

ボーリン 自力脱出!!!

ゼフィランサス・シトリナ
画像:ゼフィランサス・シトリナ

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像の花は、ヒガンバナ科の多年草でゼフィランサス・シトリナという花です。
今年も綺麗に咲いてくれました(^^)

9月もアッと言う間に通り過ぎ、明日からは10月!!早いものですね(><)
今月は台風と秋雨前線の影響で、日照不足!!野菜や果物に大きな影響が出ています。
スーパーへ買い物に行っても野菜が高いこと・・・(-_-;)
庭の芝も成長が止まったかのように所々枯れていたので少し張り替えました💦

芝の補修
画像:芝の補修

ボーリンが、8月中旬に2年1化で羽化していたのですが・・・
忙しさ言い訳に放っていたのですが、しばらく振りにボトルを覗くとマットから自力脱出!!
慌てて餌を与えたところ、早々後食を始めました。
サイズは測っていませんが75~7mmというところでしょうか。
左顎が少しズレてますが先ず先ずのサイズです(笑)

そう言えば・・・同時期に羽化した♀が居たなと思い出し。。。ボトルを物色
ペアリング出来るかなと思いながらも飼育に励んでおります。

ペアリング後でよろしければ♂を差し上げます。(但しコメントを頂けている方に限らせて頂きます)
10月10日までにメールフォームよりお知らせください。先着順でお一人に(^^)

なかなか忙しく皆さんへの訪問や更新も出来ず(。、)ません。

ボーリンフタマタ ダージリン
画像:ボーリンフタマタ ダージリン

ボーリンフタマタ ダージリン
画像:ボーリンフタマタ ダージリン

ヨツボシ 割出し!

ホタルブクロ(蛍袋)
画像:ホタルブクロ(蛍袋)
ホタルブクロ(蛍袋)
画像:ホタルブクロ(蛍袋)

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は、ホタルブクロ(蛍袋)です。
「梅雨の花」としても知られていますが、ちょっと時期遅れてしまいました(-_-;)
開花は6~7月の梅雨の時期に、田んぼのあぜ道などに良く見かける釣鐘型の花ですね。
名前の由来は、所説あるようですですが、蛍を花の中に入れ淡い光を楽しんだところから付いたのかな?なんて思います(^^)
幻想的で綺麗ですよね♪ 今は蛍も見かけることが無くなりましたね(-_-;)

さて、5月ににゃんぽんさんから譲ってもらったヨツボシヒナカブトですが、6月の後半に産卵セットを組んでいました。
セットを組んで、1ケ月半が経過しましたので、そろそろ割出したくなりました。
3週間程前に少し掘って見たところ卵を産み付けていましたので、ボーズという不安はありません(笑)
でも、ケース底を覗いて見ても幼虫の姿は見えず ・・・(゚_゚i)💦💦・・・

ここは、いつもの割出し(病)意欲が高まり・・・ケースを暴いてみることに。
小型カブトの幼虫なので、初令は小さいだろうと承知はしているものの・・・見えないのは心配です。
さっそく、飼育ケースを逆さにして、マットを取り出したところマットが3つに割れ、その割れ目から一頭の幼虫が姿を現してくれました!(^^)! 幸先が良さそうです。

3つに割れたマットの一つを丁寧に崩して行くと、幼虫数頭が採れましたがミズゴケとマットの混ざり合ったところから卵も多く出てきました。割出しが少し早かったかと・・・・反省も・・・

ヨツボシ割出し
画像:ヨツボシ割出し

ヨツボシ割出し ヨツボシ割出し
画像:ヨツボシ割出し

3つに割れたマットの一つを割り出したところで、幼虫5頭と卵9個が取れました\(^o^)/
少し早そうなので一度戻し一月ほど寝かせようと思います(^^)

それまでに、マットを買っておこうと・・・(笑)

ヨツボシ割出し
画像:ヨツボシ割出し

アマミマルバネ羽化!

カラスウリ(烏瓜)
画像:カラスウリ(烏瓜)"

カラスウリ(烏瓜) カラスウリ(烏瓜)
画像:カラスウリ(烏瓜)

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像はカラスウリ(烏瓜)の花?だと思います。
実はを付けているところを見たことがありません(泣)もし、間違っていたらお教えください。
まぁ~カラスウリの仲間ですが・・・
花は、繊細な糸のような花弁が絡み合って咲き、夜行性の虫を引き寄せます。
写真は夜21時頃撮影したもので、朝方には萎んでしまう一夜花ですが、暗闇に咲く姿は神秘的ですね。

関東地方の天気は前線の影響で雨や曇りの日が続いています。
お陰で気温が低くて助かりますが(笑)西日本は、梅雨が開け暑そうです💦
最近は、仕事が忙しく記事を更新できずヤキモキしていましたが、ようやく時間が少し取れました・・・

さて、繭玉で放置していました、アマミマルバネ(住用町産が、繭玉を割り出しその容姿を見せてくれました。
1頭目は♀でした(^^)
春先に玉を割りたい衝動に駆られていましたが、忙しさを理由に放置しておいて良かったです。
成虫は寿命が短く、ここ1ケ月目当たりが勝負なんですが。。。
他の繭玉から♂が出て来ることを待ちたいと思います(^^)

アマミマルバネ羽化 アマミマルバネ羽化
画像:アマミマルバネ羽化

アマミマルバネ羽化
画像:アマミマルバネ羽化

ヨツボシヒナカブト 産卵セット

ビヨウヤナギ(未央柳・美容柳)
画像:ビヨウヤナギ(未央柳・美容柳)

ビヨウヤナギ(未央柳・美容柳)
画像:ビヨウヤナギ

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は、ビヨウヤナギ(未央柳・美容柳)でしょうか
黄色の花弁を大きく開いた上に多数の雄しべが立ち上がり「お見事」という他には言葉が出てきません。
綺麗な花です♪
黄色い花は心気落ちを明るくしてくれますね(^^)

最近は寝苦しい夜が続いています(-_-;)
そんな湿度が高い夕方!我が家に事件が・・・

娘の部屋から悲鳴が・・・

何だ!どうした?と・・・行って見ると娘の部屋の床にヤスデが一匹俳諧していました(笑)
何だ虫かと思いながら・・・そう 子供の頃は「ゲジゲジ」と言ってたような?

でも、娘にとってはゴキブリ、クモに次いで嫌いな虫のようです(笑)

侵入口は、窓?玄関?
いずれにしても娘から叩き○せとの指令なので、ティッシュでポイと掴んで・・・

外のゴミ箱へ・・・

しかし、そこで外壁上部に👀をやると・・・
なんと・・・ヤスデが異常発生していました!(-_-;) 
庇下 家の周りにぐるりと300~500匹ぐらいは(-_-;)
さすがに気持ちの良いものではありません。

2階の娘の部屋に侵入していても不思議では・・・(笑)

ヤスデ
画像:ヤスデ異常発生

2階庇下↓↓↓
ヤスデ異常発生
画像:ヤスデ異常発生


翌日、娘が自分の小遣いで買って来たのが・・・

これです↓↓↓


ヤスデ異常発生
画像:ヤスデ異常発生


うん?効くかな?と思いながら壁にそって散布💦散布💦でした。


さて、昨日は5月ににゃんぽんさんから譲ってもらったヨツボシヒナカブトのセットを組みました。
6月中旬から猛烈に餌を摂り始め、この体でここまで食べるか?と思うほどに(笑)

同居後はすぐに合体(笑) 気が付けば優しくメイトガード・・・

ヨツボシヒナカブト
画像:ヨツボシヒナカブト

ヨツボシヒナカブト
画像:ヨツボシヒナカブト

ヨツボシヒナカブト
画像:ヨツボシヒナカブト

産んでくれよ!

ボーリン!気になるボトル

ドクダミ(毒溜)
画像:ドクダミ(毒溜)

ドクダミ(毒溜)
画像:ドクダミ

ご覧頂きありがとうございます(^^)

画像は、ドクダミ(毒溜)ですね。
空き地や草むらなどの日陰を好む花です。
花に近寄ると独特の強い臭気がして来ますので、好き嫌いがあるかも知れません。
ドクダミの葉を乾燥させたドクダミ茶はよく知られています。古くから漢方薬として使われていて、別名をジュウヤク(十薬)とも言うそうです。

さて、先週末はひでのぱぱさんが会社の研修で神奈川へ行くよと・・・連絡を頂いておりました。
出張の多いひでのぱぱさんですが、研修も関東まで来られるのは大変だなと思います(^^♪
研修終了日の夕方、川崎で待ち合わせることに。
事前にefdenさんも来られると聞いていましたので、お会い出来る嬉しさもあり楽しみにしていました。

さっそく待ち合わせの場所で皆さんと合流しオフ会の居酒屋へと・・・🍻です(^^)
ひでのぱぱさんとは一昨年の秋に会って以来でしたが、熱の入った飼育談義やefdenさんの飼育経験豊富な話で、宴も盛り上がり楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
ひでのぱぱさんから、拘りの血統幼虫まで頂きました(礼)
ひでのぱぱさん、efdenさん、また飲みましょう♪

オフ会 能勢YG血統 幼虫 能勢YG血統 幼虫
画像:オフ会&お土産

さてさて、飼育室のボトルで一つ気になるボーリンの幼虫がいます。
このボーリンは2014年11月にdaichanさん から譲って頂いた幼虫です。
昨年は、飼育温度が低めだったことも原因だったのか、羽化はせず2年目に入っていました。
ボーリンは2年1化が多いんでしょうか?他にも数頭います💦

マット交換も昨年11月を最後に放置 (´;ω;`)
ボトル壁面から蛹室らしき気配もなく、中の様子が見えません。
気になり出すと掘りたくなるのは病○でしょうか(笑)
さっそく、蓋を開けスプーンで丁寧にマットを堀り出していくと・・・

蛹室を破り空洞が現れました。
蛹室です!
しかし、幼虫の姿は見えません💦
う ~ 奥でセミ化しているのか?(-_-;)


ボーリンフタマタ幼虫(ボトル)
画像:ボーリンフタマタ幼虫(ボトル)
↓↓↓
ボーリンフタマタ幼虫(ボトル)
↓↓↓
ボーリンフタマタ幼虫(ボトル)
↓↓↓
ボーリンフタマタ幼虫(ボトル)


と・・・そのとき、お尻を振りながらが蛹室の奥から姿を見せてくれました。

「びっくり」したのと「安堵」が・・・


良かったです(^^♪



ボーリンフタマタ 蛹 ボーリンフタマタ 蛹
↓↓↓
ボーリンフタマタ 蛹
画像:ボーリンフタマタ 蛹

蛹化して2~3週間でしょうか?
無事に羽化すれば70mmUPぐらいでしょうか(^^♪

ひとまず、残っている蛹室の中へ戻して。。。無事羽化を(願)

NEXT≫
Profile

もっち

Author:もっち
森の木陰のBlogへようこそ!
我が家の息子が子供の頃、喜ぶと思いオオクワを購入したのですが・・・
結果的に自分が“ハマ”った
管理人のもっちです。(笑)

生息地:神奈川
年代:子供の平均年齢19歳(若くはない)

Topix

クワカブ愛好者の最新情報を掲載しています(^^) ✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫



✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

更新日:2015.10.18

Access
Search
Album
Recent posts
Recent comment
Category
Calendar
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


updated
Link

このブログをリンクに追加する

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

