シマトネリコに群がるカブト虫

カブト虫飛来
画像:

ご覧頂きありがとうございます。

長い梅雨が明けたのは良かったですが、連日の猛暑・・・💦(~_~;)💦💦・・・
夏ですね(><) 体調管理や熱中症には注意したいものです。

さて、今日はカブト虫の話題を・・・
ここ数年玄関先のシマトネリコの木にカブト虫が飛来して来るようになりました。
“飛来”と言うよりは、住み付いているか?の・・・ようです。
毎朝、カブト虫の頭数を数えていますが、1本の木に♂♀10頭以上は居ますかね。 ( ̄- ̄;) 
昼間でも樹液をエサに群がっています。

樹皮を齧って滲み出た樹液をなめているんでしょうね。
トネリコの樹は自ら樹液を出す木ではないので、なおさら驚きます。
子供の頃は良くカブト虫を採り行きましたが、クヌギ等のブナ科の木を探したものですが・・・
環境の変化なのでしょうか?
でも、不思議なのは、カブト虫以外の蜂やカナブンが飛来してこないこと・・・。

クヌギの木から出る樹液は昆虫のエサ場となっていますが、トネリコは違うんですよね。
確か!?・・・トネリコの選定をしている時に甘い香りがします。なめたことはありませんが。。。
そんな甘い樹液を求めて群がっているのでしょうか?
最近は、昆虫のエサ場となるクヌギがないですからね。

      庭のクヌギが早く・・・樹液を出せるようになればな ~  

              後4~5年はかかりそう。

カブト虫飛来
画像:カブト虫飛来

カブト虫飛来
画像:カブト虫飛来

カブト虫飛来
画像:カブト虫飛来

カブト虫飛来
画像:カブト虫飛来

カブト虫飛来
画像:カブト虫飛来

パソコン購入

パソコン入れ替え Windows8.1
画像:パソコン入れ替え Windows8.1(右側)

ご覧頂きありがとうございます。

パソコンを買ってしまいました。\(⌒∇⌒)/

実は元旦にパソコンを操作していると・・・突然画面が真っ黒に! \(◎o◎)/ 不具合が発生!

何度!電源を入れても同じ症状!!・・・

思えば2ケ月ぐらい前から調子が悪く・・・操作中にマウス操作が出来なくなりフリーズ状態!

やむなく電源を入れ直しては立ち上げを繰り返す始末。

             もう寿命なんだろうなと・・・購入を考えていた矢先の出来事。

そして悩んだ末・・・購入を決断・・・翌日量販店へ直行・・・1時間程店員さんから説明を受けながら購入!

           さっそく持ち帰り初期設定! 旧パソコンからのデータ移行に苦戦・・・


         ('◇')ゞ 💦 ダメだ (~_~;) 💦 やり直し (-_-;) 💦 (~_~;) うん!!


しかし、8年振りのNEWパソコン 操作・起動・終了時間が一段と短くなり快適!!・・・しかし使いこなせる

か?心配です。   でも・・・正月から痛い出費です。 (?>△<?)

近いうちに買い替えるつもりだったと自分に言い聞かせて・・・納得



そうそう、クワネタを忘れていましたね。<(_ _)>

昨日1月3日にアンタエウス ブータンシェムガン産が無事に羽化しました。 \(^o^)/ 

うん90?80ギリギリか?

まぁ~サイズは別として・・・今シーズンのスタートで無事羽化は嬉しいものですね。

追伸・・パソコンの入れ替えに伴いメールアドレスも変更しましたので、お問い合わせ等は暫くの間メールフォームからお願い致します。m(__)m

アンタエウス オオクワガタ羽化 ♂
画像:アンタエウス オオクワガタ羽化 ♂"

正月の初仕事

サルノコシカケ
画像:サルノコシカケ

ご覧頂きありがとうございます。

2014年 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。m(__)m


昨年末は、大晦日までバタバタと・・・ブログの更新も手を抜いてしまいました。<(_ _)>

昨夜は、ちょっと酒を飲み過ぎ・・・(゚_゚i) 紅白も途中で断念!除夜の鐘も聞かずサッサと寝てしましました。

その分いつも通りに起床!フラフラと・・・裏山?(畑)を散歩!

特に何も植えていないのですが・・・

唯一ネタというと・・・梨の立ち枯れからサルノコシカケが出ているを眺めていました。

思えば・・・昨年の夏の終わり頃から、かなり沢山のサルノコシカケが出始めていました。

この梨の木も枯れて4~5年経過しているので、かなり腐朽も進んでいると思います。産卵材として使えるようカットした

いと思います。



散歩を終え、飼育室にこもっていると・・・雑煮が出来たと・・・さっそく 食・食

我が家の雑煮は醤油ベースにたっぷりの根菜と鶏肉、餅といった感じですかね。関東風??

皆さんのところはどんな感じですか?



朝から、お腹も満たされ 一服 先週仕込んでおいた菌糸瓶もあと1~2日で使えそうです。

正月の初仕事は菌糸瓶交換になりそうです。


菌糸瓶
画像:菌糸瓶

ひょうたんで徳利

ひょうたん

はじめまして、クワガタ飼育に励んでいる管理人のもっちです。これから試行錯誤のブリードをUPしていきますの

で、暇な時に覗いて見て下さい。画像は昨年裏の畑にひょうたんを作った時のもの・・・アル中の私としては徳利

を作ってみようかと思いましたが・・・失敗しました。(笑)

ブリードも失敗の連続で・・・(泣)

では、よろしくお願いします。
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
ブログ村クワガタ部門
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文: