトドアら~さん の20万HIT記念・新春感謝祭プレで当選させて頂いたマンディの♂が羽化しました。
♀は昨年秋~羽化していたのですが♂は今年に入ってから羽化しました。
画像は2月初旬に羽化した♂です。

飼育温度がちょっと低めだったこともあって時間が掛かりましたが綺麗に羽化しました。
サイズは82mmぐらいで落ち着きそうです。
マンディの特徴である下方行に大きく湾曲した顎は何度見ても良いものです(^^)

上翅の赤味も深みのある赤に落ち着いてきてます。
♀の数頭は後食が始まっているので、別血統の♂とペアにしようかと思っています。
アウトドアら~さんありがとうございました(^^)

マンディブラリスフタマタ ボルネオ サパ産(赤)
画像:マンディブラリスフタマタ ボルネオ サパ産 ♂

マンディブラリスフタマタ ボルネオ サパ産(赤)
画像:マンディブラリスフタマタ ボルネオ サパ産 ♀

マンディ!!この差は?

ゴールドバニー
画像:ゴールドバニー

ご覧頂きありがとうございます。
ミミさんから素敵なプレゼント・・・ありがとうございました。 ♪(^^) 素敵なプレゼント

今日は午前中から小雨が降りはじめ肌寒い日になりました。
垣根の刈り込みと花木の選定も一段落し、すっきしりした庭を眺めていると玄関横のバラが蕾を持っていました。
これは四季咲きのゴールドバニーだったと思います。花の大きさは中輪ですが、花持ちも良く長く楽しめるバラです。
今年はこの蕾が最後の花になります♪♪

さて、7月8月の中旬にそれぞれ初令で割出したサパ産マンディ 赤血統10頭程の幼虫ですが・・・
そろそろマット交換をしようと思ってましたので・・・棚から取り出しました。
取り出しながらボトルから見える幼虫は♂♀の判別をしましたが♂に偏っている感じがします。
♂は1800CC・♀はそのまま800CCのボトルに入れようしい新しいマットも詰めて準備完了です。

幼虫の取り出しをしながら・・・
7月に割り出した幼虫は全頭♂のようで、体重を量ると18~22gと伸びていました。 (⌒▽⌒) まずまずでしょうか。
しかし、その1ケ月後の8月に割出し幼虫の体重が伸びていません(><)
♂の平均が6g程度でしょうか。

種親も飼育環境も変わらないのに?この差は何なんでしょうね💦

幼虫にも伸び盛りがあるんでしょうか?不思議です(笑)

比較が出来るように写真に撮って見ましたが大きさは歴然としています。
1ケ月の違いでここまで・・・  ~(..)~ ンー  
まぁ~羽化まではまだまだ先ですから大型を期待して気長に行きましょう!?


マンディブラリス サパ産 赤血統
画像:マンディブラリス サパ産 赤血統 比較

マンディブラリス サパ産 赤血統
画像:マンディブラリス サパ産 赤血統

マンディブラリス サパ産 赤血統
画像:マンディブラリス サパ産 赤血統

マンディブラリス サパ産 赤血統
画像:マンディブラリス サパ産 赤血統

マンディもVN材だと生みやすいの・・・ 

水場掃除
画像:水場

水場作り 2006年
画像:作成途中の水場作り 2006年

完成した当時の水場 2006年
画像:完成した当時の水場 2006年
 
ご覧頂きありがとうございます。

  ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★

   国産オオクワ 飼育奮闘記  ブログ開設3周年

   クワ友の輪を広げよう!
  
        ひでのぱぱさんプレ企画 まもなく締切~11月9日まで

  ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜★


私も協賛しています。こちらから
 
今日は、雨予報でしたが10時頃から日が差して来て気持ちの日になりました。午前中にクワ作業も一段落したので、自宅の西側にある水場の掃除をしました。この水場は、8年前に自宅を建てた当時に週末の休みを利用して1ケ月かけて作ったものです。クワ作業の後の大物の洗い物には重宝しています。
水場のレンガも年数の経過と共に“古煉瓦”的な風合いが出てくる感じです(^^)

午前中にマンディブラリスサパ産の割出しをしました。
このセットは9月中旬にセットし1ケ月程産卵をさせていたものです。まだ、少し早い気がしましたが飼育ケースに手が出てしまい(笑)・・・割り出すことに・・・

飼育ケースから取り出した産卵材を見るとVN材でした。!? そうだ!ウッディに使っていた材だと思い出しました。今年はウッディが不発に終わり、余った材をどうしようかと迷っていた時にちょうどマンディのセットを組んでいたので、“入れちゃえ”と思い投入したものでした。

案の定、幼虫も孵化したてで、半分が卵でした。フタマタ系は卵で割り出すと孵化率も悪く苦手感があります。
しかし、1ケ月程のセットで幼虫4頭+4卵の合計8頭は予想以上の結果でした。
マンディもVN材だと生みやすいんでしょうかね コストの高い幼虫です(笑)

マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産(赤)
画像:マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産(赤)

マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産(赤)
画像:マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産(赤)

マンディブラリス サパ産 割出し
画像:マンディブラリス サパ産 割出し

マンディブラリス サパ産 割出し
画像:マンディブラリス サパ産 割出し

マンディブラリス サパ産 割出し
画像:マンディブラリス サパ産 割出し

だらだらマンディ 割出し

裏庭
画像:裏庭の様子

ご覧頂きありがとうございます。

毎日湿度が高く寝苦しい日々が続いていますね。休日も早朝 “4時過ぎ”から起きて飼育室を出たり入ったり・・・
裏庭の雑草が伸びて来ているので、除草剤を撒かなければと思いつつ・・・1週間、2週間と時間が経って・・・(><)
しかし、ほって置くと手が付けられない状態に・・・・
もう3~40cmは伸びてますかね!!
早く撒かないと・・・

今朝は、そんな寝苦しさから起きて・・・飼育室へ
何から手を付けようかと・・・コーヒーを飲みながら・・・
やることは山積み!どうしよう・・・

   羽化したYG、キヨタミ、ボーリン、マンディ、他・・・たちの成長も確認(整理)しなければ。。。と

   産卵セットを組んでいる幼虫・卵の割出しもしなければ。。。と

   思いつつ。。。も
   
飼育室内を見回しながら・・・そうだ!! 4月にセットしておいたサパ産(赤)の割出をしようと・・・
産卵は別名だらだらマンディと言うくらい産卵期間が長く卵は少しずつしか産みません。 ( >Д<;)モー  
そう感じているのは私だけでしょうか?
そんな理由もあって、ほって置いたわけですが・・・

さっそく、飼育ケースから材を取出そうとしたところ、劣化したマットが材にこびり付き、長期間保管していたことを裏付けようにコバエも大量発生\(◎o◎)/
こびり付いたマットを拭き取りながら割出して見ると・・・いきなり2令幼虫が飛び出して来ました。 \(◎o◎)/
これはさい先の良い割り出しかと喜んでいたのも・・・束の間
その後は初令と卵だけで・・・

べた付く材を割りながら結果、2令幼虫1頭、初令2頭、卵5個でした。
だらだらマンディとは知りつつも・・・(_ _|||)
まぁ~♀は、まだ元気で符節も力強く頑張れそうなので、再セットして・・・
次回は10月の割り出しかな(><)

さぁ~気合を入れて除草剤撒こうと・・・ 

マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産 初令幼虫
画像:マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産(赤) 初令幼虫

マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産
画像:マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産(赤)

マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産
画像:マンディブラリスフタマタクワガタ サパ産(赤)

グルーガンの威力

園芸用針金
画像:園芸用針金

ご覧頂きありがとうございます。

ブリードも本格的に始まりましたね♪ヽ(´▽`)/ 
早い方は、もう採卵時期かもしれませんね.・・・(゚_゚i)タラー・・・

私も能勢YG、エラフスミヤマ、ユダイクスミヤマをそれぞれ2セットずつ組みました。
そして・・・今日は・・・マンディブラリスです。

マンディの♂は気性が荒く攻撃的なのが魅力ですが、いざ!ペアリングとなると・・・ことは別です。
毎年!!頭を悩ませますね(><)
強力な顎で♀を一撃されては・・・たまりませんよね。

毎回、マンディだけは園芸用の針金で顎を固定しているのですが、今年の♂は暴れてなかなか顎が縛れません。/(^o^)\
新成虫だけに、カギ爪も鋭く指先や手に深く食い込んで離れず手の痛みも増します。
困ったな!?考えていると・・・
グルーガンのことを思い出しました。 ・・・ヒラメキ・・・
さっそく!!量販店へ・・・ε=ε=ε=ε=直行!!

そして、購入したのが写真のグルーガンです。値段は1000円程でした。さっそく電源を入れ温まって来たところで、マンディの顎先に目がけて接着!!1分程・・・押さ込み・・・見事固定出来ました。
以前からグルーガンのことは知っていたのですが・・・いざ!使ってみると意外に便利でした。

もっと!早くから使えば良かったなぁ~。ρ( ^o^)b_~♪♪

新成虫のかぎ爪
画像:新成虫のかぎ爪

グルーガン
画像:グルーガン

顎先固定
画像:顎先固定

NEXT≫
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

